日本百名山と尾瀬の思い出 ワイルドなイブちゃん


今日のテレビで「日本百名山殺人事件」という番組

があるみたいですね。主人が楽しみにしていました。

というのも、

主人は今から15年前に越後の山で日本百名山を完踏したんですよ。

今ではひざが悪くなって、すっかり山から遠ざかっていますが…

でも、最近中高年の山岳事故が多いので、私はその方が安心です。

だって、一度山に行くと最低でも一週間は帰ってこないので

とっても心配でした。

 


s-0820P5190622-1.jpg 

百名山踏破記念に

日本百名山の著者 深田久弥さん終焉の地 

茅ヶ岳に記念登山した時の写真です


そういえば、昨日もNHK「奇跡の湿原 尾瀬」

という番組を放映していましたね

子供がまだ小学生の頃、

山口から群馬まではるばる車で大移動して、

尾瀬を訪れたのが懐かしいわ。

私は前の年入院してて

ちょっぴり病み上がりだったけど

元気になれて家族で尾瀬に行けたのが

いい思い出です。

その時の尾瀬の旅の写真を見てくださいね。


s-0820P1010702.jpg


鳩待峠登山口

ここで、靴の下に着いた雑草の種を拭いて出発です。


s-0820P1010724.jpg

延々と続く湿原の遊歩道を自然を満喫しながら歩きました。

あいにくニッコウキスゲは終わっていて、

湿原は初秋の装いに変わっていたので、

もう一度、水芭蕉かニッコウキスゲの咲き乱れている

時期に行ってみたいわ。


s-0820P1010736.jpg 

クルマユリなどの高山植物が咲いていました

 s-0820P1010709.jpg

どこまでも続く木道
 
夏がくれば思い出すはるかな尾瀬 遠い空 ♪♪

s-0820P1010730.jpg 

木道の周りは 池塘と呼ばれる小湖沼がいっぱい

s-0820P1010710.jpg

そこには可愛いヒツジグサが咲いていました

s-0820P1010747.jpg 


翌日、尾瀬の山で小熊にばったり遭遇したりして、

貴重な体験もありました。

この辺りは自然が多く残されていて、

主人は近くの皇海山や武尊山で

牛くらいの大きさのカモシカにも、

何度か遭遇したみたいです。





今日咲いたバラ


s-0612IMG_3046ワイルドイブ

ワイルドイブ

黒点病ですっかり葉を落としてしまって

荒々しい枝ばかりが目立って

ワイルドだぜってすぎちゃんに言われそう (=^・^=)

s-0820IMG_1103.jpg


s-0820IMG_1048.jpg

シュシュ

可愛らしい丸弁の花びら

春の装いとは違ってクレマチスみたいね。

s-0820IMG_1049.jpg


    s-0820IMG_1077.jpg   

ジョルジュダンジャン
 

s-0820IMG_1078.jpg 


今日は、山の写真を載せましたので、

ニャンコはお休みしますね。

ゴメンナサイ


ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。


    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村
  
宜しかったらこちらの方も
    
 



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

尾瀬、関東にいながら行ってないのです。
正確に言えば高校時代に林間学校があったのですが
私は途中でヘバってしまって
結局上には行けず・・・
あんな若い頃にダメだったのだから
今じゃもう絶対いけないなと思ってますけど
TVで見るといつも後悔しちゃいます(^^;

ワイルドイブ、可愛く咲いてますよ~♪
葉っぱや枝は見えないから大丈夫ですよ(笑)
ROUGE | URL | 2012/08/20/Mon 22:40 [編集]
麻呂です♪
ドラマ見ましたよ~!!
最近。登山系の番組が多いですよね。
それだけブームなんでしょうね。
尾瀬の家族旅行楽しそうですね。

薔薇ちゃまたち可愛く咲いていますね。
麻呂はもう咲かせちゃうことにしました。
楽しみです。
maro | URL | 2012/08/21/Tue 01:16 [編集]
懐かしいお写真拝見して、二十歳頃、燧岳に登り尾瀬に行った事を思い出しています.

中々辛かった事が思い出され、その後もう一度行きたいと思いながら実行出来ていません
yokko | URL | 2012/08/21/Tue 01:54 [編集]
長い!
おはようございます。
旦那様山登り趣味だったのですね。
山100以上登ったって事ですよね!?
しかも全国あちこち行かれたのですね・・・
すごいパワーですわ。
尾瀬の写真見ながら思ったのですが、長女さん手足長いですね!!
うらやましい。
うちの家系にはないDNA(-_-)
特に足長くなりたいわー。
尾瀬って行った事ないです。

とーっても広いのですね。

いつか行けるかな・・・
颯歌 | URL | 2012/08/21/Tue 06:03 [編集]
本州最大の湿原
 ご無沙汰してます。
尾瀬のことがタイトルにあったので久々にお邪魔しました。
山口から尾瀬までは随分遠かったでしょう?
素敵な写真ばかり、お嬢さん達にもいい思い出ですね。
私も群馬にいながら尾瀬はまだ1度しか行ってません。それも大昔、主人とお互い学生の時でした。懐かしい!

バラ、まだまだたくさん咲いているんですね。ちょっとご無沙汰している間にまた増えたんですね。秋も楽しみにしています。
バラ好きけいこ | URL | 2012/08/21/Tue 06:17 [編集]
沼津
けいこさん、こんにちは。
沼津にも帰りに寄り干物を買いました!

我が家の日本猫はみなもと野良でした。
なのでどうしても縄張りにこだわるのでしょう。
アメショーはとてものんびりした性格でしたが。

尾瀬の旅、楽しい思い出ですね!
MIKA | URL | 2012/08/21/Tue 11:19 [編集]
keikoさん、こんにちは。
尾瀬の写真、良いですね。バラも綺麗ですが、御家族の様子も素敵です。尾瀬は気になってるんですが、まだ行ったことがなく、早いうちに行かねばとちょうど思っていた時にブログを拝見したのでびっくりしました。これは早いうちに行け、という神の声でしょうか ?
tate | URL | 2012/08/21/Tue 13:06 [編集]
じゅんりゅうです。
あー、南野陽子が出るテレビですよね。見忘れました!
尾瀬、素敵ですね。子供さんも幼い!涼しげな素敵な写真ですね。
バラさんも綺麗!
うちは、カミキリムシ、被害大!です、
じゅんりゅう | URL | 2012/08/21/Tue 18:56 [編集]
尾瀬は良い処ですよねぇ~
私も昔、夫と結婚前にミズバショウを観に行きました。
そうそう、靴の裏を拭くのでした。外来種の侵入を防ぐのですよね。
ご家族の写真、けいこ様が細すぎて、お嬢様たちと姉妹みたいです@@;

そろそろ涼しくなってほしいのですが、こちらはまたまた猛暑続きです。
もう夏は飽きました~~(>_<)
magnon | URL | 2012/08/21/Tue 20:57 [編集]
こんばんわ
いつも1番に来てもらってるようでありがとうございます。
懐かしい家族旅行、ほのぼのとした楽しい時がとてもいいですね(*^^)v思い出します
家も娘二人でよく旅行したものですが、一人は嫁に行き孫がかわいい年になって…野菜もいっぱい食べてくれるので元気が出ます。
けいこさんの薔薇園とても綺麗でいつも楽しみに見させて頂いていますよ。
草刈り機の紐のアイデアいいですね、ブラックベリーの蔓を誘引するように考えているんですが参考にさせてもらえそう。
朝晩は気持ちいい季節ですがまだ昼間は暑い日が続きそうです、気をつけて頑張りましょうね。

☆ポチっ
まあちゃん | URL | 2012/08/21/Tue 23:33 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden