ER 三姉妹 と ハナミズキがあらら・・・


 今日もまとまった雨が降りましたね

一雨ごとに寒さもまして、冬はもうすぐそこなのでしょうか

でも、お庭の草花もバラもまだまだ元気

寒さの苦手な私ですが、愛おしい花が咲いている

かぎり、頑張って庭仕事しなくっちゃ


s-1117IMG_6370.jpg

ペチュニア

夏の花だけど、自生しているプリエッタと一緒で

まだまだ元気です




昨日咲いたバラ

今日は雨だったので、昨日咲いたERを紹介しますね
 s-1117IMG_6391.jpg
ローズマリー

ER、ヘリテージの枝代わりで

こちらは白い花、ヘリテージに似て整ったカップ咲きで

清楚な感じですね


 
s-ローズマリー1116IMG_6367 


ヘリテージも下に紹介しましたので見てね

s-1115IMG_6264.jpg 
ヘリテージ (2日前)



s-1117IMG_6362.jpg 


レディオブシャーロット

オレンジ色のERは、明るく輝いて

一際目立つ存在ですね

我が家には、この色のERが沢山あるのだけど

レディオブシャーロットが一番花つきがいいみたい

 s-1117IMG_6319.jpg

 
s-1117IMG_6314.jpg 
ジェントル・ハーマイオニー

ハーマイオニーの名前が付けられているので、

てっきりハリーポッターのハーマイオニーから

名付けられたのかしらって思いますが、

実際はシェークスピア「冬物語」の登場人物なのだそうです

でも、映画でハーマイオニーを演じたエマ・ワトソン

もとっても素敵でしたね


s-1117IMG_6353.jpg 

カップ咲きが、翌日にはロゼット咲きに変わる

変化も楽しめます

 

庭木の今昔

4年前に家を建てた時、最初にハナミズキとシャラノキと

エゴノキなどの庭木を、庭の9か所に植えたのですが

枯れたり、バラを植えるために実家に移植したりして

とうとう、このハナミズキも抜くことになってしまいました

s-1116P1040139 (2)
 

ハナミズキを最初に植えた時には

まだ、芝生もバラも無いすっきりしたお庭だったのですが


s-1116P1060264.jpg 

1年目には芝生を植えて

庭木の周りを煉瓦で囲って

ハナミズキも綺麗に咲いてくれました

s-1116IMG_8880.jpg 

2~3年目には、バラもかなり増えてきました

でも、去年の秋にハナミズキの上の方の枝が枯れ

葉っぱにはミノムシの大群が押し寄せ

そのミノムシがバラにも広がって・・・

いろいろ考えて抜くことになりました



s-1116IMG_6245~1 

最初にお庭を作るときによく考えておかないと

こんなことになっちゃいます

えっ、この後はバラを植えるのですか って・・・

たぶん  (^・^;)



今日のにゃんこ

s-1116IMG_6331.jpg 
モコちゃん お炬の上でゴロン

ということは・・・


s-1116IMG_6337.jpg 


そうなの、今日はルナちゃんが先に お炬に入ってたのよ

でも、よほど気持ちがいいのか爆睡してて
 

s-1116IMG_6344.jpg 

 モコちゃんが恐る恐る覗いても

 
s-1116IMG_6348.jpg


ルナちゃん起きないので

モコちゃんも一安心

(モコ) 私もちょっとくつろぎたいわ
s-1117IMG_6351.jpg
でも、ヤッパリ落ち着かないのか、出てしまいました

これって、先に入った方が力が強いのかな

この前はモコちゃんが入っているときルナちゃんを入れたら

ルナちゃんが飛び出したのにね


ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  
宜しかったらこちらの方も
    
 
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

麻呂です♪
ハナミズキ、綺麗なのでもったいないけど・・・
ミノムシの大量発生は困りますね。
麻呂犬ガーデンでも珍しくバラについちゃって困りました。
ミノムシってあのまま移動して葉っぱを食べるんですよね。
ちょっと怖いです。

ローズマリーちゃま優しいお色で可愛いですね。

ルナモコちゃんも今日は仲良しさんですね、
ほっこりしますね。
maro | URL | 2012/11/17/Sat 23:08 [編集]
ハナミズキとお別れされたのですね。
虫が寄ってきては困りますもんね!
どんなバラがやってくるのか楽しみです^^。
にゃんまま | URL | 2012/11/18/Sun 08:11 [編集]
おはようございます♪
ミノムシの大発生・・・ハナミズキだったのですね。
ハナミズキも大好きなので勿体無いですけど
仕方ないですね。
この場所、何の薔薇植えられるんでしょう?
それも楽しみです(*^_^*)
ROUGE | URL | 2012/11/18/Sun 09:29 [編集]
癒されます
はじめまして。
いつも素敵なお庭とお花で癒されています。
園芸好きな母が昔、バラは難しいと言っておりました。

うちは日陰の庭で、今は忙しいのもあって、
お花の世話ができませんので、こちらで
素敵なお庭を見させていただくのが、楽しみです。
コメント入れるほども、庭いじりやってませんので、
恥ずかしいのですが、またこっそり見に来させてください。
(//∇//)
nonki☆mama | URL | 2012/11/18/Sun 13:44 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden