つるバラを植えて解ったこと 今日のにゃん子は可愛いにゃん♪


今年になって開始した剪定
 
今日は西側のダブリンベイとロココを剪定しました

このオベリスクは高さが2.5mあって

ダブリンベイにはちょうどいいかなって思って

植えたのですが・・・

これくらいの高さなら元気のいいつるバラだと

1~2年で頂上に到達してしまいます。



つるバラは種類によって

真っ直ぐ上に伸びる品種 (クライミングローズ)

横に伸びる品種 (ランブラーローズ)

そして、半つるバラの品種 (シュラブローズ)

などいろいろありますが、

クライミングローズは壁、ランブラーローズはフェンス

シュラブローズをアーチやオベリスクにすると理想的ですね



私は最初そんなことを知らなかったので、

アーチやオベリスクに普通に元気のいい

つるバラを植えていたので、

そのうち、植え直しが必要かもしれませんね。


s-0109IMG_9836.jpg 

剪定後のダブリンベイ

s-0109IMG_0661.jpg

こちらが咲いているときの姿

2年目でオベリスクの8分目まで到達しました

s-0109IMG_0830.jpg 

ロココはまだ植えて2年目なので、

今年が楽しみです。



 今日のにゃんこ

長女がニャンコの写真を撮って

可愛いく編集してくれました。


s-0109__.jpg 

いつもの私の味気ない写真と違って

表情を撮るのが上手でしょ。

s-0109ネコ3


次女は先日テンプレートの写真を変えてくれて

やっぱり若い子は頭が柔軟なのでしょうか

バラも成長するのにいつまでたってもスローな私です



ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    







コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

長女さんが色々して下さって楽しみが一杯ですね.

テンプレート素敵ですよ〜^^

若い方のセンスは素晴らしいですね.(^_^)ニコニコ
yokko | URL | 2013/01/09/Wed 23:36 [編集]
keiko1203さん、おはようございます。

そうですか、つるバラは種類によって、理想的な仕立て方があるのですね。

庭づくりの時の参考にさせていただきます。

ニャンコもいつもと変わった雰囲気で素敵です。
お嬢さんの才能ですね。
芝生JHON | URL | 2013/01/10/Thu 05:48 [編集]
なるほど!
おはようございます。
バラの種類によって、どこに誘引するか!
思わず「なるほど!」と一人うなずきながら見ております。
オベリスクを買おうと思っているので知って良かったですわ。
ありがとうございます。
ニャンズ、かわいく撮れてますね!
長女さん写真のタイミング上手。
次女さんもテンプレート上手ですよね。
変わった時「あっ、かわいい!」と思いました。
颯歌 | URL | 2013/01/10/Thu 06:31 [編集]
じゅんりゅうです。
ダブリンベイの赤、きれいですね。
今年も楽しみですね。

ルナモコちゃん、かわいい!テンプレートもおしゃれ!
じゅんりゅう | URL | 2013/01/10/Thu 19:15 [編集]
目からウロコ
今回もまたまた勉強になりました。
つるバラを10株程地植えにしているのですが
3種類有りそれぞれに適した植え方があるんですね。
私はそういうことは知らず、適当に植えていました。
やはりバラの特性を活かせば、咲いたときも
見栄えが違うのでしょうね。
これからも栽培方法の解説お願いします。
花咲かじいさん | URL | 2013/01/10/Thu 19:20 [編集]
新しいテンプレート素敵です♪
ますます薔薇が映えますね(*^_^*)

ツルバラの仕立て方、
私も試行錯誤しっぱなしです。
ウチの場合は壁面かオベリスクしか選択肢が無いんですけど
(フェンスは境界なので共有なんです)
ステムが長くてオベリスクに向かない薔薇もあったり・・・

keikoさんは上手に仕立てていらして感心しちゃいます。
ROUGE | URL | 2013/01/10/Thu 19:22 [編集]
うちはベランダなので、スペースの都合上オベリスクを3つ置いてあるのですが、
オベリスクって上手に咲かせるのは難しいなぁ~と常々思っています。
春は良いのですが、夏以降はどうしてもボーボーになってしまうんですよね。。。
やっぱり壁かフェンスに誘引してあげるのが、つるバラにはいいのかなと思います。
去年義母宅に里子に出したコーネリア、フェンスで伸び伸びしています。

娘さんたちがブログのお手伝いしてくれていいですね~!
優しくて美しい娘さんがいらっしゃって、本当に素敵なご家族だと思います♪
magnon | URL | 2013/01/10/Thu 22:16 [編集]
真っ赤なダブリンベイ、バラ園で見ても存在感があって素敵です。
つるバラでも、細くて扱いやすい枝であれば・・だけど立派な枝のものほど誘引の自由度も下がるし、大きな面積が必要ですよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

私はやっと庭のバラ誘引作業に入りました。
樹木に這わせるのが一苦労で、黙々と作業してると寒くって・・なかなか進みません(汗)

ロココ、ふわっとした花型と優しい色が本当に素敵。
5月の開花が楽しみですね。
らな | URL | 2013/01/10/Thu 23:48 [編集]
おはようございます
娘さんと一緒にブログを楽しめるなんていいですね
猫ちゃんの写真、かわいくて楽しい♪

今年こそつるバラをうまく使った庭にしたい、
と思っているんですが、どうなることやら、です
もも | URL | 2013/01/11/Fri 10:03 [編集]
今年もよろしくお願い致します。
ご挨拶ができてなくて。。。
とても遅くなってしまいましたが、
今年もよろしくお願い致します☆
ダブリンベイ、ロココ今年が楽しみですね☆
とても癒されます^^
keikoさんガーデンの春の薔薇たち楽しみにしています♪
コメントあまりできないですが、いつも拝見&応援させて頂いてます^^
n*chan | URL | 2013/01/11/Fri 16:39 [編集]
わたしもまだ初心者で、昨年ピエール・ド・ロンサールをアーチに植えて失敗したと思いました。でも植え替えは面倒なので~~~(^_^;)
今年は鉢植えの紅玉とアイスバーグをどう植えようか、悩み中ですww

猫さんたち、躍動感があって、とってもかわいらしく編集されてますね!!
しまぺんぎん | URL | 2013/01/11/Fri 23:38 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden