優雅なバラ ロココ & フェンスの拡張あれこれ


今年の春、実家の父が軽い脳梗塞で

入院して手術をしたのですが、

退院してからというもの

寝ながらテレビを見ているばかり

それまでは、こまめに畑に出て

野菜作りに精を出していたのに

急に元気がなくなってしまったので、

実家の母と相談して、ルームランナーを

買ってあげました。

リハビリ兼用の持ち手が付いたもので、

低速歩行から軽いジョギングまでできて

父もこれで、

普通に歩けるようになってくれるといいのですが

私も初めての体験、起動させて

恐る恐る、歩いてみたらなかなかいい感じ

これから、時々実家によって運動しようかしら。

(゚д゚)ノ(´x`)ノ(゚_っ゚)ノ(・v・)ノ(゚∀゚)ノ (゚д゚)ノ(´x`)ノ(゚_っ゚)ノ(・v・)ノ


今日咲いたバラ

いつまで、花を咲かせているのって

言われそうだけど、

またまた咲いちゃいました。


s-0818IMG_1083.jpg 

ロココ

咲き初めが素敵でしょ。

波打つ花びらが緩やかに開いて

名前の通り、ロココ調を思わせる優雅な姿

 s-0818IMG_2078ロココ

柔らかい杏色の大輪で、半剣弁の花を咲かせます。

つるバラなので、フェンス一面に咲くと

とっても綺麗です。



s-0818IMG_1053.jpg 

オマージュアバルバラ

デルバールのフロリ

ベルベットレッドの中輪花。

とにかく花付が良くて、

猛暑も関係なく、繰り返し良く咲いてくれます。

s-0818IMG_1052.jpg 



s-0818IMG_1090.jpg 

アンジェラ

切っても切ってもジュートが伸びて、その先から

可愛い花を咲かせています。

s-0818IMG_1091.jpg 

春のように、一面ピンクの絨毯とはいかないけれど、

一つ一つの花もとっても可愛いのよ。

s-0818IMG_1089.jpg 

なぜか、コガネはアンジェラの花が好きで、

一つの枝に10匹近く潜んでいます・・・(T_T)

根元に卵を産んでしまうと、

根を食い漁るので、消毒しなくては。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

フェンスの拡張あれこれ

昨日のブログで、フェンスの記事を載せましたが

質問もあったので、追記しますね。

フェンスに張る素材として

最初は、針金を使ってみたのですが、真っ直ぐ張るのが

難しくて、しかも錆びてくるのでいまいちでした

次に、アルミ線を使ってみたのですが、

こちらも真っ直ぐに張れなくて見た目が悪かったかな

細いワイヤーでも張ってみたのですが

こちらは高価で、錆びも出て・・・

結局、草刈用のナイロンカッター(ナイロンコード) が

ピンと張れて、丈夫でしかも透明なので見た目もよくて、

これが一番でした。

s-0818IMG_1095.jpg  

ナイロンカッターはホームセンターの農機具売り場に

草刈り機の消耗品として売っています。

透明、丸芯、2ミリ幅が扱いやすく、丈夫でお勧めです。

断面が角芯は扱いづらいので、丸芯ですよ。



s-0818IMG_1071.jpg 

こんな感じで、穴をあけた支柱に通していきます。

2年使っていますが、劣化もなくもちろん錆びないのて

重宝しています。



s-0818IMG_1073.jpg 

南側のフェンスには、こんなトレリスも取り付けています。

これだともっと高くまで、誘引できるので、

将来つるバラが両側から伸びてきて

トレリスを覆うまでに咲いてくれるのが夢なんです。


(=^・^=) (=^・^=) (=^・^=) (=^・^=) (=^・^=)

今日のにゃんこ



s-0818IMG_1057.jpg 

とにかく暑いニャー

こんな時は寝るに限るニャー

ちょっと2匹の猫ちゃん離れてない

s-0818IMG_0963.jpg

いえいえ、

お互い背中をくってけて

仲良くお昼寝するときもあるのよ

でも、なぜか2匹ともパソコンの後ろがお気に入りなの

寝ていても人の傍がいいのかしら

可愛いわ。


ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。


    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村
  
宜しかったらこちらの方も
    
 




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

フェンスにトレリス!!
これはいいですね!
薔薇でいっぱいになったらすごく綺麗なんだろうなー。。。
って想像するだけで、うっとりします★

アーチさえ成功していないのに・・。

でもやってみたい!!
がんばってみます。
Neve | URL | 2012/08/19/Sun 21:31 [編集]
フィッツさんへ
フィッツさんこんばんは
いつも私の拙いブログを見てくださってありがとうございます。
ご質問の件ですが
 ラベンダーの種類はアボンビューです。(3月22日植付)
 私も今年初めて植えたので、まだよくわからないのですが
 暑さには強いようです。
 日当たりは午前中と一部夕日もあたります。
 ナイロンコードの件は、今日のブログに追加しました。
 強度はあって丈夫なので、
 毎年の張替えはしなくていいと思いますよ。
 
 
keiko1203 | URL | 2012/08/19/Sun 21:32 [編集]
ナイロンコード、2枚のトレリスの間に張るのに、是非使ってみようと思います!!
って、以前にもけいこ様に丁寧に教えていただきましたよね。。。(-_-)
いつもホームセンターに行くたびに探そうと思っていながら、スッカリ忘れて帰ってきております。
ボケたかしら?笑

ワイヤーをぴんと張るのは難しいですよね。
うちは物干しパーゴラ(笑)には、ステンレスワイヤーを使っています。
ぴんと張れるし、丈夫で錆びませんが、透明な方が見た目は良いので、ナイロンコードに
軍配が上がりそうです。

ナイロンコードの端は結ぶだけなのでしょうか?
それとも何かの器具で外れないようにするのでしょうか?
お時間あったら教えて下さい~<(_ _)>
magnon | URL | 2012/08/19/Sun 21:44 [編集]
お父様大変でしたね.

又お元気が戻って畑仕事に所為を出して下さる様になると良いですね.

ルームランナーkeikoさんいとっても良さそうですね(^_^)ニコニコ

フェンスの張り方詳しく載せて下さって有り難うございます.

我が家はほんのちょっとしか出来ませんがそれでもピンと張れると良いですものね.
yokko | URL | 2012/08/19/Sun 22:15 [編集]
こんばんは!!


早速の回答ありがとうございます!!
とてもわかりやすかったです!!

わたしもナイロンコード使わせていただきます(^o^)
今から楽しみです。


アボンビュー!
初耳です。ぜひ、育ててみたいです。
ちなみに、うちで唯一庭植えで育っているのが
ラビッドイヤーズイエローです。
西日のあたらない場所ですが、ほかのラベンダーは
ダメになってしまいました(>_<)
暑さに強いものを選んだのですが、残念でした。


トレリスも素敵です。
バラがあふれるように咲きこぼれる姿を
想像すると憧れます。
台風時の風当り、あまり気にならない場所なのですね。
うらやましいです。


これからも、楽しみに拝見させていただきます。
かわいいネコちゃんにもいつも癒されてます!
ありがとうございました(*^_^*)
フィッツ | URL | 2012/08/19/Sun 22:49 [編集]
毎日、本当に暑いですね。
人間もニャンコもぐったりですね。


ご実家のお父様、大変でしたね。

ルームランナー、ぼちぼち体を動かしていくのにいいですね。


今日のバラ、「ロココ」の咲きはじめ、本当に素敵です♡

フェンス拡張のことも、勉強になりました。
でも、お庭がないので、知識として持っておきます。

そして、今日のにゃんこ

ほんと、可愛いですね (=^・^=) ♡
けいこさんのおそばがいいのですね ♡♡♡

花にゃん | URL | 2012/08/19/Sun 23:04 [編集]
ナイロンコードいいですね!
我が家も旦那に頼んでみようかな♪

にゃんまま | URL | 2012/08/19/Sun 23:26 [編集]
麻呂です♪
フェンスも高さを出して薔薇ちゃまうを誘引すると
防犯対策にもなっていいですよね。
春の景色たがのしみです。
素敵でしょうね。

ロココちゃま可愛いですね。
アンジェラちゃまはコガネに好まれちゃうんですね。
虫さんは嫌ですね。
やっと消毒できてホッとしてます。
maro | URL | 2012/08/20/Mon 01:00 [編集]
工夫
おはようございます。
バラを綺麗に見せるためにいろいろと工夫されてるのですね。
高さが出るようにしてあるトレリス、素敵ですね。
うちの庭は高さがないので、どうにか高さを出したいのですが・・・
いまいち何も工夫できてない私です(-_-)
颯歌 | URL | 2012/08/20/Mon 06:13 [編集]
こんにちは。
素敵なトレリスですね。
ここにバラが咲いてくれたら、綺麗でしょうね~。
我が家3方が隣家と接しているので、憧れはするけれど実際は無理なのです。
色々と想像しては楽しんでいたのですが、こちらで素敵なお庭を拝見できるので最近は想像することもめっきりと減りました ^^
くるみ | URL | 2012/08/20/Mon 14:36 [編集]
ナイロンコード!
ナイスアイディアですね~
これは思いつきませんでした。

私もショボくても毎年ずっと咲かせちゃいますよ~
でも秋になるとチャンと秋顔で咲いてくれるんです。
だからいいかなって。


お父様、ルームランナー気に入ってくれるといいですね。
ウチの父も心臓悪くしてからTVばかり。
ジムに通ってるのですがお風呂入りに行くだけなんですよ(-_-;)
ROUGE | URL | 2012/08/20/Mon 17:27 [編集]
こんばんは^^
アンジェラ、花もたくさん、葉っぱもたくさん、
とても元気そうですね!

誘引にナイロンコードですか。
去年はアルミワイヤをはって、くねくねに曲がるわ、ピンと張らないわ、結構大変だったので、今年の冬はこれにしてみようかな^^

ルナモコちゃん、パソコンの傍は暑くないのかな?
それでもママのそばがいいんでしょうね^^
テア | URL | 2012/08/20/Mon 21:03 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden