大切なシンデレラが大変なことに・・・(T_T)


この週末は、また台風

進路が気になりますね。

最近はいつも休日に天候が荒れることが多くて

せっかくの休みが雨だと、

庭仕事がはかどらなくてこまります。

勿論、主人の手伝いも含めてですが・・・(=^・^=)

前回の台風のときは、吹き戻しが強くて、

通り過ぎたと思って安心してたら

強風で、ガゼボの窓が飛んでしまったり、

バラの枝も葉っぱもずいぶん痛んでしまいました。

今回はどうなのでしょうか・・・


s-0928IMG_3126.jpg

畦道に咲いたコスモス

s-0928IMG_3020.jpg

こちらは、アメリカゼンダングサ それとも タウコギ でしょうか

だんだん秋らしい花が咲いてきます。


今日咲いたバラ


s-0928IMG_3122.jpg 

フランソワゴジャール

s-0928IMG_3120.jpg


s-0928IMG_3115.jpg 

フランスアンフォ

s-0928IMG_3114.jpg


s-0928IMG_3076.jpg 

チャールストン

春はあまりぱっとしなくて

いい花が咲かなかったのですが

涼しくなって、やっと綺麗に咲いてきました。

黄色と淡いピンクのグラデーションが

素敵でしょ。

s-0928IMG_3075.jpg 

咲き進むと全体が赤く染まります


s-0928IMG_3079.jpg 

プリンセス・ドゥ・モナコ

実は、チャールストンも、モナコも、次に紹介する

シンデレラも

カミキリムシの被害で、深刻なんです

s-0928IMG_3082.jpg 



カミキリの被害で・・・

今年はコガネムシの幼虫の被害はないのだけど、

カミキリの被害が酷いのです。


ウッドデッキに這わせたシンデレラの葉が黄色くなって

最初は、真夏の水不足が原因だと思って

しっかり水やりしたのだけど、

黄葉は酷くなるばかり

もしかしてって思って、根元を見ると

おが屑が出ていました。

かなり太い幹なので、安心してたのに

ショックです。


s-0928IMG_3112.jpg 

左半分の枝がこの通り枯れてきています。
 
せっかくここまで伸びてくれたのに

とっても残念です。

この枝の元にカミキリがいると思うのですが

早く探して、薬を注入しなくては。


s-915シンデレラ0928 

今年の春のシンデレラ

s-0531IMG_2983.jpg

こんなに綺麗に咲いてくれたのに

少しでも、助かってほしいです。



s-0928IMG_3113.jpg 

これは、エゴノキ

こんなに大きな穴が2つも開いて、これは

カミキリが成虫になって出た後かしら

怖いわ。


今日のにゃんこ

s-0928DSC02726.jpg 

秋になって、陽が少し傾いて、

ソファーが日焼けしないように

出窓のカーテンを半分閉めているのですが

s-0928DSC02730.jpg 

モコちゃん、隠れるのに丁度いいみたいで

お気に入りの場所になっています。

気持ちよさそうに寝ていますね~

s-0928DSC02735.jpg 

時々ルナちゃんが様子を見にやってきます。


s-0928DSC02736.jpg 

なあに、ルナちゃん

ここは私の場所よ。


ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


  
宜しかったらこちらの方も
    







コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

麻呂です♪
あぁ~!! シンデレラちゃまがぁ~。
半分でも無事だといいですね。
うちも今年はテッポウムシの被害がすごかったです。
大きくなった子が枯れこんできて何本抜いたか・・・
あまりにも大きくて暑かったので抜いてない子もいます。
悲しくなりますね。

モコちゃん気持ちよさそうですね。
ルナちゃんも様子を見にきてあげて優しいですね。
maro | URL | 2012/09/28/Fri 23:30 [編集]
うわぁ、こんな素敵に咲いていたのに~~~!
どうか無事復活しますように・・・。

うちはひたすらカイガラムシとの戦いが続いております(-_-;)

モコちゃん、お姫様みたい~~(〃▽〃)
しまぺんぎん | URL | 2012/09/29/Sat 00:24 [編集]
カミキリの被害大変ですね.

防ぐ方法は無いのでしょうか?

生き残ってくれると良いですね.
yokko | URL | 2012/09/29/Sat 06:31 [編集]
keikoさんちのシンデレラ、心配ですね><。あれだけ見事に咲いていただけに・・・無事を祈ります!
モコちゃん気持ちよさそうですね^^。
にゃんまま | URL | 2012/09/29/Sat 09:05 [編集]
カミキリムシ
こんにちは~(*^_^*)
シンデレラ心配ですね。
あっという間にこんな風になるんですね。
私のブラスバンドはどうもダメみたいです。
初めてのカミキリ被害。
救出できませんでした(T_T)
今年はコウモリガの被害も初めて見ました。
私の場合枝の途中からだったのでそこをきるだけですみました。
でもあっという間に枯れ枯れになってました(>_<)
颯歌 | URL | 2012/09/29/Sat 14:41 [編集]
うちにも。。。
急に葉っぱが黄変したバラがあるんです(ユキコというバラ)。
まさか、、、もしかしたら。。。
でもオガクズ状のものは無くて。。。
嫌ですねぇ~カミキリは。。。
太い木を狙うそうですね。

せっかくこんなに大きくなったのに、さぞかしお悔しいでしょう。
何とか復活してほしいですね~!

モコちゃん、すやすやと気持ちよさそう~♪
窓辺でお昼寝するのに良い季節になりましたね(*^_^*)
magnon | URL | 2012/09/29/Sat 20:16 [編集]
カミキリムシ
いつも楽しく拝見してます。

我が家も買ったばかりのERがカミキリムシにやられました。
完全ノーマークでした。

…シンデレラ、写真ですとかなり黄色くなっちゃってますが、
ここから復活できるのか大変興味があります。
yipu | URL | 2012/09/30/Sun 14:53 [編集]
じゅんりゅうです。
シンデレラ、こんなにきれいなのに!
うちも表のすべてが危険です。ジュードが、枯れてきています。
今年はカミキリムシ多い!
モコちゃん、可愛く寝てますね。暖かいのかな?
じゅんりゅう | URL | 2012/09/30/Sun 19:28 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden