やっと綺麗に咲いたマダム・ピエール・オジェ & トールのお教室


毎日暑い日が続きますが

ちょっぴり陽も短くなって朝夕は少し涼しいような

気がしてきましたね。

暦の上では明日が「処暑」、

暑さが峠を越えて後退し始めるころなんだそうです。

秋が待遠しいですね。

と、その前にそろそろバラの夏剪定をしなくてはと

思っているところです。

            
s-0822IMG_1224.jpg
トールペイント

昨日はトールのお教室でした。

ピエールのリース部分の作成です。

いろんな模様の紙やシールを貼っていくと

こんなに素敵なリースになりました。
s-0822IMG_1167.jpg

これから、ピエールの花が仕上がったら

こんな感じで乗せていって出来上がる予定

次のお教室の時には完成かな。

s-0822IMG_1175.jpg


今日咲いたバラ
s-0822IMG_1182.jpg
ダブルデライト

素敵な色と香りの2重の喜びという意味で

命名されたバラ 「ダブルデライト」

数々の賞を受賞して、世界バラ連合殿堂入りのバラです。

初め、白く縁の赤い覆輪で咲いて

だんだん全体が赤くなります。

秋はとっても花持ちが良くて大輪で咲きます。
s-0822IMG_1191.jpg

今は、黒点病で葉が殆どないのだけど、

サブロールを散布してたら

ダブルデライトはサブロールで薬害が出るんですって。

知らなかったわ。 (T_T)
s-0822IMG_1185.jpg

クレアオースチン

スタンダード仕立てのクレアは

いつもいっぱい蕾が上がって、摘蕾しても

きりがないほどなんです。

でも、今の時期は咲いても小さな花ばかり

コガネの食材になってます。
s-0822IMG_1188.jpg



s-0822IMG_1194.jpg
マダム・ピエール・オジェ

春はとっても小さな花で、期待外れかなって

思ってたのですが、

今日は、カタログ通りの可愛い

ピンクの中輪花が咲きました。

この秋がどんな風に咲くのかが楽しみです。
s-0822IMG_1207.jpg

今日のニャンコ

s-0822IMG_1220.jpg
娘がUFOキャッチャーで

顔文字ニャンコをGETしたのよ。

黒と、黄色とあと白いニャンコもいて

いくら使ったのかは知らないけど、

こういうのけっこう得意みたいです。
s-0822IMG_1125.jpg
モコちゃん最初は怖がって

ソファーの下に隠れてたのに

動かないとわかってチェック開始です。
s-0822IMG_1128.jpg
顔文字ニャンコより、本物の私の方が可愛いでしょ。
s-0822IMG_1142.jpg

ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。


    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村
  
宜しかったらこちらの方も
    
 

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは^^
暑さ、なかなかおさまらないですね。
陽が上りきる前か、沈みかけたころでないと外には出られません。

あ~、そうでした、夏剪定…
今からすでにちょいちょい切っているので、どうしましょ^^;

トールは手の込んだ作品なのですね~。
仕上がりが楽しみです♪

当然、モコちゃんが一番かわいいですよ~^^
ルナちゃんはどうだったのかな~?
テア | URL | 2012/08/22/Wed 21:40 [編集]
麻呂です♪
今晩も暑いそうで嫌になります。
エアコンつけっぱなしですが
足は冷えちゃうんですよね。

薬害でますよね。
最近は散布する回数を減らしちゃってます。

UFOキャッチャー懐かしいです。
やりだすとハマっちゃうの。
お嬢さまお上手ですね。
モコちゃんがイチバン可愛いよぅ♪
maro | URL | 2012/08/22/Wed 22:45 [編集]
こんばんは~♪
今回のトールペイントはリースなんですね(^^)
立体感があり素敵ですね♪

クレアオースチンのお色が好きだわ~(^・^)

UFOキャッチャーでゲットしたぬいぐるみ可愛いです(=^・^=)

kiki | URL | 2012/08/23/Thu 01:24 [編集]
なんてクリアな色のひまわり! 元気の出る色ですね♪
連日の暑さで、毎日夕方頃にはバテてしまい、今日は20時過ぎに寝てしまいました。( ̄▽ ̄)ゞ

トールのリース、土台にピエールが置かれると、互いの色が調和してとっても綺麗♪♪ 完成が楽しみですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

らな | URL | 2012/08/23/Thu 03:41 [編集]
スゴーイ!!
おはようございます。
トールペイント、めちゃくちゃ可愛い(*゚▽゚*)
こういうのってセンス問われますよね・・・
すっごく素敵です!!
ピエール様も美しく描けてますね。
すごいですわ!!

ひまわりかわいい♪
モコちゃんとのショットいいですねΣ(ノ≧ڡ≦)
颯歌 | URL | 2012/08/23/Thu 06:25 [編集]
トールの作品、素敵ですね!

昨日、剪定をしてみたのですが・・・うまくできたかどうかって感じです。
今から秋バラが楽しみです♪
にゃんまま | URL | 2012/08/23/Thu 08:42 [編集]
トール作品、完成が楽しみです~
素晴らしい作品になりそうですね(*^_^*)

そうディライトは夏場薬害出易いんですよ。
私はダコニール使ってますが
夏場は散布無しです。
散布するなら水和剤が良いそうですよ。
ディライトに限らず・・・
ROUGE | URL | 2012/08/23/Thu 17:14 [編集]
こんばんは。
トールのリース部分、素敵ですね。
レース模様は手描きなのですか?
とっても細かい作業ですね。
完成が今から楽しみです。
くるみ | URL | 2012/08/23/Thu 21:10 [編集]
ご無沙汰しています。
けいこさん ご無沙汰しています。
バラとは縁遠い生活をしていますのでついつい...。
まだ、バラが咲いているんですね。
凄いことです。
トールも...出来ない事ばかりです。
まだまだ残暑厳しいですが、お体ご自愛ください。
az | URL | 2012/08/23/Thu 23:10 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden