グリームズガーデン 秋のローズフェスタ その1


今日は、グリームスガーデンで、

秋のローズフェスタ2012のイベントが開催されました

日本のバラ業界最高峰の先生方が

ここグリムズガーデンに集われての

楽しいトークイベントです。

 

参加された先生方は

 自称インドから参加されたローズコーディネーター

 

  NewRose編集長 玉置一裕先生

自称フランスから参加された

ローズグロアー大野耕生先生

自称スペインから参加された松尾園芸

京のバラ師 松尾正晃先生

そして、

自称マレーシアから参加された花ごころ 

デルバール管理マネージャー
村田高広先生
 

s-1020IMG_4781.jpg 

10時から13時までは自由時間

お目当ての先生の周りに集まって、みなさん質問攻め


s-1020IMG_4785.jpg

デルバールの新種の花のコーナーには

とっても素敵なバラがいっぱい


s-1020IMG_4795.jpg

玉置先生(中央) お勧めのバラのコーナーも和やかに
 
左で熱弁を奮うのはグリームズの 岡本店長さんです


s-1020IMG_4803.jpg

村田先生のデルバールの説明


s-1020IMG_4790.jpg 

そして私は・・・

s-1021IMG_4858.jpg 


素敵な大野先生にサインを頂いちゃいました 



午後1時からイベントの始まりです

まずは、玉置先生の洗練された司会で

 「バラの香りと名前の付け方

について

 大野先生、松尾先生と玉置先生を交えての

楽しいトークが始まりました

バラの香りって、難解ですよね。

花の色や形については表せても、

どんな香りだったかを表現するのは

とても難しくて、人によっていろんな

感性があって、事務用品の香りとか

昆布香りとか、面白可笑しく解説して頂きました。





s-1020IMG_4810.jpg 

名前のつけ方も、

デルバールのバラはデルバールの会社が、

河本バラ園のバラは河本先生が名付けられると

思っていたのですが、

玉置先生や大野先生が命名されることも

多いのですって

s-1020DSC02770.jpg



大野先生命名の ローブ・ア・ラ・フランセーズ


新種のバラが誕生するまでには

およそ
50万粒の育成種から

数種類までに厳選されて

その中からたった1つだけが選ばれる

厳しい競争の世界があって、

その陰で幾つもの日の目を見れなかったバラが

存在するなんて、思ってもいませんでした。

だから、選ばれたバラの花を眺めながら

その印象と意味を考え

ひたすら妄想して
名前を付けられるんですって。

そして、名前の良し悪しが

そのバラの売れ行きの
4割を

占めるのだそうです。

とっても重大ですね。


イベントでは にゃんままさんとお会いできて

一緒にお話を聞きました。

私一人でボーっとしてたので、

薔薇ともさんに出会えてよかったわ~ 

今日はここまで (=^・^=)



今日咲いたバラ



s-1021IMG_4822.jpg

ローズポンパドール

ポンパドールは今日来られた大野先生がとっても

好きなバラなんですって、

そういわれると、なんだか嬉しいですね。

 s-1021IMG_4825.jpg

ウイリアムシェークスピア2000

s-1021IMG_4839.jpg 

ブルームーン

だんだん開いてきたので、脚立に登って撮ってみました。


s-1021IMG_4680.jpg 

ストロベリーアイス


s-1021IMG_4686.jpg 

パレード

s-1021IMG_4688.jpg 

つるアイスバーク

s-1021IMG_4703.jpg 


ブリーズ

s-1021IMG_4704.jpg 

ディスタントドラムス


今日のにゃんこはお休みします



ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


  
宜しかったらこちらの方も
    
 


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

素敵な催し
おはようございます。
グリームズガーデンのこの催しすごく行きたかったです。
でも祭りと重なって無理だったのです。
新種の薔薇見てみたかったな・・・
どんな話だったのかいろいろと教えて下さい。
颯歌 | URL | 2012/10/22/Mon 06:30 [編集]
keiko1203さん、おはようございます(*^_^*)

そういうイベントもあるのですね。
超初心者としては、目が(@_@;)

毎日、いろいろなバラを見させていただいて、癒されております。

芝生JHON | URL | 2012/10/22/Mon 08:58 [編集]
楽しいイベントですね~
薔薇の名前、すごく参考になりました。
河本バラ園「トットちゃん」や「プリンセステンコー」は
誰が名付けたんでしょう(^^;
この2種は名前で損してる気がします(ウチにありますけど~)

秋薔薇の季節になって
あちこちのバラ園が活気ついて来ましたね~♪
私も早くバラ園に行きたいな~
ROUGE | URL | 2012/10/22/Mon 12:55 [編集]
麻呂です♪
豪華な講師さんたちが登場して素敵なイベントでしたね~。
麻呂もポンパちゃま大好きです。
そして・・・ローブ・ア・ラフランセーズちゃまも好き~♪
ローブちゃまは新苗でお迎えしてお庭なので
まだ4個ぐらいしかお花を見てないんですが春が楽しみです。
maro | URL | 2012/10/22/Mon 18:48 [編集]
こんばんは^^
講習会、ワールドワイド(?)で楽しそうですね^^
私はいつものようにあちこち駆け回ってまして、
残念ながら、参加することはできませんでした…

バラの名前、確かに重要ですね^^
どうしてその名前になったのか、由来を調べるのも楽しいです♪
私も名づけてみたいな~、育種してないけど(笑)

講習会のお話、また聞かせてくださいね^^
テア | URL | 2012/10/22/Mon 19:29 [編集]
すごく豪華なイベントでしたね~♪
けいこ様、大野さんとのツーショット、嬉しそう(*^_^*)

バラの名前!
これはすごーく重要だと思います。
どんなに素敵でも、名前がアレだと認知度低いですものね~^^;
ルージュピエール、全然血縁関係(?)無いのに、良い名前を
つけたなぁと思います♪
magnon | URL | 2012/10/22/Mon 21:27 [編集]
こんにちは^-^

20日、京都のまつお園芸のローズフェスタに出かけました。
そちらに参加される先生方とまつお園芸の社長さん一緒にそちらに向かわれたようです。

keikoさん、とっても素敵な方ですね。
yokko | URL | 2012/10/23/Tue 12:16 [編集]
こんにちは!

素敵なイベントですね ☆

綺麗なバラ、いろんなバラに囲まれて
すごいですね !!!

私も、綺麗なバラに会いに行きたくなりました ♡
花にゃん | URL | 2012/10/23/Tue 15:15 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

今日は、グリームスガーデンで、 秋のローズフェスタ2012のイベントが開催されました 。日本のバラ業界最 [続きを読む]
まっとめBLOG速報 2012/10/23/Tue 09:19
プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden