とっても大きいスノーグースが我が家に グリームズでの素敵な出会い


今日はバラ友さんのお庭に植えてあった

スノーグースを譲っていただくことになっていて

主人と、軽トラに乗ってお出かけしました

バラ友さん、お庭を模様替えするのに、

スノグースが大きくなりすぎて配置に困って・・・

ということで、私のお庭に譲ってくださったんですよ

大切に育てなければ



そして帰り道、肥料を買うために

グリームズガーデンに立ち寄ってみると

丁度バラの講習会が開かれてたんですよ
 
講習会に参加するとバラ苗が10%引きに

なるんですよ うふふ (=^・^=)

s-0112DSC06088.jpg


もう、半分終わっていたけれど、途中参加

s-0112DSC06089.jpg
  
講習の内容は冬の剪定と誘引です


s-0112DSC06090.jpg

早速外で、ナエマ(左)とシャンテロゼミサト(右)

を使っての実習が始まりました


s-0112DSC06096.jpg 

こんな風に枝を誘引していきます

交差する枝や、ほうきになった枝

余分に出ている枝をカットして

小枝は2芽を残してカットされていました



講習が終って、バラの大苗をみていると

講習に参加された女性の方から

思わず声をかけられて、聞けば

昨年の10月にオープンガーデン北九州の

バスツアーで我が家に見学に来られた方でした。

また、楽しい出会いがあって

グリームスに立ち寄って良かったわ。
 
今年の春も来てくださると嬉しいです。

そして、食事の後で、もう一組

私と主人と夫婦揃ってのバラ友さんとも、偶然鉢合わせ、

今日はいろんな方と出会えた一日でした


s-0112IMG_9942.jpg


 やっと家について、頂いたスノーグースを

ガゼボに這わせてみました

講習を見てきたばかりなので様になってるでしょ

剪定や誘引の仕方もわかってるつもりでも

講習会でなるほどと思う事がまだまだありますね

つるバラの剪定と誘引は奥が深いです


s-0112IMG_9950.jpg 


我が家のシャンテロゼミサト(左)はかなり枝が

混んでいたので、改めて剪定のやり直しもしました


s-0112IMG_9965.jpg 

そして、グリームズに立ち寄るとタダでは帰れ無いのが

悲しい(嬉しい) 習性 (=^・^=) 

ブロ友さんのお庭で素敵に咲いていて

以前から気になっている

アブラハムダービーとコンテス・ドゥ・セギュールを

お迎えしました。





今日のにゃんこ
 
カマサシを見せると飛んできたのですが・・・



s-0112IMG_9909.jpg


ルナちゃん凄い顔です



s-0112IMG_9923.jpg 

モコちゃんは何処までもお上品


s-0112IMG_9936.jpg


おねだりして 長女の腕を離しません

お願いちょうだいのポーズ
s-0112IMG_9931.jpg


モコちゃんも、やってみました

優しくつかんだお手々が可愛いです


 
ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

磁石のように!
おはようございます。
グリームズガーデンの講習参加されたのですか。
勉強になったのでしょうね。
私はいつになったら行くことができるかな・・・・・
それにしても偶然の出会い。
バラ好きは引き合うのでしょうね。
スノーグースも綺麗にガゼボを覆うようになるのでしょうね。
楽しみですね。
颯歌 | URL | 2013/01/13/Sun 08:36 [編集]
keiko1203さん、おはようございます(*^_^*)

それだけのバラを育てておられるのにおられるのに、講習会に参加されるんですね。
やはり、その姿勢があの見事なバラになるんでしょうね。

新しいバラもお迎えになったようでなによりです。
ご指導、よろしくお願いします<m(__)m>
芝生JHON | URL | 2013/01/13/Sun 09:34 [編集]
じゅんりゅうです。
グリムズの講習会、楽しそうでしたね。
新しい苗、どちらもいいですね。
誘引もさすが、けいこさん!うちもこんな風に素敵にしてほしいものです。
ルナモコちゃんかわいい!大好きなんですね。
じゅんりゅう | URL | 2013/01/13/Sun 20:36 [編集]
こんばんは!
スノーグース、お迎えになられたのですね!
私もお迎えするかどうしようか、悩んでたバラです。
可愛らしいですよね~^^

講習会に行かれたのですか~。
私は今日も自己流に誘引作業してました^^;
何度やってもむずかしいです。
keikoさんのお宅はうまくでしましたね。

ダービー、とうとうお迎えになられたんですね~!!
よく咲くし、きっと気に入られるはず^^

ルナちゃん、モコちゃん、カニカマが相当お気に入りのようですね。
ふたりとも、お手手が可愛いです^^
テア | URL | 2013/01/13/Sun 21:42 [編集]
バラの講習会
バラの講習会に出席されたんですね。
バラ栽培は奥が深いので勉強に
なったでしょうね。
我が街のHC・園芸店ではバラも10種類程しか
置いてないので詳しい店員さんはおらず
講習会などは無理ですね。
Keikoさんの近くにそのような園芸店が
あるのは羨ましいですね。
花咲かじいさん | URL | 2013/01/13/Sun 21:42 [編集]
グリムズさんにはバラ好きさんが集まってくるんですね(o^-^o)
昔と違って、シュラブが増えたから、誘引の仕方も随分変わった気がします。
ホントに、生き続けている限り、物事は進化し、勉強し続けるんだな・・と最近思います。

ガゼボ、開花が楽しみ♪
keikoさんちのお庭は溢れかえるように咲くから、
見る方もうわぁ・・ってドキドキしちゃいます。

新しいバラたちも、どんな風に演出されてゆくのか
楽しみにしてます。
らな | URL | 2013/01/14/Mon 17:59 [編集]
こんばんは。
学びに終わりはないのですね。
新しい苗も購入されて、春が楽しみですね。
ロドン | URL | 2013/01/14/Mon 20:21 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden