暴れん坊ストロベリーアイスは今が見ごろ アンジェラしつこいカイガラムシ 


s-1110IMG_6032.jpg 
長女がもらってきたポインセチア

クリスマスまであと1ヶ月半なのですね

寒いはずですが、

その長女が風邪をひいてしまって、

加湿器をつけてっていうので、しまっておいた

加湿器を出したらフィルターケースが見当たらない

どうやら、この春お役目を終えて、しまいこむとき

主人が、フィルターと一緒にケースも捨ててしまったみたい
 
s-1110IMG_6004.jpg 

フィルターの袋には、ケースを一緒に捨てないでください

って、わざわざ注意書きが書いてあったので、

間違って捨てる人もいるのね、さっそくケースも注文しました

空気が乾燥すると、のどの粘膜が痛んで

風邪を引きやすくなるんですってね

湿度が50%くらいあるとインフルエンザの感染率が

ぐっと下がるのだそうです

我が家は高気密高断熱の家なので、

冬場の室内湿度は30%、加湿器は必須ですね



今日咲いたバラ

先日、アンジェラの枝にイセリアカイガラムシが

大量発生して、マシン油を散布したのですが

まだもう少し、生き残っているようです

しつこいカイガラムシですね

明日もう一度消毒してみます

でも、花は綺麗に咲いてくれましたよ


s-アンジェラ1110IMG_5967 

アンジェラ

春のように、一面花で埋まるようには

ならないけど、去年よりはたくさん咲いてくれました

こうして、写真に撮ってで眺めて見ると綺麗ですね



s-ストロベリーアイス1109IMG_5875

ストロベリーアイス  ↑↓

今が一番綺麗な時かしら

とても旺盛なバラで、暴れた枝が

隣のバラに侵略するし、切っても切っても

大きくなるので、ちょっぴり持て余し気味だったけど

ごめんねとっても綺麗 見直しちゃった

s-ストロベリーアイス1110IMG_5991 



s-つるヘルツアス1110IMG_5981

つるヘルツアス ↑↓

真っ赤な剣弁のつるバラ 春はシュートばかり伸びて

秋にはいっぱい花を付けてくれました


s-つるヘルツアス1110IMG_5989 

見上げる高さの場所に咲いていて、

壁面をつるで飾るにはいいようです


s-つるヒストリー1110IMG_5944

つるヒストリー

春は桃を連想させる可愛いヒストリーも、

初冬になってぼちぼち蕾が膨らんできました

これからどうなるのか楽しみです


s-パレード1110IMG_5947

パレード

アーチに這わせているのですが

一年中ずっと花を咲かせてくれて楽しめます

期待通りですね

s-ブルームーン1110IMG_5932

ブルームーン

春は思ったほど綺麗な花は咲かなかったけど

秋は形のいい大輪の花が次々に開花します


s-ピンクオブプリンセス1110IMG_5922

ピンクオブプリンセス

可愛いピンクの花が纏まって鮮やかに咲いています

後ろのオレンジはタイフーン、

今一番華やかな花壇です



s-エミリアンギヨー1110IMG_5966

エミリアンギヨー

カップ咲のオレンジの花はやがてロゼット咲きに変わり

花びらが散らないのが嬉しいですね

s-セントセシリア1109IMG_5877

セントセシリア  ↑↓

凄い花びらの数でしょ

ふかふかして羽毛のよう

s-セントセシリア1110IMG_5934 

開くとこんな感じだけど、やっぱり温かそう

s-オマージュ1110IMG_5988

オマージュ・ア・バルバラ

花期がとっても長くてずっと楽しめます

独特のフリフリの花びらがそれとすぐにわかります


s-プリンセス・アレキサンドラ・オブケント1109IMG_5870

プリンセス・アレキサンドラ・オブケント

これがこの秋最後の花かしら



s-マダムルナイー1110IMG_5979

マダムルナイー




s-ラマリエ1110IMG_5937

ラマリエ

フリフリといえば、私も忘れないで

いっぱい花を咲かせているのよ


s-セプタードアイル1109IMG_5911

セプタードアイル


s-キャラメルアンティーク1110IMG_5948

キャラメルアンティーク

秋が深まるにつれて花が大きくなり

花弁もたっぷり、重くても茎がしっかりしているので

俯きません

s-クレア1109IMG_5905

クレアオースチン

キャラメルアンティークのお隣は私、

どちらもスタンダードなのよ

s-サイレントラブ1110IMG_5880

サイレントラブ

久しぶりに咲いてくれました

わたしを忘れないで
今日のにゃんこ

s-1110IMG_6015.jpg   
ルナちゃんはお水が欲しくなると

洗面台に上がります

s-1110IMG_6012.jpg


そして、私が行くとお水が欲しいって

アピールします


s-1110IMG_6016.jpg

 温水にして蛇口をひねってあげると

美味しそうにペロペロ

そしたらモコちゃんも来て


s-1110IMG_6023.jpg 


大人しく待っています 
 

s-1110IMG_6030.jpg


モコちゃんは足が濡れるのが嫌なので

上から上品にペロペロ


s-1110IMG_6029.jpg

て、思ったら あらら 

お手々ですくって飲んじゃいました (=^・^=)


ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  
宜しかったらこちらの方も
    



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます
今日は朝から大雨です・・・台風みたい
こんな時に限って雨にあたっちゃいけない植物
これを庭に放置してるままなのですよねぇ(涙)
見るのも心が痛むほどの雨と風です・・・
ほんと嫌になりますよね~~~
開花してるバラ様も散って散って
庭がピンク色になってますよ~~~~あはは
掃除が大変だ、、こりゃ、、トホホ
けいこさん、どれも綺麗に咲いていますね^^
エミリアンギョー、深い色ですね
ブルームーン・・・これも素敵な色
私も2株を予約しました^^
ノヴァーリスとルシェルブルーです♪
ブルーコーナーでも作ってみようと思います

けいこさんのお家の猫ちゃんたちって
洗面台にあがるのですね^^
我が家の猫は洗面台には近寄らないんです
どちらかと言うと・・・餌ばかり執着してます(爆)
なので詰め替え用の洗濯洗剤とか・・・
扉の中へすぐに入れておかないと大変
袋を噛んで穴をほがしますので液体がこぼれてて
犬の餌も隠しておかないとやぶってしまうんです
でも、猫って可愛いですよね~~~~
みぃ | URL | 2012/11/11/Sun 08:14 [編集]
keiko1203さん、おはようございます(*^_^*)

色の違いから花の形の違い等、いろいろあるんですね。
少ない数ですが自分で購入するまでは、種類がそんなにあるのも知りませんでした。
バラ好きの方の家にバラが増えていくのが、解かりました。

いつも綺麗な癒しの写真、ありがとうございます。
芝生JHON | URL | 2012/11/11/Sun 08:52 [編集]
バラに囲まれて
おはようございます。
keikoさんのお庭にはいつもバラがあっていいですわ。
たくさんの種類に囲まれて本当に夢のようなガーデンですわ。
私も少ないバラがもっとよく咲くようにこの冬土の入れ替えを頑張ります!!
綺麗なバラにいつも囲まれたいですわ♪
颯歌 | URL | 2012/11/11/Sun 09:31 [編集]
お早うございます~

今日は雨ですねー  ストロベリーアイスの色が凄く鮮やかになりましたね。
虫は嫌ですね!! 消毒も面倒で・・・
にゃんこ達には。。お水置いて無くてもいいのかな?
みやこ草 | URL | 2012/11/11/Sun 09:35 [編集]
ポインセチアを見るとクリスマス近いって思います(笑)
そろそろリースを飾ろうかな♪

インフルエンザは毎年予防接種していますが・・・
我が家は旧式の過湿方法♪
灯油ストーブにヤカンかけて湿度保ちます♪

加湿器もあるし、エアコンでも湿度調節できるのですが
節約節約(笑)
年明けには花粉が飛ぶので洗濯物も室内干しになりますから
加湿器、ずっと使ってないんです。

ストロベリーアイス、うっとりする綺麗さ!
暴れん坊でも許せちゃいますね(笑)

カイガラムシ。。。本当に厄介ですね(ToT)
何とか退治して来年まで持ち越さないよう頑張って下さいね。
寒さは平気なのかしら?
ROUGE | URL | 2012/11/11/Sun 10:19 [編集]
沢山の薔薇が綺麗ですね.

雨で痛むのが切ないです.

風には感想が大敵ですね.
我が家も気をつけないと。。。

ねこちゃん達、ちゃんと順番待っており公算ですね.(^ー^)ノ☆*.。
yokko | URL | 2012/11/11/Sun 13:47 [編集]
じゅんりゅうです。
ストロベリーアイス、きれい!開く前の姿が素敵ですね。
セントセシリアもふかふかですね。

ルナちゃん、熱いお湯を飲んでるのかな?
モコちゃん、手が濡れちゃったねえ。
きちんと順番待って、かわいい!
じゅんりゅう | URL | 2012/11/11/Sun 19:16 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/11/11/Sun 19:27 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

  長女がもらってきたポインセチア クリスマスまであと1ヶ月半なのですね 寒いはずですが、 その長女 [続きを読む]
まっとめBLOG速報 2012/11/13/Tue 05:45
プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden