ラベンダーの小道のアボンビュー、すっかり大きくなって・・・



鉢植えのバラの殆どに、飛んできた種から

自然に生えたビオラが根付いていて、

春以降もどんどん成長して

すっかりバラと共存しています。

おかげで、カタバミなどの雑草が生えなくて

一鉢で、バラとビオラの両方の花も楽しめて

得した気分です。


夏のビオラ


s-0808IMG_0701.jpg




ラベンダーの小道

春に植えたアボンビュー・ラベンダー、

こんなに大きくなりました。

でも、花は終わっているので、これから

少し丈を切り詰めて、育てていけば

来年も咲いてくれるかな。

冬越しが心配だけど、

初めてなので、秋から冬の管理

どなたか知ってらっしゃったら教えてくださいね。


s-0808IMG_0706.jpg



今日咲いたバラ

相変わらず、切っても切っても咲いてくるバラを

見てくださいね。


s-0808IMG_0657.jpg 

ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ

小ぶりに咲いたジュビレちゃんだけど、

ちゃんと覆輪になっていて可愛いでしょ。


s-0808IMG_0656.jpg 



s-0808IMG_0707.jpg 

セントピアーズ

この子は、丈が20センチしかないんですよ。

去年、コガネムシの被害で、根を丸坊主にされて

復活したんです。

他のコガネの被害にあった鉢植えのバラは

枯れてしまったので、頑張ってほしいわ。

s-0808IMG_0708.jpg



s-0808IMG_0646.jpg 

ジュリエット・グレコ

s-0808IMG_0647.jpg 




s-0808IMG_0609.jpg 

ロージークリスタル


s-0808IMG_0610.jpg



s-0808IMG_0620.jpg 

タイフーン

お馴染みのタイフーンの3番花かな、4番花かな

いつも、咲くときは纏まって10輪以上咲くので、

とっても綺麗です。

s-0808IMG_0621.jpg



s-0808IMG_0632.jpg 

シャンテロゼミサト

幾重にも重なる花弁が魅力的でしょ。 

あまり日の当たらないところに植えているのだけど、
 
しっかり成長して綺麗な花を咲かせてくれます。

s-0808IMG_0634.jpg 


今日のにゃんこ

エアコンを入れると、部屋の中から出て行ってしまう

ニャンズたち、エアコンを切って買い物から帰ると

やっぱり、少しは暑いのか、テーブルの上で、

ダラーンと寝そべっています。


s-0808IMG_0638.jpg 

モコちゃんは、ルナちゃんに遠慮して

ソファーの下で寛いでいます。

触られるのがあまり好きではないので

ここが落ち着くのかな。

s-0808IMG_0641.jpg 

でも、抱っこしようとすると、するりと逃げるのに

(主人の場合は走って逃げる)

知らん顔すると、そばに来てちょっかいを出す

可愛いモコちゃんです。



s-0808IMG_0643.jpg 


ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。


    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村
  
宜しかったらこちらの方も
    





コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

keikoさんのお宅は薔薇が沢山咲いて、やはりお手入れが良いのでしょうね.

ラベンダー陽当たりが良いから勢いが良いですね.

我が家の新顔のラベンダーは一回咲いて刈り込んだら二番花の蕾が上がって来ています.

そちらは未だ暑い様ですね.

昼間は暑かったですが夕方から涼しい風が吹いてクーラー無しで気持ちがいいです.
yokko | URL | 2012/08/08/Wed 22:41 [編集]
麻呂です♪
ラベンダー見事ですね。
うちで唯一育ってくれる子と種類が違うのですが
うちの子は刈り込んでおくと翌年復活って感じです。

ミサトちゃま可愛いですね。
お色も香りも大好きです。
よく咲くいい子ですよね。
maro | URL | 2012/08/08/Wed 22:56 [編集]
こんばんは
keikoさんの薔薇達は、こんなに暑くても綺麗に咲いてるんですね~。
タイフーン綺麗な色♪

アボンビューラベンダー?ってなんだろう??って調べちゃいました^^
ラベンダーって品種名気にせず育ててたもので。
このラベンダーは比較的強いですよね。冬は特に気にしなくても平気な気が。私は日光バンバンに当たる庭で育ててたので逆に夏に思い切り剪定して枝透かししてました。今の時期にこんなにこんもりしてるなら、秋に剪定してあげれば又来年元気に成長するんじゃ無いかしら?

モコちゃんはなんだか暑そうなトコで寝てますね^^
ルナちゃんはブーと一緒です。ブーも今もテーブルの上で寛いで
ます。冷たくて気持ち良いんですよね。

ゆきじー | URL | 2012/08/08/Wed 23:37 [編集]
ジュビレすごく綺麗に覆輪出ていますね~♪
夏顔の薔薇さん達だけど
どれも綺麗に咲いていますね(*^_^*)

ラベンダー、品種によって随分違うみたいです。
私が以前育てていたのは
(日陰の家に引っ越す前です)
花後バッサリ切り詰める感じでした。

ラベンダー咲いていたら見事な小道ですね(*^_^*)
ROUGE | URL | 2012/08/09/Thu 13:05 [編集]
ビオラ、勝手に増殖してくれたなんて、嬉しいですねぇ~(*^_^*)
夏とは思えないほど綺麗に咲いています。

ラベンダーの小道、すごくいい感じ!!
来年も沢山咲いてほしいですね♪

ジュビレもとっても綺麗です。
覆輪が素敵ですねぇ~☆

モコちゃんたち、エアコンの付け始めの時の音が嫌いなのかもですね。
うちの猫達は図太い神経なのか(笑)、どちらかというとエアコン好きです。
でものんちゃんは掃除機が大大大嫌いで、掃除機を出してくるだけで
いまだにどこかに隠れてしまいます。
magnon | URL | 2012/08/09/Thu 17:39 [編集]
こんばんわー♪ラベンダーの小道とっても素敵ですね☆
うちもラベンダー育てていますが、私はポプリやそのほかのことに使ったりするので、いつも花が咲くとぜーんぶ頭から30cmのところを切って風通しの良いところに束ねてつるしてます。

後はもうそのままほったらかし・・。
ではいけないんでしょうけどね・・・。
とりあえず大阪の冬を2年越しました。

詳しいことをお聞きになりたかったら、私のブログにリンクしている、Rosemaryとハーブの日記帳というブログのRaceyblueさんがアメリカ在住の専門家さんなのでお尋ねになっても良いかも・・・。

あと、keikoさんに質問なんですが・・。
うちの鉢植えのツル・ミミエデンなんですが。。。
黒点病から復活して、液体肥料もきちんとあげているのに。。

咲いた花がなぜか剣咲きのピンク!!!
なぜ!!!???

ミミエデンって外側はクリーム色、なかはピンクの色合いが素敵なのに・・・。
今までにない現象。

今までの現象としては初めは綺麗な色に咲いているのに、花びらに赤い斑点が出だし、一気に他の花にも広がってつぼみも咲く前に落ちてしまいます・・。

このミミエデンだけは毎年泣かされています・・。
ちゃんと守ってあげて綺麗に咲かせてあげたんだけど・・。
NEVE | URL | 2012/08/09/Thu 21:33 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden