グリームズガーデン 秋のローズフェスタ2012 その2


昨日に続いて、

グリームズガーデンフェスタ2012 

のお話です 

 

先生は

 
s-1020IMG_4817.jpg

左から 大野さん、玉置さん、松尾さん、岡本さん、村田さん

いつもよりおめかしした店長さん素敵でしたよ

まずは、

先生方のお勧めのバラのコーナーに

展示されていたバラを紹介しますね。



s-1020IMG_4786.jpg

松尾先生

 シュシュ、ズウニール・ラ・マルメゾン
 オーギュスティーマ・ギノワソー 他


 s-1020IMG_4787.jpg

大野先生

 ウイリアムクリスティ、
ギー・ザヴオア、ラマリエ 他

s-1020IMG_4788.jpg  

村田先生

 ジュリエット・グレコ、レイモン・ブラウン
 アンリ・マチス 他

s-1020IMG_4801.jpg 

玉置先生

 結愛(ゆあ)、しのぶれど
 フォー・ユーアホーム 他


 そして、グリームズの

岡本店長のお勧めは NewRoses2012から

 ビアンヴニュ
 セシルドゥヴォーランジェ
ウィンチェスターキャシードラル 他
 
でした。

 

☆それから、トークの中で、

先生方のお好きなバラも紹介されたのですが

好きなバラを選ぶのはとても難しいようなので、

一応、いくつかのバラをあげられましたが、

それは皆さんのご想像にお任せしますね。


面白かったのは 新種のバラを勧めるとき、

ピエールを抜いて○○のバラと植替えましょう

って言われたのですが、それだけピエールは

一目置かれている存在ということでしょうか



そして、バラの香りは記憶力が良くなることも

教えていただきました。

受験勉強のお部屋に
バラを置くのもいいかもしれませんね。



デルパールの村田先生からは

 デルパールのバラの魅力について

 デルパールと言えば、
ラベルに三角形の匂いのピラミッドが

 表示されていますね。それには意味があって

 ピラミッドの上から最初に香るもの

 真中は次に香るもの

 そして一番底辺が残り香なのだそうです。

 私は、そんなに区別できないけど、

 調香師さんにはそれが解るのでしょうね。

 
s-1023IMG_4926.jpg

最近のデルパールの特徴は香りだけでなく

 病気に強いバラも沢山出てきた事も教えて頂きました。


 

そして纏めとして

バラは病気に弱いからダメ、

すぐ散るからダメではなくて

それはそのバラの個性だと思うと、
気にならないので

病気で葉っぱが落ちてしまったら、
切り花として生けてもいいし、
もっと楽しみ方を広げてくださいとの

メッセージを頂きました。




s-1020IMG_4857.jpg

たくさんの試供品も頂いちゃいました。


s-1020IMG_4821.jpg

最後におたのしみ抽選会があって、

 

 私はグリームズのWelcomeボードが当りました。

良かったです。



今日咲いたバラ


s-ガブリエル1022IMG_4895 

ガブリエル

河本バラ園のバラは先生方も

とてもお好きなようでしたよ



s-シベール1022IMG_4887 

シベール

春のシベールはアンジェラと同じくらいの中輪で

被ってしまうので失敗したかなって

思ったのですが、

今日のシベールは10センチ位の大輪で

咲いてくれてびっくりしました。


s-ソニアリキエル1022IMG_4897 

ソニアリキエル

s-ラフランス1022IMG_4874 

ラフランス

s-絆1022IMG_4884 



今日のにゃんこ
 
s-1022DSC02801.jpg

モコちゃん、パソコンの後ろの定位置から

それとなく私を見ています。


     s-1022DSC02816.jpg

その表情を写真に撮ろうと思ったら

カメラのストラップに噛みついてきました。 

がぶっ  


 s-1022DSC02812.jpg

(モコ) 綱引きなら負けないニャン

うーうーうーん


s-1022DSC02818.jpg

(モコ)  あー疲れた
 

s-1022DSC02805.jpg


ルナちゃんにもストラップを置いてみたら

すぐに目をつむりました

可愛くないルナちゃんです (=^・^=)


ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


  
宜しかったらこちらの方も
    
 
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

素敵なバラのイベント
先生方も素敵、バラのお花も素敵!!!

上品で綺麗なバラのお花を通して
素敵な暮らしが毎日できて羨ましいです ☆

ニャンコさんたちにも
癒されて、
す・て・き ♡
花にゃん | URL | 2012/10/23/Tue 22:57 [編集]
麻呂です♪
たくさんの有名な先生がいらっしゃって
充実したイベントだったようですね~。
思い出すためにも時々講習って聞くといいですよね。
それぞれ、お好きな薔薇ちゃまも違うんですね。
麻呂もビアンちゃまは大好きです。

無邪気なモコちゃんとクールなルナちゃん
どちらも個性的で可愛いですね。
maro | URL | 2012/10/24/Wed 13:05 [編集]
keiko1203さん、こんにちは(*^_^*)

グリームズのWelcomeボード、当選おめでとうございます。
おしゃれですね。

毎日いろんなバラが咲いて、癒されております。
PCだと香りがないのが残念です…。
芝生JHON | URL | 2012/10/24/Wed 13:26 [編集]
じゅんりゅうです。
グリームズガーデンで素敵なイベントでしたね。
いつものグリームズが、切り花も飾られ、おしゃれ!
デルバール、三角形の香り、気がつきませんでした。
これから、意識して、匂ってみようと思います。
ルナモコちゃん。かわいい!綱引き、勝ちかな?
じゅんりゅう | URL | 2012/10/24/Wed 19:16 [編集]
何の薔薇?
おはようございます。
先生方のおすすめの品種、欲しくなっちゃいますよね。
ピエールってめちゃくちゃ皆に愛されてる薔薇のように思ってる私です。
それを抜いてと言えるほどの新種の薔薇は何だったのでしょう?
よければ教えて下さい。
颯歌 | URL | 2012/10/25/Thu 06:13 [編集]
前記事に引き続いて今回も楽しい内容。
やっぱり河本ローズは著名なロザリアンも一目置いてるんですね。

お土産も沢山でお得なイベントでしたね(*^_^*)

モコちゃんとルナちゃん
二匹の個性が楽しいですね。
ウチは家の中はルーシェだけだけど
外猫達見ると「猫も色々だな」って思って楽しいです(笑)

ROUGE | URL | 2012/10/25/Thu 14:51 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden