冬の作業 大きくなりすぎたアンジェラどうしようかな?


お正月三が日、あっという間に終わってしまいましたね

毎日雪がちらついて、とっても寒いお正月でした。

寒い寒いと言っていても、なにも進まないので

今日はバラの剪定のための前準備で

葉を落としていきました。

まだまだいっぱい葉がついていて

一日がかりでも、お庭全部の葉は

半分も取れませんでした。

とにかく寒くて、手が悴んで、

アンジェラは棘もいっぱいあるので

手袋をしていても手が傷だらけになってしまいました

s-0103IMG_9338.jpg

アンジェラは、まだ花も咲いて、葉もいっぱい (作業前)


s-0103IMG_9345.jpg

葉を落としていたら、秋に蔓延したカイガラムシの

生き残りを発見

s-0103IMG_9347.jpg

そして、フェンス周りの枝の整理をしていると

なんだかフェンスが変


s-0103IMG_9346.jpg


幹が太くなって、フェンスを押し広げていました

凄い力ですね

門と塀のエクステリアは家を建てるとき、

いろいろ考えて、横縞の白いフェンスにしたのだけど、

その時はバラを植えることは考えてもいなかったので、

まさかバラで、こんな事になるとは・・・(T_T)

このままではフェンスが大変なことに、

明日さっそく太くなった枝を切らなくっちゃね~


s-0103s-0103IMG_9429.jpg


正面のアンジェラはやっと葉っぱを落として

軽く剪定したのだけど

これだけ茂っていると、バッサリ切らないと

いけないかも

つるバラはあまり剪定しなくても

ほどほどに咲いてくれるけど

5年目ともなると、古い枝は切り取らないと

新しいシュートは出にくくなってしまいますものね


    s-0103IMG_9231.jpg

こちらは、愛用していたアンティークな白い鉢

ひびが入っていると思ったら

しみ込んだ水が凍って、膨張したのか

思いっきり割れていました。

この鉢、けっこう脆いんですよね。

この1,2年でもう、3鉢位割れてしましました。

おまけにもう製造していないらしいんです

鉢植えのバラさん達が植替えしてって

合図してるのかしら、植替えもしてあげないと

冬は忙しいですね。


s-0103IMG_9477.jpg 

摘み取ったアンジェラの花


今日のにゃんこ


s-0103IMG_9456.jpg 

袋を見ると、気になるモコちゃん


s-0103IMG_9455.jpg 

そっと、中を覗いていると思ったら

 
s-0103IMG_9457.jpg


いきなり、突進して

頬かむりになってしまいました。

ルナちゃんだとすぐに後退するのだけど、

モコちゃん、暫く考えて前進しました

元気のいいモコちゃんにあやかって

今年も前進あるのみですね


ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

お早うございます! 凄いですね~雪・・鉢も素敵な大きな鉢が・・><

けいこさん、私思ったのですが・・
フェンスの内側 もしくは、外側に枝を伸ばさないと
間に枝を入れたら・・大きくなった枝でフェンス・・壊れそうです。
みやこ草 | URL | 2013/01/04/Fri 11:04 [編集]
雪降ったのですね~
それでもお花がイッパイ残っていて凄いですね(笑)

太くなった幹を見ると
「薔薇って”木”なんだな」ってつくづく思いますよね。
我が家のバフは元々が1本が二股に分かれて窓辺を覆っているのですが
根元の方、私の足位あるんです(^^;
鉢植えでこんなだと地植えだと、どうなるんでしょって
いつも思います。

フェンス・・・凄いですね。
この写真拝見して雨どいが心配になっちゃいます。
自然に雨どいの内側に入り込んでる枝が結構あるんです(^^;
ROUGE | URL | 2013/01/04/Fri 17:20 [編集]
やんちゃなアンジェラ
暴れまわってフェンスを壊してしまうアンジェラ
困ったものですね。
我が家にもアンジェラがありますが成長が
早しシュートもバンバン出ますね。
今日 誘引したんですけど、アンジェラは
次回に持ち越しになりました。
花咲かじいさん | URL | 2013/01/04/Fri 19:58 [編集]
けいこ様、新年明けましておめでとうございます♪
年末年始はお互いの実家に帰省したりして、ご挨拶が遅くなってしまいました<(_ _)>

アンジェラさん、すごく元気ですね!!
フェンスを押しのけて、、、ってすごい~@@;

私も今日は義母宅で寒肥をあげてきました。
ガーデンモスでマルチングして、霜対策もしたのでクタクタでした。
でも春の景色を想像すると辛い作業も楽しいですね。

モコルナちゃんも明けましておめでとう♪
こういう画像を見ると、猫はいてくれるだけで癒しの存在だとつくづく思います。
昔は犬派だったのですが、、、今ではすっかり猫派になってしまいました(*^_^*)
magnon | URL | 2013/01/04/Fri 20:59 [編集]
寒い中の作業お疲れ様でした。
モコちゃんに笑っちゃいました。
ロドン | URL | 2013/01/04/Fri 22:10 [編集]
麻呂です♪
寒い中の作業。お疲れさまでした。
本当に植物のチカラって凄いですよね。
あれだけ見事なアンジェラちゃまの垣根なので
作業も大変ですね。
うちも大暴れしてる子たちがいてかなり手強そうです。

寒いとテラコッタなど凍って割れますよね。
うちも昨年、テラコッタのステップストーンが割れました。
みっともないけど何か被せておこうかな~。と思っています。

maro | URL | 2013/01/04/Fri 23:31 [編集]
今年も宜しくね!
keikoさん
新年おめでとうございます!
今年も宜しくねo(^▽^)o

アンジェラ、大型に育つよね~
うちのも10年以上の古木なので、毎年間引きしています。30センチは、間隔を空けないと蒸れて病気が出たり、虫が発生するから。風通しのためにも、思い切って間引きした方が良いかな。
間引きする枝は古い枝と弱い枝かな。付け根からね。
フェンスに通すと、成長が早いからこんな風になっちゃうね~うちのアーチは毎年少しずつ、持ち上げられてる。笑
これから忙しくなるのに、寒いね。こっちは積雪が無いので昼間は暖かです。そちらは雪が積もってる?
日本海側の寒さは大変だと思いますが、無理しないように、頑張ってね(^_−)−☆

keikoさんファミリーにとって、素敵な一年になりますように。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ako | URL | 2013/01/04/Fri 23:37 [編集]
おはようございます♪
作業、お疲れ様です!
もうバラの誘引とか考えなくてはいけない時期だったのですね~。
寒さに負けて、すっかり引きこもっていました^^;
モコちゃんの元気さにあやかりたい^^

鉢、我が家では割れた経験ないんですが、
こういうおしゃれなものほど割れやすいんでしょうかね?



テア | URL | 2013/01/05/Sat 08:18 [編集]
keiko1203さん、あけましておめでとうございます(*^_^*)
本年もよろしくお願いします<m(__)m>

バラの力って凄いんですね。
我が家は、明日から庭仕事再開します。
芝生JHON | URL | 2013/01/05/Sat 11:08 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/01/05/Sat 12:31 [編集]
こんばんは、モコちゃん
じつはときどききれいなお花ととびっきりのかわいい
モコちゃんとルナちゃんを覗きに来ています。(´∀`*)
アンジェラの生長はすごいですね。
傷だらけの手は大丈夫ですか。
こちらのブログは文字サイズが見やすいので
とっても読みやすいです。
ありがとうございます。
はじめちゃん5053 | URL | 2013/01/05/Sat 19:19 [編集]
こんばんは
凄い力ですね~。
そうですよね、薔薇の幹ってけっこう太いですもんね。
でもフェンスがこんなに曲がってしまうなんてビックリです。
鉢も残念ですね..。可愛いのに..。

モコちゃんはなんでも玩具にしちゃうんですね^^
袋被っても前進なんて頼もしい♪
ゆきじー | URL | 2013/01/05/Sat 21:24 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden