バラの剪定、誘引と 新しくお迎えした絞りのバラ ♪


今日はとっても暖かい一日でしたね

日差しが照って、ポカポカ春のような陽気でした

風邪もなくて、これならお庭の仕事も

苦になりませんね

朝から、シンデレラとつるアイスバーク、

グラハムトーマス、アンジェラと

門をぬけて東側部分のフェンスのつるバラを

一気に剪定、誘引していきました


s-0107IMG_9645.jpg 

今まで、あまり剪定していなかったので

枝がジャングルのように絡まっていたのだけど

アーチの上も、バッサリ短く切りそろえて ・・・



まだまだ枝が多いのですが、

これでも、思い切って、半分くらいの太い枝を根元から

切断しました。

s-0107IMG_9638.jpg 

つるバラは種類にもよりますが、3年目までは

殆ど剪定しなくてもいっぱい花を咲かせてくれますが

4年目にもなると古い幹からはシュートも出にくくなって

花の数も少なくなります。



s-0107IMG_9637.jpg 

もちろん、枝も密集して、風通しも悪くなって

病気にもかかりやすくなります

短く剪定するとベーサルシュートも

出やすくなって、新しい枝には来年

いっぱい花をつけてくれるはずです。


明日もこんなお天気ならいいな

s-0107IMG_9642.jpg

明日は北の道路側のアンジェラの

誘引が出来たらいいな



葉を落として蕾だけになったバラを花瓶で

咲かせてみました


s-0107IMG_9689.jpg

パレード

s-0107IMG_9685.jpg 
 
カーメリーヌ

もう自然の状態で咲く花は終わりになってしまいました




一昨日、グリームズでお迎えしたバラ

s-0107IMG_9660.jpg


s-0107IMG_9657.jpg   s-0107IMG_9655.jpg


赤と白の絞りが印象的なセンチメンタルと

ピンクとイエローの淡いグラデーションのペッシュ・ボンボン

去年、クロードモネとソルベ・ペジェ・アプリコが枯れてしまって

バラ友さんに頂いた、かおりとラナンキュラが

我が家で唯一の絞りのバラなのですが、

来年は華やかな絞りのバラが増えて楽しみです




春高バレー

今日 誠英と盛岡女子の対戦でした

どちらも勝ってほしいけど

そんな訳にもいかず、地元の誠英がベスト8に進出しました

こうなったら、山口国体の時のように

誠英、盛岡女子の分まで頑張って

優勝してほしいですね

誠英 頑張れー 




今日のにゃんこ


s-0107IMG_9625-1.jpg

 s-0107IMG_9618-1.jpg 



s-0107IMG_9611-2.jpg



s-0107IMG_9609-1.jpg

マジでバケツの中が気になるルナちゃんでした

今日は剪定を張り切り過ぎて

疲れてしまったので、コメントのお返事は

明日になります。ごめんなさい <(_ _)>



ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

庭作業お疲れ様でした~(*^_^*)
私も明日(もう今日か)は暖かいとの予報なので
頑張ろうかなと思います(笑)

センチメンタル、お迎えしたんですね~♪
我が家には挿し木から育てた株がありますが
とっても丈夫で優秀な子ですよ(*^_^*)
お迎えして正解だと思います♪

かおりの赤はワインレッドなので
多分かぶらないでしょうし・・・

ペッシュ・ボンボンも素敵ですよね(*^_^*)
ROUGE | URL | 2013/01/08/Tue 00:13 [編集]
麻呂です♪
剪定・誘引お疲れさまでしたぁ~。
麻呂も風邪が治ったら本腰入れなきゃ!!

パレードちゃまがとっても綺麗ですね。
いいお色♪

おバケツに入ったモコちゃんも
気にしているルナちゃんも可愛いですね。
maro | URL | 2013/01/08/Tue 08:19 [編集]
keiko1203さん、こんにちは(*^_^*)

剪定、誘引作業、お疲れ様です。
これだけ数があると大変ですね。
でも、この時期の作業が綺麗な花を咲かすのですね。
芝生JHON | URL | 2013/01/08/Tue 14:47 [編集]
沢山の誘引お疲れさまです.

ゴミも一杯出るでしょうが、広いkeikoさんのお庭なら大丈夫でしょうね.
我が家は植え替えた土の処分に困っています。

ペッシュボンボン、つい先ほどホームセンターで見かけ心が動いたのですが
我が家は狭くて一つ増やすのも大変で迷ったあげく
いつもkeikoさんのお写真でうっとりしていたウエッジローズを買ってきました。
yokko | URL | 2013/01/08/Tue 18:06 [編集]
こんばんは^^
剪定、誘引作業、お疲れ様です!
頭も体も使うので、疲れますよね^^;
今日も暖かかったので作業をされたんでしょうか。

絞りのバラも素敵ですね。
我が家の狭い庭では個性が強すぎて、
うまく他の草花と組み合わせられない気がして、
手がだせずにいます。

にゃんずたち、
狭い場所がればとりあえず覗きますよね^^
そんなに魅力的なんでしょうかね。
テア | URL | 2013/01/08/Tue 19:45 [編集]
勉強になります
つるバラは3年目迄は、良く咲き
4年目には短く剪定すると、ベーサルシュートが
良く出るんですね。
知識が増えました。ありがとうございます。
センチメンタルを持っていますが昨年は
調子悪く花は少しだけ 植え替える予定
5連覇がかかっていた我が街の高校は
敗れたようです。
花咲かじいさん | URL | 2013/01/08/Tue 20:11 [編集]
ご挨拶
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
今年もたくさんのバラとニャンズを楽しみにしております♪
それから年賀の挨拶本当にありがとうございました。
実家から帰ってきて一人とっても驚いていた私です(@_@)
その後バタバタしててお返事もできず申し訳なく思っております。
こんな私ですが今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
颯歌 | URL | 2013/01/08/Tue 22:32 [編集]
つるバラって、イマイチ剪定方法が良く分かっていなかったので、勉強になりました!!
ありがとうございます。

ペッシュボンボン~~♪♪
めちゃくちゃ気になっています。

けいこ様のところで咲くのを楽しみにしてます(*^_^*)
magnon | URL | 2013/01/09/Wed 11:11 [編集]
はじめまして♪検索から飛んできました。
とっても素敵なブログなので、ずーっと遡って読んでしまいました(^^)
パレード、美しいですね~。私も今年は少し新しいバラを加えようと思っているので候補にさせていただきます♪あと、シンデレラも初めて知りましたがなんて美しいんでしょう~!これも候補に(笑)
ブログ村にも参加されているとのことなので、ぽち&お気に入り登録もさせていただきました。これからバラの手入れなど、参考にさせていただきたいと思います♪
これからも更新を楽しみにしています♪
hana | URL | 2013/01/09/Wed 16:35 [編集]
作業お疲れ様です。
私も、お休みだったので朝から夕方まで頑張りました。
春に向けて、ワクワクしますね!
にゃんまま | URL | 2013/01/09/Wed 21:35 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden