グラハムトーマスのシュートがこんなに伸びちゃって 嬉しい♪


今までの晴天がうそのように

山口は、一昨日から天候が悪く

今日も夜中から大雨

せっかく収まった黒点病が

再発しなければいいのだけど

というのも、この暑さで、薬害が出るのが怖くて、

8月はまだ消毒はしていないのよ。




グラハムトーマスの高ーく伸びたシュートに

花が咲いたので、今日はグラハムトーマスの紹介です。

s-0814IMG_2877.jpg 

グラハムトーマス


 s-0814IMG_2604.jpg

一か月前に2メートルを超えたシュートが

そのあとどんどん伸びて 

  s-0814IMG_0958.jpg

3メートル以上に成長したシュートが2本、

それぞれ、先端の蕾が今日、開花してました。


s-0814IMG_0953.jpg  

強風が吹くと折れてしまいそうなので、

  そろそろ、横に倒して固定した方がいいかしら 

 
グラハムトーマスはイングリッシュローズだけど、

つるバラとしても仕立てられるほど成長が良くて

s-0814IMG_0951.jpg 

まだ植えて3年経ってないのだけど、

もうフェンスいっぱいです。

花色:黄色
花形:オープンカップ咲き
花径:大輪
開花時期:四季咲き性(春~晩秋)
樹高:高さ150cm×葉張り120cm、つるばらとしては300~350cm
樹形:ブッシュ型(つる型)
香り:強めのティー香


s-0814IMG_1220.jpg 

下は春 (5月) のグラハムトーマス

s-0814IMG_2302.jpg 

フェンスの上に、ナイロンコードを張って高さを

調節してるのですが、もう少し高くして

背丈ぐらいに這わせてみようかなって思ってます。

s-0814IMG_2350.jpg 


秋にも、こんなに咲いてくれると嬉しいのですが。

そのためにも、しっかり管理してあげなければ。 
 

今日のにゃんこ

s-0813IMG_0930.jpg 

モコちゃん寝てたので、メガネをかけてみました

なんだか、インテリのお嬢様みたいに

見えるでしょ。


s-0813IMG_0934.jpg 

と思ったら、目を覚まして、

メガネを噛みそうになったので

慌ててメガネを取り上げたら


s-0813IMG_0925.jpg 

あてつけに、花かごの三輪車の車輪に

噛みついちゃった。

まあ、怖い顔 !!

s-0813IMG_0922.jpg 

ルナちゃんも、ぞーっとして見つめているのかな (=^・^=)


ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。


    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村
  
宜しかったらこちらの方も
    





コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

グラハムトーマス、凄い勢い、頼もしいですね.

花付きも良いですし、やはり欲しいかな〜^^

モコちゃん、良く眼鏡掛けさせたな〜と思ってたら
かなり怒ってますね.
でも、とても良く似合ってるわ('-'*)フフ
yokko | URL | 2012/08/14/Tue 11:34 [編集]
こんばんわー♪
グラハムトーマス、とっても綺麗ですねー。
うちもピエールドゥロンサールが2mくらいになってきて、そのままなんですが、フェンスに横に倒してみようかな。
倒そうかもう少し待っていようか悩んでいたんですが、悩んでいるうちにぱきっとなっても困りますもんね。

グラハムトーマスも芳香は強いですか?
いま、フレグラントアプリコット???
ちょっと名前忘れちゃった・・。これ、オレンジ系のとっても素敵な香りの薔薇なんですが、購入しようかどうしようかと考え中です。

オレンジ系の薔薇も素敵ですよね♪今欲しいのはオレンジ系の薔薇なんです♪

モコちゃん、今日も最高・・・。
かわいすぎです。

思わず笑っちゃいました☆
Neve | URL | 2012/08/14/Tue 21:12 [編集]
じゅんりゅうです。
トーマスくん、すごく伸びてますね。
本当に、綺麗でしたよね。いっぱい咲いていたのを思いだします。
このつるで、またさらに華やかになりそう!
モコちゃん眼鏡がにあいますね。ルナちゃん、モコちゃんの変貌ぶりにびっくり!!
じゅんりゅう | URL | 2012/08/14/Tue 21:22 [編集]
麻呂です♪
モコちゃん、眼鏡がお似合いですね。
でも目覚めたらご立腹ですね。 (ノ∀`●)ンププ

トーマスちゃまもよく育つんですね。
うちもフェンスだけじゃ収まりきれない子が増えてきて
冬に色々がんばって見ます。
涼しくならないと何もできないですが
台風が怖いのでシュートは仮止め頑張ってます。
maro | URL | 2012/08/14/Tue 22:24 [編集]
こんばんは
グラハムトーマスって丈夫なんですね~。
と言うよりKeikoさんのお手入れが良いせいかしら?
それにしても本当に綺麗。来年は更に見事に咲いて
もっと綺麗な姿見せてくれるんでしょうね。

モコちゃんもそんな顔するんですね~^^
猫ってけっこう八つ当たりしますよね?イラつくと
その辺にあるものに齧りつく。
ルナちゃんの顔^^
どこのニャンコも女の子の方が強いみたいで。
ゆきじー | URL | 2012/08/14/Tue 23:44 [編集]
先日はご訪問&コメントありがとうございました。
コガネムシ、ほっておくと大変なことになるのですね!気をつけます~~

グラハムトーマス、あこがれのイングリッシュローズのひとつです(〃▽〃)

モコちゃん、メガネがお似合いですね!
しまぺんぎん | URL | 2012/08/16/Thu 00:11 [編集]
初めましてblues catsです
こんにちは。いつもブログ楽しみに拝見しています。
綺麗なバラに囲まれて素敵です。
私はバラ初心者です。
ぜひいろいろ教えてください!

うちもアメショーが6匹いました。
みんな18歳17歳まで頑張りました。
けいこさんの猫たち、可愛いですね。
よろしくお願いいたします。
MIKA | URL | 2012/08/16/Thu 07:58 [編集]
おはようございます(*^_^*)
トーマス君はすくすく成長して今後が楽しみですね。
春の光景、本当に夢のように素敵です。
殿堂入りのバラはやっぱり良いですね♪

うちも去年夏に薬剤散布して薬害が出たので、夏は消毒お休みです。
9月の剪定後に再開しようと思っています。

モコちゃん、メガネかけさせてくれるなんてすご~い!!!
うちは絶対無理です。。。
magnon | URL | 2012/08/16/Thu 09:45 [編集]
こんにちは。
グラハムトーマス、勢いが凄いですね。
花色も好みなので、私もお迎えしたいです ^^
香りがティーというのも嬉しいところです。

モコちゃん、メガネ姿も可愛いですね。
でも最後は怒ってますね(笑)
怒った顔もまた可愛いです。
くるみ | URL | 2012/08/16/Thu 15:26 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden