夏剪定始めました & 娘の運転で初ドライブ


昨日次女が帰ってきて

車の運転の練習がしたいっていうので、

今日は次女の運転で、佐波川沿いの道を隣の町まで

ドライブしました。

今年の3月に免許を取ったばかりで一度も

ハンドルを握ったことがないので

少し心配だったけど、本人は全く動ずることなく

普通に運転してて、安心しました。

でも、娘に運転してもらうなんて、

なんだか不思議な感覚だったわ。



今日から少しづつ夏剪定を始めました。

でも、我が家はつるバラやイングリッシュローズ

それにシュラブタイプのバラが多くて

HTはあまり無いので、

夏剪定に気を使うことはありません。

黒点病で葉が落ちたバラもけっこうあるので、

樹形が判って、剪定もやりやすいかも(笑)

剪定は開花の45日前とか言われているけれど、

コンテストに出すわけでもなく、

基本的にいつ咲いてもいいので、

あまり選定時期にこだわらないで

切ることにしています。

樹高を2/3~3/4 に切り詰めて

細い枝や交差した不要な枝もカット

するつもりだけど、

なかなか不要な枝を選んで切るのは難しいですね。


今日咲いたバラ

s-0826DSC01433.jpg

ローズポンパドール

 s-0826IMG_1422.jpg


s-0826DSC01630.jpg 

クラウン・プリンセス・マルガリータ

 s-0826DSC01633-1.jpg


s-0826DSC01637.jpg 

ラフランス

s-0826DSC01639.jpg 


s-0826DSC01643.jpg 

みさき

s-0826DSC01646.jpg 


s-0826DSC01649.jpg 

ラムのつぶやき

s-0826DSC01652.jpg 


今日のにゃんこ
 
ルナちゃんは喉が渇くと

洗面台でニャーニャーないて水を欲しがります。

それも夏でも

冷たい水とか、ぬるま湯ではなくて、

ホットなお湯を要求するんですよ。

s-0826DSC01520.jpg  
 
なぜ冷たいと飲まないのか最初はわからなくて

不思議だったのだけど、



s-0826DSC01531.jpg

こうして鼻先に水を当てて伝って流れるお水を飲みます。

だから、冷たい水は肌に刺激が強くて

飲めなかったのかな。

s-0826DSC01537.jpg 

それにしても、けっこう熱いお湯を飲むなんて

ルナちゃんは猫舌じゃなかったのね。

s-0826DSC01538.jpg 


モコちゃんも、真似して時々ここでお水を飲むけど

やっぱり食器のお水が一番のようです。

ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。


    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村
  
宜しかったらこちらの方も
    
 



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
娘さん偉いですね。
運転の練習がしたいなんて・・・
家の娘は大学1年の時に運転免許を取りましたが、いっこうに運転しようとしません。
自宅から800メ-トル位のコンビニまで初めて運転した時に、助手席の主人からゴチョゴチョ文句を言われて、コンビニの駐車場から運転をしていません。(笑)
履歴書にも普通免許取得とは記入しないと言っています。

まあ、私も運転がヘタクソなのでその気持ちはよく分かりますが・・・
よっちゃん624 | URL | 2012/08/27/Mon 05:52 [編集]
夏場でも・・・
おはようございます。
夏剪定始まったのですね。
とっくに肥料もあげ終わってますものね。
あー、あせります。
何もしてないもので・・・・・

ルナちゃん、この時期でもホットなのを要求するのですね。
体に優しいけど、結構あついのかな・・・
37度くらいあったりするのかしら?
うちのたまちゃんも暖かいの好きだけど、
夏場になってからは水しかあげてないわ。
もしかしてお湯あげたら喜ぶのかな。
やってみよう。
颯歌 | URL | 2012/08/27/Mon 06:36 [編集]
おはようございます
初ドライブですか^^楽しかったようですね♪
我が家の娘もいつか、、そんな日が来るんでしょうね

夏剪定をはじめたんですね~~~
家は9月10日から始めようと思っています
まだ、サンルーム工事しているので庭が散らかってます
まずは庭掃除からですね・・・(涙)

今朝は台風の影響で風も強いのですが雨もドシャブリ
なんだか梅雨入りからずっと雨が降っている感じです
庭には大量のイラガ樣が大暴走してるし
おかげさまで発見した日の夜は胃が痛んでいたんで
あやうく、、救急病院に行くところでした(汗)
これからはストレスフリーな庭作りをしようと思います

うひゃ~~~~~~~~~~
書き込みしている間に、、すごい音がするので外を見たら
えらいな大雨と風で、庭がぐちゃぐちゃです><
それでなくてもぐちゃぐちゃなのに・・・・(泣)
昨日の晴れた合間に薬剤散布したのにな、、流れるかな、、

サンルームで庭が少し狭くなったのも良かったかもですね
この際、、庭の見直しと作り直しをしようと思います
一番に掃除しやすい庭がいいですね^^

こんな天気なので今日は手芸店でもいって
何か作るものでも探してこようと思います♪

みぃ | URL | 2012/08/27/Mon 07:48 [編集]
麻呂です♪
ルナちゃんは新鮮なお湯が好きなんですね。
みんな個性的で可愛いですね。
麻呂犬たちもお水は新しいのを欲しがって
毎回、新しく酌んで!!って顔を見るんです。

うちの娘が免許を・・・って思うと怖いです。

麻呂も基本的に夏剪定はしません。
お花をcutする時にちょっと深めに切り戻す程度!!
でも冬までず~っと咲いています。
maro | URL | 2012/08/27/Mon 07:56 [編集]
おはようございます(*^_^*)
娘さんの運転でドライブいいですね。私が免許をとったときは父が乗ってくれてきっと怖かったとおもうけど、その時、練習出来たから今ではどこでも行けちゃうので感謝してます。これからは、娘さんとドライブ増えるんでしょうね

クラウンプリンセスマルガリータとってもいい色ですね
欲しくなっちゃう
mi-re ( ミーレ) | URL | 2012/08/27/Mon 10:51 [編集]
私が免許取ったとき
数年は誰も乗ってくれませんでした(^^;
寂しかったわ~

夏剪定、私はしない主義なんです。
だから冬剪定の時は凄い事に(^^;
何となく一年中だらだら咲かせちゃってます。
ただ今の時期は花ガラ切る時は少し深めに切ってます。

ルナちゃん、以前飼っていた猫と同じ飲み方~♪
やっぱり蛇口から飲むの好きでした。
ROUGE | URL | 2012/08/27/Mon 17:27 [編集]
じゅんりゅうです。
娘さんとドライブ、いいですね。これからどんどん娘さんの運転かしら?
ラフランス、優しい色。そうか、つるはそんなに剪定を考えなくていいんですね。
でも邪魔な枝は、切りたい!

ルナちゃん、熱いお湯大丈夫?すごい!
じゅんりゅう | URL | 2012/08/27/Mon 22:09 [編集]
緊張
私も、息子が免許を撮った時に初めて乗せてもらった時の緊張
いまだに忘れません。

息子の緊張も伝わってきましたよ。
娘さん、度胸がありますね。
az | URL | 2012/08/28/Tue 08:33 [編集]
娘の運転ドキドキですよね・・・
我が家の娘は、免許取りたての時、お友達を乗せて、環七(東京の幹線道路)で50キロオーバーで、
即免停!!
罰金最高額!!!(いくらか知っていますか~?)
武勇伝だらけです・・・
息子よりも娘は大胆です!

けいこさん家は、夏でもきれいにバラが咲いていますね♥
ネコちゃんもかわいい♥
ルミエール | URL | 2012/08/28/Tue 09:06 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden