スローなウエッジウッドとマルガリータ、


今日もつるバラを中心に剪定と誘引をしました

南のお庭の2つのオベリスクには

ウエッジウッドローズと

クラウン・プリンセス・マルガリータを

植えているのですが

なかなか思うように伸びてくれません

s-0111IMG_9870.jpg


もともと庭木を植えていた場所なので、

土の状態が悪いのかもしれません。

土が柔らかすぎて、支柱が1m以上

抵抗もなくスルスルって入ってしまうんですよ

なので、今年土の入替をしようかと思っています。



 s-0111IMG_9874.jpg
 
花もオベリスクいっぱいに咲いてほしいのですが

まだまだ株が小さいので、もう少し時間がかかるでしょうか
 
s-081620111206ウエッジ・ウッド・ローズ

ウエッジウッドローズ

花はとっても綺麗だけど、

つるバラに比べると伸びるのが緩やかなようです


s-0924IMG_2948-1.jpg

クラウン・プリンセス・マルガリータ

でも、マルガリータはクライミングタイプなのですが・・・

去年からオベリスクの後ろに新雪とパピ・デルバールも

這わしています


s-0111IMG_2215.jpg

つるアイスバーク

それに比べるとこちらは伸びが速いです 

さすがつるバラですね。

こちらもまだ植えて2年目なんですよ

 s-0111IMG_2269.jpg

グラハムトーマスとパレード

今年もこんなに咲いてくれるといいなって

思いながら剪定と誘引頑張りました

グラハムトーマスは3年目

パレードは2年目です

s-0111IMG_9901~1 

イングリッシュ・ヘリテージ

剪定の時に咲いていた最後のお花 ??



今日のにゃんこ

娘が撮って編集してくれたニャンコの続編です
 

s-0111ネコ2 

ルナちゃん、娘には甘えるんですよ


s-0111ネコ5

とっても気持ちよさそうな寝顔

いい夢見てるかな

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。
剪定。誘引お疲れ様でした。
娘さんは写真と加工が上手ですね。
勢いを感じます。
ロドン | URL | 2013/01/12/Sat 00:07 [編集]
誘引作業お疲れ様です。
私もツルバラを増やしたいな~と思ってバラ関連の本ばかり眺めている毎日です(笑)。誘引が大変だけど咲いた時の喜びが格別でしょうね。今年も春のお庭を楽しみにしています^^。
にゃんまま | URL | 2013/01/12/Sat 07:51 [編集]
keiko1203さん、おはようございます(*^_^*)

剪定、誘引、お疲れ様です。

オベリスクの周りもレンガで囲われていて、素敵ですね。
こういう花壇の造り方も参考になります。
芝生JHON | URL | 2013/01/12/Sat 07:51 [編集]
性質
おはようございます。
バラのお世話お疲れ様です。
こうやって1つ1つ状態を見ながらお世話することで
バラの性質を理解していくのでしょうね・・・
私も今日から3連休なので出来るところまでお世話しますp(^^)q
ルナちゃん超気持ち良さそう♪
颯歌 | URL | 2013/01/12/Sat 08:50 [編集]
今日もバラの写真を楽しませていただきました(^^)
春の写真、素敵ですね~♪クラウン・プリンセス・マルガリータもいいわぁ。パレードとグラハムトーマスとの組み合わせも素敵ですね。
私は昨日、つるアイスバーグとブルー・ランブラーを購入しちゃいました♪アイスバーグはフロリバンダの方は持っているのだけれど、つるも欲しくなって♪楽しみです~(^^)
hana | URL | 2013/01/12/Sat 09:57 [編集]
ウエッジローズは伸び方が緩やかなんですね.
我が家向きです.~(^^ゞ

ルナちゃんの甘え顔最高に可愛いですね.
yokko | URL | 2013/01/12/Sat 10:35 [編集]
麻呂です♪
思うように伸びてくれない子っていますよねー。
土を替えて育ってくれるといいですね。
うちもアブラハムちゃんの1本が全く伸びず植え替えたら
ちょっと明るい兆しが見えてきました。
前に木が埋まっていたら忌地になっちゃってるのかもですね。

ルナちゃん可愛いですね。
お姉ちゃまが好きなのね。
うちもsoraがいるとみんなsoraにベッタリです。
3姉妹で寛いでいます。
maro | URL | 2013/01/12/Sat 10:36 [編集]
春を夢みて
マルガリータは前々から気になっているバラで
写真を見るとますます欲しくなります。
グラハムとパレードの組み合わせは
目をひきますね。
私も昨年 両方共大苗で購入したのですが
満足のいく咲き方までは2~3年かかるんですかね。
春に少しでも楽しませてくれる位には
咲いてくれるのを夢みています
花咲かじいさん | URL | 2013/01/12/Sat 19:09 [編集]
こんばんは
テンプレート変えられたんですね~。春が待ち遠しいかの様な素敵なテンプレート♪

ヘリテージ大好きです。諸事情で今は手元に無いけど、濃厚な香りと優しい色合いが大好きでした。こんなに長く咲いてくれる花だとは知りませんでしたけど。

ルナちゃんはお姉さんが好きなんですね。
なんとも愛らしい寝顔。幸せそうですね~。
ゆきじー | URL | 2013/01/12/Sat 22:08 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden