キャー気持ち悪る~ なにこれカイガラムシ??


朝晩一段と寒くなりましたね

鳥取の大山では初冠雪というニュースも

流れていましたが

ここも、朝晩の気温が5℃に

寒さが苦手な私にはこれから

厳しい季節の到来です。



今日咲いたバラ


でも、バラにとっては

今が一番素敵な花を咲かせる時期ですね

s-ピンクオブプリンセス1101IMG_5403

ピンクオブプリンセス

ピンクオブプリンセスさん凄いでしょ

こんなに一度に咲いたのは初めてかしら

一輪でも綺麗な花だけど

こんなに咲くとここだけ春のようですね


s-ボレロ1101IMG_5375

AT.ボレロ

ボレロも負けてはいませんよ

こんなにいっぱいの花びらで着飾って

とってもお洒落でしょ

香りもとってもいいんですよ

s-ローズポンパドール1101IMG_5481

ローズポンパドール


s-1101IMG_5417.jpg

パープルスプレンダー

この色のバラは我が家には少ないので、

咲くと目立ちます

s-カーメリーヌ1101IMG_5322

カーメリーヌ


    s-シンデレラ1101IMG_5426

シンデレラ


この秋、テッポウムシの被害で

たくさんの枝が枯れてしまって、バッサリ枝を落としたら

なぜか、花はけっこう咲いてきましたよ


s-チャールストン1101IMG_5297 

チャールストン

花びらが黄色から赤に変化する様子は

秋の方が綺麗だけど、

うちのチャールストンはいまいち調子が・・・

この子もテッポウムシの仕業でしょうか 






s-ジュリエット・グレコ1101IMG_5328  

ジュリエット・グレコ


s-1027IMG_5171.jpg 

アンジェラ

バラの写真を撮っていると

アンジェラの枝に白いフワフワしたものがいっぱい

えっ、この気持ち悪いものは

もしかして・・・

そう、カイガラムシなんです


s-1101IMG_5477.jpg 

イセリアカイガラムシ

別名 ワタフキカイガラムシとも言うらしいのですが

あっという間にアンジェラの枝に広がっていました



s-1101IMG_5478.jpg 

主人がマシン油を買ってきてくれたので

明日散布してもらいます

私、カイガラムシって白くて固い蝋状の殻を

持っているものばかりと思ったら、こんなのも

いるのですね。

怖いわ~

気持ち悪いわ~

カイガラムシは瑞々しい枝ではなくて

数年経った枝が好みのようなので、

これから気をつけないといけないわ
 



今日のにゃんこ


いつも私が座っているダイニングの椅子を

ルナちゃんに取られてしまいました


s-1101IMG_5460.jpg 

こんなところに寝るなんて、今までなかったのに



s-1101IMG_5461.jpg 

とっても気持ちよさそう



s-1101IMG_5463.jpg 

そしたら、モコちゃんまで真似をして


s-1101IMG_5464.jpg 

ルナちゃんと同じ格好よ

なぜって・・・

それは
ストーブを置いていたから


s-1101IMG_5473.jpg 


ネコって、温かいところを

よく知っているのですね

でも、私の椅子は取らないで ~




ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  
宜しかったらこちらの方も
    









コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

keiko1203さん、おはようございます(*^_^*)

めっきり寒くなってきました。
風邪などひかないように気をつけてくださいね。

綺麗なバラには、害虫がつきものなんですね。
我が家のバラ(3鉢しかありませんが…)もしっかり観察してみます。

モコちゃんとルナちゃん、気持ちよさそう。
芝生JHON | URL | 2012/11/02/Fri 05:33 [編集]
初めて見た!
おはようございます。
たくさんの薔薇に囲まれてますね。
春みたいです。
どの子もとっても素敵ですわ。
が、こんなカイガラムシ初めて見ました。
気持ち悪いですね。
広がらないうちに退治ですわ。
旦那様やってくださりそうですね。
颯歌 | URL | 2012/11/02/Fri 06:33 [編集]
おはようございます♪
このカイガラムシうちのミモザにもたくさん
ついていて困ってるんですよ!!!
カイガラムシといえば別の形のものしか知らなかったので
私もネットで検索してやっとカイガラムシだと知ったんです。
高い場所は薬剤も届かないし
高圧洗浄機で吹き飛ばしてみましたが
まだ残ってるところもあって
これからどうしようかと悩んでます。
ひどいところはすす病も出てきてるし・・。
号(┳Д┳)泣
マシン油の効果ぜひおしえてください。
hanasaka3 | URL | 2012/11/02/Fri 06:34 [編集]
おはようございます☆

猫ちゃん達ストーブの取り合い~
私もルーシェと壮絶な?バトルですよ(笑)

ボレロ、昨日のバラ園でも凄く綺麗でした。
思わず欲しくなっちゃいました♪

カイガラムシ・・・
私は室内でカランコエに出た事あります。
小さな鉢植えだったから歯ブラシで落としたけど
気持悪いですよね(-_-;)
ROUGE | URL | 2012/11/02/Fri 08:46 [編集]
麻呂です♪
ピンクオブプリンセスちゃま、可愛いですね。
こんなにいっぱい咲いてくれると
お庭がぱぁーっと明るくなりますね、

カイラガムシ・・・同じ種類かわかりませんが・・・
うちでは月桂樹とミモザにつくので
薔薇ちゃまには行かないようなんですが
うちは小鳥さんが食べてくれるのであんまり広がってないようです。
メジロさんがよく食べてくれるので来てくれるといいですね。
メジロさんは、おミカンやフルーツが好きです。
maro | URL | 2012/11/02/Fri 10:10 [編集]
こんにちわ!
keikoさん こんにちわ!

なんだか、急に寒くなってきたよね~
ニャンコ達も暖房器具の近くが良いみたいね。笑

今日のバラの中ではカーメリーヌが好みです・・・・この色のグラデーションと、花びらがギューギューなところが素敵!

カイガラムシ、早く見つけてよかった、よかった。
ほっとくと多分硬くなって歯ブラシとかでこすったり、落ちた物も拾って片付けたり、バラ本では一番厄介だって・・・・・書いてあった。
風通しが良いとこでは発生しないみたい。

お陰さまで我が家は空っ風が吹きぬける環境なので、発生したことが無くて。アップで見るカイガラムシ・・・・不気味だね~
さっさとやっつけちゃってね~

オープンガーデン、お疲れ様でした!読み逃げしちゃったけど・・・しっかり読ませて頂きました。大型バスが遠くから何台も来るなんて凄いじゃない。
ホスト、疲れたでしょう?
keikoさんちはバラも素敵だし、おうちも、ガーデングッズも、何もかもがお洒落で素敵だから~来られたお客様も溜息だったでしょうね。

keikoさんもバラに劣らず、素敵なマダムでしたよ~
いつか、私もお邪魔したいな~
来春にでも。笑
その時はよろしくね!
ako | URL | 2012/11/02/Fri 11:49 [編集]
こんにちは^-^

こんなカイガラムシも居るんですね。
これだと手でつぶす勇気無いかも。。。


ピンクオブプリンセス は素敵な薔薇ですね。
yokko | URL | 2012/11/02/Fri 12:04 [編集]
おー、なんということでしょう(-_-;)
カイガラムシ。
いけません。いけません。

「ヒーター」
ほんと、最近、寒くなってきましたものね。
お二人、それぞれにいいお席に
寝ておられますね。

ルナちゃんの方が、ヒーターに近いですね(=^・^=)

うちのニャンコたちも
ニャンコハウスに入ったり、南の日差しのいいところで
寝てたりしています。
花にゃん | URL | 2012/11/02/Fri 14:14 [編集]
こんばんは^^
バラ、次々に咲いていますね!
しかも巻き巻きで素敵です~♪

私もこんなカイガラムシは初めて見ました~!
別の小さいやつはくっついたことあるのですが、
やはり歯ブラシでこすりとりました。

急に寒くなりましたもんね~。
我が家もネコたちが電気ヒーターの番をしてます^^
テア | URL | 2012/11/02/Fri 20:11 [編集]
おはようございます
おはようございます

いいなぁ~~~けいこさんのお庭のバラ様!
とーーっても綺麗です~~~~
我が家の庭といったら・・・・
私一人でいじっているので作業が進まず
なんか・・・汚いというか・・・
バラバラ感?ごちゃごちゃ?変な感じですよ・・・
少しずーーーつしか作業も進んでいません
だって、、庭に出てもちょっと植え替えしたら
日向ぼっこでウトウトしてるんですもの(爆)
なんか体が重いというかダラシイというか
来月で40歳になります(笑)
更年期のような感じなのでしょうかね・・・・
来月、再来月といったらハンマードリル樣の登場なのに
また頑張らないといけないんです><
12ヵ所ほど掘らないといけません(涙)
頑張らないと・・・とほほほ

カイガラムシですね~~
我が家では去年だったかな?サルビアについてました
モコモコして可愛いんですが虫なんですよね
よーーーく見ると気持ち悪いですよね><

寒くなりましたが頑張りましょう~~~
みぃ | URL | 2012/11/03/Sat 09:10 [編集]
こんばんは、禽吟亭ペタ羅と申します。
きれいな花をアップされているので毎日楽しみに来ています。
昨日コメントを書こうと思って書けなくて、珍しいカイガラムシですね。もうマシン油で駆除しましたか?単なる興味で申し訳ないのですが理屈から言えば全身を蝋で覆われていないこのタイプのカイガラムシは普通の殺虫剤で効果があるような気がするのですが...
もし駆除がまだであれば殺虫剤の効果を試してみて頂けないでしょうか。
極端なことを言えばキンチョールでも効くはずなんですが...
すみません理屈っぽい性格で。
禽吟亭ペタ羅 | URL | 2012/11/03/Sat 21:03 [編集]
こんばんは。

急に寒くなりましたね。
夏に放置してた分、庭の事をしようと思ってましたが
寒くて、また放置になりそうです・・・

カイガラムシ、気持ち悪いですね。
この時期が、要注意なのかしら?
もう来ない事を願うしかないですね( ̄∇ ̄;)

ねこさんは、一番快適な場所を見つける名人ですよね。
~purasu~ | URL | 2012/11/03/Sat 21:22 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden