剪定作業の開始 寒中の蕾、室内で一気にお目覚め


今日はクリスマスイブ

といっても、子供も大きいしこれといった行事を

するわけでもありませんが、
 
s-1224IMG_8868.jpg 

唯一、食卓を囲んでケーキを頂くつもりだったのに

私としたことが、ケーキを注文するのが遅すぎて

我が家のケーキは明日になってしまいました。


s-1224IMG_8995.jpg 

寒々としたエンジェルさんねー

それもそのはず、今日はこの冬一番の寒さ

朝、噴水の水が厚い氷に覆われて、

表面には雪が積もっていましたよ


冬の選定作業

s-1224IMG_8905.jpg

そんな寒さの中、 

剪定もぼちぼち初めています

残っている葉っぱを落として

不要な枝、小さな枝、内向きの枝、古い枝をカットして

全体の1/2の高さまで切り込みます

s-1224IMG_8912.jpg 

まだ、枝の本数が多いのですが、

なかなか思い切って切れない

のが難しいところです

s-1224IMG_8906.jpg

鉢植えも同様に

s-1224IMG_8907.jpg

こちらは、だいぶさっぱりしたでしょ
 
HTやFLやつる性などの特性によって

剪定の高さは変わるのですが、

去年はつるバラをHTと間違えて、

深く切り込んで大失敗も (=^・^=)

この冬は気をつけなければ

s-1224IMG_8909.jpg

スタンダード仕立てはまだ途中だけど

s-1224IMG_8910.jpg

こんな感じに、ちょっと小枝が多いわー

まだまだ全体の1割くらいですが

イルミネーションを外したら、本格的に冬作業の

開始です


s-1224IMG_9006.jpg

絆の蕾

まだ、こんなにたくさんの蕾が付いています

このままで、咲くのかしら

s-1224IMG_9005.jpg

ピエールドゥロンサール

やっと膨らんできた蕾



s-1224IMG_9012.jpgs-1224IMG_9011.jpg

s-1224IMG_9010.jpgs-1224IMG_9003.jpg 

s-1224IMG_9004.jpg

まだまだ、いっぱい蕾が付いているのですが

寒さの為に、咲かずに枯れてしまう蕾も

あるので、花瓶に生けてみました

s-1224IMG_8920.jpg

昨日摘んで生けた蕾

s-1224IMG_8998.jpg
    
今日の花瓶

少しづつ蕾が開いているのが解るでしょ

外では、まったく変化のない蕾が

室内に置くとどんどん開いてきました

残りの蕾も摘んで室内で咲かせてあげようかしら


 

今日のにゃんこ


今日は楽しいクリスマス

みんなで、サンタの服を着飾って祝いましょうね ♪

s-1224IMG_8981.jpg

(ルナ)  って、結局着るのは僕たちだけにゃー


      s-1224IMG_8989.jpg

(ルナ) ちょっときついんだけど

s-1224IMG_8991.jpg 

(ルナ)  ちゃんと着たから、おやつを頂戴ニャー


s-1224IMG_8946.jpg 

(モコ) 私は何を着せてもらってもお似合いでしょ
s-1224IMG_8952.jpg

(モコ)  可愛いサンタなのよ
 

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

剪定お疲れ様です。剪定すると良い花が咲くみたいですね。
沖縄では休眠しないので羨ましいです。
ロドン | URL | 2012/12/24/Mon 22:27 [編集]
麻呂です♪
メリークリスマス!!
うちは、22日にクリパをしちゃったので
早々と終わっちゃった気分です。
ケーキで楽しんでくださいね。

剪定、お疲れさまでしたぁ~。
ルナモコちゃんのサンタさん、可愛いです。
素敵なうまうまが届くといいね~。
maro | URL | 2012/12/24/Mon 23:37 [編集]
(´∇`)<Merry☆Christmas
猫ちゃんたち、サンタのお洋服が可愛い♪♪

バラたちの剪定作業も進んでますね~。
私も頑張らなくっちゃだわ(;^◇^;)ゝ
らな | URL | 2012/12/24/Mon 23:39 [編集]
メリークリスマス
こんばんわ

クリスマスですね^^
今年はお誕生日もクリスマスもスルーされた私(涙)
仕方ないですね、、サンルーム作ってもらったので・・・
サンルーム・・・寒くてあかずの間になっています(爆)
私の遊び場というか、、雑貨置き場になっています^^
剪定、私も少しはじめたのですが、、
なんだか以前より作業が遅くて遅くて><
まだ、穴も掘ってないし、、毎日、、花に水をあげて終わり
薔薇の穴を12か所ほど掘らないといけないのに
今年は作業に気合いが入りません><
旦那君は絶対お手伝いしてくれないし・・・
1月になったら、すべてのバラの配置を考えなおして
お世話が負担にならないバラ庭を作ろうと思います
きっとローズポンパ樣を中心としたバラ庭になるかも^^
素敵な色で大輪で良く咲いてくれるので大好きです

それでは、また~~~
みぃ | URL | 2012/12/25/Tue 00:21 [編集]
メリークリスマス(^^♪

バラさんたちも暖かいお部屋でのびしたみたいに咲きましたね♡

可愛いニャンタクロース、うちにも来てほしいです(=^・^=)



花にゃん | URL | 2012/12/25/Tue 00:49 [編集]
MerryChristmas!
おはようございます。
寒い中剪定作業されたのですね。
それにひきかえ、私は外に出ることが出来ませんでした。
寒すぎますね。
クリスマスケーキ今日でいいですよ。
当日なんですから。
うちはおばあちゃんが買うからというので注文してなかったら
突然キャンセルされてきて・・・
だからケーキないの(>_<)
仕方ないので今日ケーキ屋さん行ってあるのを買ってくるつもり。
きっとショートケーキになるんだろうな・・・
颯歌 | URL | 2012/12/25/Tue 05:59 [編集]
メリークリスマス!

もう剪定始めていらっしゃるんですね~
私は年明けてからでいいやと開き直ってます(^^;

これから大掃除とか頑張らなきゃ~

ケーキ今日なんですね。
でも今日がクリスマスですものね♪
楽しんでくださいね(*^_^*)

私は年末に蕾はカットです。
で、お正月にお部屋で咲いてくれるように(笑)
ROUGE | URL | 2012/12/25/Tue 11:18 [編集]
日本列島大寒波・・寒いですね。
ルナちゃんの正面の写真可愛い事! 最高です!! 
モコちゃんもママの言う事聞いてくれてますね~ ^^
薔薇の剪定も分かりやすくて助かります。
みやこ草 | URL | 2012/12/25/Tue 11:40 [編集]
merry christmas!!
ご無沙汰しちゃってます。
まだまだたくさんのバラが咲いているのですね♪
そして剪定もスタートですか!
さすがけいこ様、やることが早いですねぇ~♪

ルナモコちゃん、サンタの衣装がすごく似合ってますね♪
うちも着せたいけれど、たぶん全力で抵抗されるので。。。
おとなしい二人が羨ましいです。。。
magnon | URL | 2012/12/25/Tue 17:27 [編集]
剪定開始ですね
剪定開始されたんですね。
株数が多いから大変ですね。
寒さに負けず作業されるのは、脱帽ものです。
私は連休中 何かと理由を付け(寒さ・雪)
庭作業をボイコットしました。
Keikoさんのバラに取りくむ姿勢を
見習わなくてはなりませんね。
花咲かじいさん | URL | 2012/12/25/Tue 22:16 [編集]
keiko1203さん、おはようございます(*^_^*)

数多いバラの剪定、大変ですね。
写真も載せていただいているので、凄く参考になります。

ネコちゃんたちのクリスマスも素敵です。
芝生JHON | URL | 2012/12/26/Wed 09:42 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden