今年最後のフラワーアレンジメントは正月花 


今日はレストラン花陰

今年最後のフラワーアレンジメントのお教室がありました

題材は正月花ということもあって

生徒さんはいつもよりたくさん 


 s-1228DSC06073-2.jpg   

まず、先生から基本の生け方を教わります

みなさん真剣ですね


s-1228DSC06079.jpg 

最初は大王松と若松の枝と

竹の葉に似せたドラセナで土台を作ります

s-1228DSC06080.jpg 

材料はオンシジューム、グロリオサ、

葉ボタン、スイートピーなど 

  
正月花 


完成したみなさんの作品です
 
素敵ですね~


s-1228IMG_9135.jpg 
  

家に帰って、床の間に置いてみました 

 
私は、バラも一緒に生けたかったので、

イヴピアッチェとオレンジポエニックスをアレンジしました

s-1228IMG_9119.jpg 

s-1228IMG_9134.jpg 


バラがあっても違和感はありませんね

  素敵でしょ  

少しはお正月の雰囲気でてるかしら
 
でも、本当は私が生けた作品を

先生がけっこう手直ししてくださいました (=^・^=)


今日咲いたバラ

今日は一日中雨がよく降りましたね、

せっかく開きかけた最後の蕾も、

冷たい雨にうたれて、凍えているようです


s-1228IMG_9140.jpg

パレード
 
今年長尺苗でお迎えしたのだけど、よく咲いてくれました。

もう、アーチの頂上に到達して、来年が楽しみ

 s-1228IMG_9144.jpg

ピンクオブプリンセス

ピンクオブプリンセスは今年鉢から地植えにして

ぐんぐん大きくなってくれました

ピンクの可愛い花もいっぱい咲いて

最後の蕾は一週間前からこの状態です


s-1228IMG_9141.jpg 

グラハムトーマス

ついこの前まで満開状態だったけど、

一つ二つと散って、この子も最後かな

s-1228IMG_9147.jpg 

イングリッシュ・ヘリテージ

ヘリテージも今年お迎えしました

まだまだ小さい株だけど、将来はつるバラに仕立てて

フェンスをピンクの花でいっぱいに飾ってほしいな


今日のにゃんこ


s-1228IMG_9131.jpg

モコちゃん、どこに花を生けても

ちゃっかり顔を出して存在をアピールです
s-1228IMG_9123.jpg

物憂げなモコちゃんの表情


「立ち別れ、いなばの山の 峰に生ふる

まつとし聞かば 今帰り来む」
 にゃん
 
松つながりで選んだ百人一首だけど

意味は、別れた人や動物に戻ってきてほしい

と願掛けする歌なんですって

モコちゃん、お母さんに会いたい ??

 

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

バラの松飾素敵です。
モコちゃんの表情がほんとに在原行平の歌を詠んだかのような表情でいいですね。
ロドン | URL | 2012/12/29/Sat 07:50 [編集]
おはよう~~
おはようございます

アレンジメント素敵ですね~~~♪
家は今年は叔父様が亡くなったので地味です
お庭のバラも少しずつですが剪定作業
ほんとスローペースな作業をしています(汗)
1年は早いですね^^
来年こそは、ある程度まとまった庭が出来たらなぁと思っています
今はオシャレもしないといけないし、、庭もだし、、
雑貨など作成もしているし、、子育てもあるしで・・・
一日があっという間に過ぎ去ります^^
今日はマツエクの日なので昼から行ってきます☆

それじゃまたきます~~~
みぃ | URL | 2012/12/29/Sat 07:53 [編集]
おはようございます。
今の時期、何処へ行っても花屋さんは正月花ばかり・・・
なので綺麗にアレンジ出来ると素敵だろうなって思ってました。
さすがはkeikoさん、しっかり薔薇もあしらって素晴らしいです。
これなら和室じゃなくても映えますね(*^_^*)
ROUGE | URL | 2012/12/29/Sat 10:30 [編集]
床の間に映える生花
床の間に映える生花見事ですね。
バラも一緒に生けるとは、心にくいですね。
バラを愛する者は、いつでも心の片隅にバラが
存在するんですね。
花咲かじいさん | URL | 2012/12/29/Sat 20:10 [編集]
麻呂です♪
アレンジ、華やかで素敵ですね。
今日はモカのトリミングだったので待っている間に
お花屋さんに何件か行ったんですが
お正月の寄せ植えや切り花でいっぱいでした。

soraが、ノロでヘロヘロ・・・
麻呂も風邪が悪化してヘロヘロです。
かなりはやってるので気をつけてくださいね。
maro | URL | 2012/12/29/Sat 23:47 [編集]
良いお年を
こんばんは

華やかなアレンジメント、素敵ですね
お庭のバラもまだまだきれいに咲いていてうらやましい!
来年こそは、バラをきれいに咲かせたいと思います
が、この冬まったく手入れしてないから無理ですね・・・(汗)

今年1年たくさんのバラを見せてくださって
ありがとうございました
良いお年をお迎えくださいね
もも | URL | 2012/12/30/Sun 21:17 [編集]
教えてください
オレンジのバラ ポエニックスを育ててある方のことをさがしています。
山口県の方だとしかわかりません。
なにか知っていましたら、教えてください!お願いします!
もも | URL | 2013/02/17/Sun 22:34 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden