春のつるヒストリー、秋のつるヘルツアス 壁を彩るエレガントなバラ


この夏、異常な暑さと晴天続きで

枯れてしまった北側のお庭の芝生

慌てて水やりを続けて、少しは復活したのだけど

半分以上は今でも、枯れたままに・・・

もう一度、芝生を植えることも検討したのだけど

明日は、お庭の模様替えをしてみようと思います。


s-1013IMG_4284.jpg 

今日咲いたバラ

東側の壁に這わせたつるヒストリーとつるヘルツアス

春のつるヒストリーは桃のような可愛い花が

いっぱい咲いてとっても綺麗だったのだけど、

s-1013IMG_2745.jpg 
春のつるヒストリー

隣のヘルツアスはシュートばかりぐんぐん伸びて

あまり綺麗な花は望めなかったんです

でも、秋は、逆にヒストリーは殆ど咲かずに

つるヘルツアスの大輪が

いっぱい咲いてくれました。

  s-1013IMG_4067.jpg

 つるヘルツアス

直径11センチの大輪

かおりは残念ながら微香です
s-1013IMG_4064.jpg

s-1013IMG_4070.jpg 
こんなに高くまで伸びています
 
春のつるヒストリー、秋のつるヘルツアス

という感じでしょうか

s-ラパリジェンヌ1013IMG_3887
ラパリジェンヌ

パリジェンヌも、艶やかな衣裳になりました
 
フリルの感じがいいですね
s-ラパリジェンヌ1013IMG_3888

s-1013IMG_3987.jpg
万葉

s-1013IMG_3900.jpg
イエローサブマリン

s-1013IMG_4141.jpg

ストロベリーアイス

よく見るとストロベリーアイスも覆輪だったみたい
 
久しぶりにこんなきれいなお顔を見ました

ピンクの縁取りが鮮やかでしょ

手前のブルーサルビアが

ますます引き立ててくれますね

s-1013IMG_4125.jpg 

ワイルドイブ

秋になって、淡いピンクの中輪花が

いっぱい咲くようになりました

黒点病で、葉はほとんどないのだけど、

元気に咲いてくれます
 
黒点病は、よく泥の跳ね返りで病気になるって

言われてるけど、ワイルドイブはスタンダード仕立てで

葉っぱは高さ1メートル以上のところ

泥の跳ね返りなんで無いのだけど

やっぱり、バラの種類によって

病気への耐性が違うのかなって

スタンダード仕立てのバラを見て

思っちゃいます。

s-1013IMG_4136.jpg 
 
スーザンウイリアム=エリス

地植えにしていた時は、ちっちゃな花しか咲かず

期待外れだと思ったのだけど、

鉢に植え替えたらとっても綺麗な花が

いっぱい咲くようになりました。
 
最初はカップ咲きから咲き進と

きめ細かなロゼット咲になります

ほんのり、心地よい香りです。

s-セプタードアイル1013IMG_3859 
セプタードアイル
s-1013IMG_3989.jpg 
クレアオースチン

s-1013IMG_4058.jpg 


絆もとっても花つきがよくて

すくすく成長します

そろそろ、オベリスクとかに這わせてあげないと

暴れ枝がはみ出ちゃいそうです。
s-1013IMG_3998.jpg 
イングリッシュ・ヘリテージ

 
今日のにゃんこ

ちょっぴり室温も低くなって

最近ルナちゃん、キャットタワーのお家に

入るようになったのだけど・・・ 


s-1013IMG_4026.jpg 

気持ちよく寝ていると・・・

s-1013IMG_4094.jpg 

上からモコちゃんが覗いて

ちょっかいを出してきました

s-1013IMG_4086.jpg

(ルナ) もう~、せっかく寝てるのに

(モコ) いいじゃん 一緒に遊ぼうニャン

s-1013IMG_4095.jpg 

(ルナ)  もう出るニャン

s-1013IMG_4096.jpg 

(モコ) 待てー 逃げるニャー

s-1013IMG_4098.jpg

(モコ)  捕まえたニャン 

 s-1013IMG_4099.jpg

(モコ)  あらら、逃げちゃった

s-1013IMG_4103.jpg

(モコ) わーい、ここは私のものよ。

s-1013IMG_4104.jpg
でもやっぱりルナちゃんがいないと

寂しいにゃん
 

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


  
宜しかったらこちらの方も
    
 


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは(*^_^*)
ヒストリー、大好きなバラです♪
私はHTタイプしか見たことないのですが、ホントに桃みたいな可愛らしいバラですよね!!
秋はヘルツアスさんと交代なのですね~
ヘルツアスのシックな赤が壁に映えてますね♪

地植え向き、鉢植え向きってあるのですねぇ~
何でも地植えにすればよいってものでもないのですね。
勉強になりました<(_ _)>
今日は義母宅にマチルダとボレロが届きました。
思った以上に美しいマチルダにウットリです!

モコちゃんは寂しがり屋さんなのですね♪
ルナちゃんは大人ですねぇ~(*^_^*)
magnon | URL | 2012/10/13/Sat 23:04 [編集]
はじめまして<m(__)m>
昨年より、芝生を育てている芝生JHONと申します。

緑の中に色を付けたくて、バラを植えたくなり、先月にバラ苗を初めて買った初心者です。

keiko1203さんのブログは、そのころからちょくちょく拝見させていただいております。

前回のコガネムシの被害や今回の弦バラ、また2匹の可愛い猫に魅せられて、初めてコメさせていただきます。

コガネムシは、芝生にも大敵でして、殺虫剤の撒布により駆除しております。

今後ともバラを育てていくうえで、参考にさせていただきたく、ちょくちょく寄せていただきます。
よろしくお願いします<m(__)m>
ジョン | URL | 2012/10/14/Sun 07:57 [編集]
麻呂です♪
ヒストリーちゃま可愛いですね~。
気になっれますが京バラでいつも売切れです。
売り切れるのも納得の可愛さですよね。
あきにバトンタッチで咲いてくれるヘルツアスちゃまは
壁に映えて素敵!!
ヨーロッパの風景のようですね。

ルナちゃん、今日は眠くてちょっと迷惑だったのかな???
モコちゃんは遊びたかったのにフラレちゃいましたね。
maro | URL | 2012/10/14/Sun 09:44 [編集]
こんにちは!
どれもこれも、素敵な薔薇です! 

けいこさん家は、バラの館ですね~
サルビアガラニチカをバックに咲いているストロベリーアイス
(美味しそうな名前です・・)  最高です!!

ここまでに・・ 薔薇造りされているけいこさんは素晴らしい方ですね!
みやこ草 | URL | 2012/10/14/Sun 12:14 [編集]
じゅんりゅうです。
春のヒストリーすごい!たくさん咲いてますね。
ヘルツアスの、赤が綺麗!
オレンジのバラが秋らしくて素敵です!
モコちゃん、ルナちゃんに遊んでもらいたいのね。ルナちゃん怒らないんですか?優しい。
じゅんりゅう | URL | 2012/10/14/Sun 17:10 [編集]
こんばんは、ご無沙汰致しております。tateです。
僕のブログにも訪問頂いて有難うございます。
秋になってまたバラが綺麗ですね。
我が家の名もないバラも勝手に花を咲かせてくれていることに気付きました。
ニュースを見ても心が痛くなるような世の中ですが、美しいバラを見ると心が洗われるような気持ちになります。
何とも言えず美しいバラの写真、有難うございます。
tate | URL | 2012/10/14/Sun 19:10 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden