黄昏どきのバラに魅せられて ♪♪  コガネの被害が思わぬところに・・・


プランターに植えている草花もそろそろ

衣替えしようと思って、

特に元気のなかったペチュニアの花を

鉢から抜こうと思って掴んだら

力を入れなくてもそのままスルスルって抜けてしまいました

良く見ると根が全くありません

これは、もしかしてコガネムシの仕業 ??

シャベルで鉢の中の土を掘り返してみたら

案の定、コガネの幼虫がいっぱい


s-1011IMG_4189.jpg

 

にっくきコガネ

きっと、この中には数十匹はいるのよ




去年、大切なバラの鉢でコガネに齧られて

3鉢枯らしてしまった反省から

今年はこまめにオルトラン顆粒剤を撒いたので、

バラの被害はなかったのだけど、

まさかペチュニアはノーマークだったわ。

でも、良く考えてみれば、コガネはどんな鉢でもプランターでも

選ばずに卵を産むのですよね。

 


ここ数年で、バラ以外の鉢での被害は初めてだけど、

きっと、いっぱいバラを植えているので

甘い香りに誘われて、あちらこちらから

コガネが寄ってきたんでしょうね

これから気をつけて、バラ以外の

鉢にも、薬を撒かなくては…

 

 

 

 

朝夕、だんだん寒くなって

最近では日が暮れるのも早くなりましたね

夕暮れ時のバラの風景を写真に収めてみました

昼間と違って、黄昏時の風情が感じられるかしら。

 


s-キャラメルアンティーク1008IMG_3867

門の灯りとキャラメルアンティーク

s-クレアオースチン1008IMG_3871

門の灯りとクレアオースチン

 s-ガブリエル1008IMG_3879 

サンルームの灯りとガブリエル

s-パレード1008IMG_3873

お庭の街燈とパレード

s-ローズポンパドール1008IMG_3881

ウッドデッキの灯りとローズポンパドール

   s-みさき1008IMG_3870      

街燈の灯りとマダムフィガロ

s-ラパリジェンヌ1008IMG_3868

街燈の灯りとラパリジェンヌ

s-ダージーバッセル1008IMG_3880

玄関ポーチとダーシーバッセル


今日のにゃんこ

灯りといえば、猫の目も昼間と夜では違いますね

s-1008IMG_3728.jpg 

(モコ) にゃにか~

こちらは昼のお顔、お目々はレンズのように細くて

s-1008IMG_3729.jpg

どこか、クールな感じですね

s-1008IMG_3745.jpg

でも、夜になると真ん丸な瞳になって

s-1008IMG_3740.jpg

可愛さ満点でしょ。

s-1011IMG_4181.jpg 


つぶらな瞳に キュン 



ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


  
宜しかったらこちらの方も
    
 




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

麻呂です♪
カミキリも嫌ですがコガネッも嫌ですね~。
お花の上で群がって交尾までしてるのを見ると
イラっとします。
でも、薔薇ちゃまには被害がなくてよかったですね。

黄昏時の薔薇ちゃまたち綺麗ですね。
灯りとのコラボも素敵!!
猫ちゃんは明るいときと暗いときで本当に表情が変わりますね。
どちらも可愛いです。
maro | URL | 2012/10/11/Thu 23:17 [編集]
こんばんは
外灯と薔薇のコラボの写真、どれも素敵でみとれてしまいました(^^)v
yokko | URL | 2012/10/11/Thu 23:44 [編集]
今年は暑かったせいか害虫多かったですものね。
ウチも薔薇以外の草花はノーチェックです。
植え替えの時に悲鳴あげる事になったりして(^^;

黄昏時の薔薇、幻想的ですよね(*^_^*)
私、結構好きなのですが
ウチのショボイ コンデジだと上手く写せません。
ROUGE | URL | 2012/10/11/Thu 23:59 [編集]
灯りと薔薇
おはようございます。
今日の写真、どれも素敵です。
特にガブリエル様はうっとりしましたわ。
ほのかな灯りと薔薇、とっても美しいと思いました。

ニャンコのお目々夜は愛らしいですよね♪
私もまん丸の瞳を見たらデレーッとなっております。
颯歌 | URL | 2012/10/12/Fri 06:16 [編集]
虫 イヤですね~
根切り虫(コガネムシ) 何処から来るのか?
きっと、買った土に卵とか いるのですかね~ ?

お気に入りの花たちが・・悉くやられるとアッタマきます!

光に照らされた薔薇も 素敵です!!
みやこ草 | URL | 2012/10/12/Fri 08:10 [編集]
こんばんわ! コガネキッズ 困りますよねぇ~

私も、バラ様だけ侵入防止のマルチングをしたら
その年、これまで襲われたことがない植物(クリスマスローズ)に
コガネ被害が集中してしまいました!(クリロー全滅)

きっと、コガネ虫も、空き巣みたいに
あっちの鉢をトントン、こっちの鉢をトントン、
安心して卵を産める鉢を 探してるんだと思います~

山に行って産んでちょうだ~い! 山はあっちよ~!
って教えてあげたいです><
メアリー | URL | 2012/10/12/Fri 18:27 [編集]
じゅんりゅうです。
コガネいやですね~。家もいっぱい幼虫が出てきました。ペチュニアにまで!
黄昏のばら、きれい!素敵な表情ですね。
モコちゃん、夜のお目目まんまる。かわいい。
じゅんりゅう | URL | 2012/10/12/Fri 19:31 [編集]
こんにちは
こんにちは

コガネ幼虫が沢山ですね~~~><
私、子供の頃、、、、沢山持ってました(汗)
カブトムシの幼虫と思っていたからです~~~~
しかし、綺麗に咲いていますね^^
羨ましい~~~
庭も綺麗だし^^
こっちは、叔父さんの事もあって・・・・
庭もなかなか進んでいません
落ち着いたら頑張ろうと思っていますが・・・
やはり、気持ちが重いですね

モコちゃんって、、そのソファが似合ってます
とーーっても高貴な猫樣みたい^^
可愛い=ドロンジョ樣みたい~~~

みぃ | URL | 2012/10/13/Sat 10:42 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden