とっかえひっかえ つるバラの植え替え ♪


今日は朝から曇り空で、庭仕事をしても暑くなくて

とってもすごし易い一日でした。

こんな時こそ、お庭のお手入れということで

草取り、落葉の掃除、芝刈り

アプローチの掃き掃除など

ふだん、気にかかっていたことができて

お庭も、ちょっぴり綺麗になりました。


今日咲いたバラ

このところの涼しい気候で、

バラも、だんだん整った形で

咲いてくれるようになりました。

s-0924IMG_2947.jpg 

クラウン・プリンセス・マルガリータ

花びらの数も増えて、同じカップ咲でも、

深みがあるようです。

s-0924IMG_2948-1.jpg

s-0924IMG_2957.jpg
 
クレアオースチン

少し、黄色っぽいのは秋のせい ??

s-0924IMG_2959.jpg



s-0924IMG_2939.jpg 

ダーシーバッセル

深いクリムゾンのロセット咲き、

黒点病で、葉っぱが殆ど落ちているけど

綺麗な花を咲かせてくれました。

s-0924IMG_2940.jpg



s-0924IMG_3002.jpg 

エミリアンギヨー

s-0924IMG_3001.jpg



s-0924IMG_2997.jpg 

アニエスシリジェス

s-0924IMG_2995.jpg 


つるバラの植え替え

鉢植えのスパニッシュビューティーが

とっても大きくなって、

早く地植えにしなければと思っていたのですが

昨日、やっと引越し出来ました。

 

でも、植える場所がなかったので、

今植えてあるバラを、とっかえひっかえの大作業です。

s-0924IMG_2974.jpg 

最初に、浄化槽の奥に植えてあったプリペットの生け垣を

実家の空き地に移植して

s-0924IMG_2972.jpg

そこに、和室の前のスイート・ドリームを持って行き



s-0924IMG_2956.jpg

さらに、門のアーチのシベールの4本の中の1本を

和室の前に移動して


s-0924IMG_2980.jpg 

最後に鉢植えのスパニッシュビューティーを

門のアーチに地植えしました。

 

今日のにゃんこ

午前中、お庭の手入れをしていたら

実家のチビちゃんが塀とフェンスを乗り越えて

遊びに来てくれました。


s-0924IMG_2988.jpg 

もうすっかり家を憶えていて、

私の側で、1時間近くゴロゴロして

しっかりくつろいでいました。



s-0924IMG_2990.jpg 

さすってって、甘えるので、

しっかり、手を取られてしまいました。

s-0924IMG_2992.jpg 

チビちゃんの夕食は、

高級カツオ節に高級かまぼこが大好物

うちのおかずよりいいわ (=^・^=)
s-0924IMG_2994.jpg

チビちゃんも、尻尾が長くて、

リスさんみたい。

庭しごとをはじめたら帰って行きました


ランキングに参加しています

下の 
にほんブログ村 を ポチっと押してね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


  
宜しかったらこちらの方も
    



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

しのぎやすい季節になってきましたね♪
スパニッシュビューティーいいですね^^。私も欲しいバラの一つです。
ちびちゃん、美猫ちゃんですね♪
にゃんまま | URL | 2012/09/24/Mon 23:06 [編集]
バラの特性に有った所に落ち着かせるのは大変ですね.

お疲れさまでした.

神代植物園でスパニッシュビュティが大きく広げられていて見事です.
素敵な薔薇だけど我が家には無理なので残念です.

keikoさんの所で魅せて頂くの楽しみにしています.o(^-^)o
yokko | URL | 2012/09/24/Mon 23:07 [編集]
こんばんは(*^_^*)
きゃ~ん、チビちゃん、かわいい~~♡
白いお腹に顔を埋めたい衝動に駆られました~@@;

お庭のお手入れお疲れさまでした!
いつも綺麗にされていて、バラとお庭を大切に思っているのが良く伝わってきます。
バラの植え替えも大変でしたね!!

私は冬の枯れ枝状態の時しか植え替えをする気がおきません~汗
本当は鉢増しした方がいいバラもあるんですが、たぶん冬までこのままで
いくと思います。。。
magnon | URL | 2012/09/24/Mon 23:10 [編集]
チビちゃん、きれいな毛並みのかわいこちゃんですね(〃▽〃)

バラの移動、お疲れ様でした!
この時期でもOKなのですね、勉強になります~~

うちもこの前スパニッシュビューティー注文したので、楽しみにしているところです。
しまぺんぎん | URL | 2012/09/24/Mon 23:46 [編集]
お疲れ様です。
おはようございます。
一日でたくさんの事をこなされたのですね。
こんなにスイスイと物事をこなされるのは事前に計画を立ててるのかしら?
私計画たてるの下手な人(-_-)
だからこんなにも仕事をこなされるの驚きます。
見習わないといけないですわ。
颯歌 | URL | 2012/09/25/Tue 06:16 [編集]
麻呂です♪
植え替えお疲れさまでしたぁ~!!
たくさん植え替えると疲れちゃいますよね。
でも、これからが楽しみですね。
うちもそろそろやらなきゃです。

チビちゃん、人懐っこくって可愛いですね。
本当にくるんとしたシッポが可愛いです。
うちの実家にいた三毛猫さんはカワハギばかり食べていました。
maro | URL | 2012/09/25/Tue 07:59 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/09/25/Tue 18:43 [編集]
じゅんりゅうです。
どれも素敵なバラですね。色が様々で、濃くて香りまで漂ってきそう。秋っぽいばらですね。

植え替えされたんですね。どんなふうに咲くんだろう?楽しみです。
ちびちゃん、かわいい。けいこさんのお庭が好きなのね。
じゅんりゅう | URL | 2012/09/25/Tue 19:38 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden