でたー、カミキリムシ発見 (@_@;)


一昨日シンデレラがカミキリムシのせいで、

枯れそうになったことを紹介しましたが

いつまでも黄色い葉っぱのまま放置しておけないので 

 
s-0931IMG_3168.jpg

枯れかかった枝を元からバッサリ剪定しました。

ついでに、他の不要な枝も思いっきりカットして

s-0931IMG_3169-1.jpg

ゴミ袋に入れるために

枝を細かく切っていくと・・・

s-0931IMG_3171-1.jpg

ついに発見 !!

穴の開いた枝が・・・

針金でつついてみると、

カミキリムシが出てきましたー (@_@;)

針金で、串刺しにしてしまって、曲がってるけど

長さ4センチで丸々太ってました。

やっぱりいたんですねー ショックです。

でも、今までつるバラは

あまり選定らしい剪定はしてなかったので 

今回の古い枝の剪定は丁度良い機会だったかも

残りの枝の復活を祈るばかりです。



今日咲いたバラ

あいかわらず、お庭のバラは黒点病が蔓延ですが

葉が落ちては新芽が出て、

花もけっこう咲いてきたので、

あまり心配はしていません。


s-キャラメルアンティーク0930IMG_3155

キャラメルアンティーク 

キャラメルアンティークは

いつも、私の頭の上で好き勝手に枝を

伸ばして咲いています。 

いつかスタンダード用の

専用リングをつけて綺麗な半円形に

誘引してあげたいわ。



 s-キャラメルアンティーク0930IMG_3158


s-アンブリッジローズ0930IMG_3146 

アンブリッジローズ

s-ジョルジュダンジャン0930IMG_3135 

ジョルジュダンジャン


s-ジュリエット・グレコ0930IMG_3148 

ジュリエット・グレコ

s-グレイス0930IMG_3141 

グレイス

s-グラハムトーマス0930IMG_3153 

グラハムトーマス

s-ラム0930IMG_3150 

ラムのつぶやき

今日は黄色系のバラが多く咲いていたのですが、

ラムのつぶやきは、ほかのバラの黄色と違って

一際鮮やかですね。 


  s-新雪0930IMG_3167 

新雪




今日のにゃんこ

毛布を洗濯しようかなって思って

床に置いていたら、すぐにモコちゃんが入って来て

ご満悦です。

もう、すっかり前からここの住人のような

顔をして、おいでって呼んでも出てきません。

餌でつっても、やっぱりだめ。

外は涼しくなって、モコちゃんも

温かい毛布が気持ちがいいのかな。


s-0930IMG_3163.jpg 


s-0930IMG_3164.jpg 


s-0930IMG_3165.jpg

ここが気持ちいいニャー

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


  
宜しかったらこちらの方も
    
 

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

うっ、出た(@_@)
おはようございます。
地植えのシンデレラ様立派な株ですね。
だからこそカミキリムシが狙うのですよね。
でも、たくさんの枝と太い幹のおかげで枯れなくてすみそうですね。
やっぱり地植えいいな・・・

毛布猫ちゃん大好きですよね。
うちもハーフケットの上によく寝てますわ。
颯歌 | URL | 2012/10/01/Mon 06:13 [編集]
犯人見つけましたね.
せっかく大きく成ったのに残念ですね.

地植えの力強さ出復帰してくれますよ〜^^
yokko | URL | 2012/10/01/Mon 12:18 [編集]
麻呂です♪
やっぱりヤツがいたんですね~!!
うちもどれだけ駄目にされたか・・・
恐ろしい虫ですよね。

今日は黄色っぽい子が多くて元気が出ますね。
台風対策をして元に戻してグッタリだったので嬉しいです。

モコちゃんに気に入られちゃったらお洗濯できなくなっちゃいますね。
可愛いですね。
maro | URL | 2012/10/01/Mon 20:37 [編集]
憎たらしいですねぇ~!
これが犯人ですかっ!!
どうして木の内部を齧ってしまうのでしょう~
もっと可愛げが欲しいですよね!

うちのマグも毛布とかシーツとかを広げると、必ず上に乗ってきます。
王子様体質なのか、何かを広げると、自分のために敷かれた敷物だと思うみたいです^^;
「むむ、御苦労!」みたな顔で堂々と乗っかってきますよ~
その姿は威厳があって、思わず「ハハーーッ!」と言ってしまいます。。。
magnon | URL | 2012/10/01/Mon 20:53 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden