今年最も遅く咲いたロージークリスタルは春のコンテストの定番の花


今年接ぎ木したロージークリスタル

知らないうちに蕾が膨らんで

気がついたら高芯剣弁の可憐な花を

咲かせていました。

我が家で初めて咲いた花です。

秋よりも春の方が綺麗な花を咲かせる

春のコンテストの定番の花なんですって・・・
s-0805IMG_0484-1.jpg
ロージークリスタル  

 s-0805IMG_0481.jpg

この時期、暑くてあまりお庭にでないので

気がついたら咲いてたってことがよくあるんです。

s-0805IMG_0492.jpg 

ローズポンパドール

s-0805IMG_0493.jpg 

ローズポンパドールも、

適蕾したつもりだったけど、咲いちゃいました。

s-0805IMG_0479.jpg 

スーザンウイリアム=エリス

s-0805IMG_0480.jpg 
 
でも、摘蕾を免れて、咲いてくれた花は可愛いのよね。

追肥


連日の暑さで、ばて気味のバラに追肥をあげました。

最初に、鉢の中の草取りをして、

その上にぱらぱら肥料を撒いて

s-0805IMG_0477.jpg 

水やりして

s-0805IMG_0478.jpg 

ちょっぴり土を耕して

コガネムシの幼虫がいないことを確認して

軽く肥料を埋め込んでとりあえず、鉢の追肥は完了です。

でも、我が家は殆どが地植えなので、

これからが大変だけど・・・


花火

今日は天神様のお祭りで、花火が上がりました。

家からは2.5キロの距離だけど、

2階のベランダから何とか見えるのよ。



s-0805IMG_0521.jpg 

こちらの花火

なんだかフランネルフラワーに似てるでしょ


s-0805IMG_0518.jpg 

あまり派手さはないけれど、

4000発の花火を楽しみました。


s-0805IMG_0543.jpg 

遠くからポンポン花火の音が聞こえてくると

ルナちゃんはイカ耳になって超警戒モード

s-0805IMG_0547.jpg

モコちゃんは、ソファーの下に隠れたまま動きません。

花火が終わって、30分もして、やっと出てきました。

 s-0805IMG_0560.jpg

私がいない時、雷が鳴ったら

いつもこうしているのかしら。

可愛そうね。

今日は遅くなったので、

コメントのお返事は明日になります。

ゴメンナサイね。


ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。


    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村
  
宜しかったらこちらの方も
    


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ
今日も綺麗な薔薇の花がいっぱいですね。
花火も遠いのに綺麗ですね。
今夜の花火雨の中…屋根の下から雨のしぶきにかかりながら
ちょっと冷たい花火大会でした。

☆ポチっ
畑のまあちゃん | URL | 2012/08/06/Mon 00:23 [編集]
こんばんは~
接ぎ木した薔薇が咲くなんてとっても嬉しいですね(^^)
花火がお家から見れるなんて最高!!
うちも前は神宮球場の花火が5階から見れたのですが
今はビルが建ってしまい見れません(>_<)
モコちゃん怖かったんですね!
kiki | URL | 2012/08/06/Mon 01:25 [編集]
暫くお休みしていました〜。

接ぎ木のバラきれいに咲いて素敵ですね(^ー^)ノ☆*.。

ご自宅から花火が見えるっていいなぁ〜.
我が家の方も東京と埼玉の境の川で、大掛かりな花火大会が有りました.昨年お休みしたので今年は華やかだった様です.

音だけ聞いておりました(苦笑)

モコちゃんもルナちゃんも可哀想でしたね.
yokko | URL | 2012/08/06/Mon 08:38 [編集]
麻呂です♪
ロージークリスタルちゃま、美人さんでこれからが楽しみですね。
麻呂は花びらが反り返る子は意外と好きです。

ポンポちゃまは夏も強くてよく咲いてくれますよね。
今年からまたお庭で咲いてくれて嬉しいです。

花火!! 綺麗ですね。
麻呂も週末おうちで楽しみました。
涼しくっていいですよね。
maro | URL | 2012/08/06/Mon 08:44 [編集]
ロージークリスタル、コンテストの常連だけあって、美しい整形花ですね!!
色もとっても大人っぽくて素敵です。

私も昨日肥料をあげました。
夏なのでアッサリ味にしてみましたが。。。笑

うちも土曜日は近所で花火大会がありました。
暑くて観に行くのを断念し、家で地元TVにより鑑賞。。。
でも音はすごくて、ニャンズはやっぱりイカ耳になっていましたよ~@@;
magnon | URL | 2012/08/06/Mon 10:26 [編集]
そういえば・・・
継ぎ木がご縁でお邪魔するようになったんでしたね(笑)
何を継ぎ木されたのか気になっていたのですが
この薔薇でしたか~!
綺麗なバラ!(*^_^*)

私は6本継ぎ木して1本しか成功しなかったのですが
切花品種の「ドルチェヴィータ」
先日咲いたのですが・・・
とても本来の顔と同じ品種とは思えない花でした(^^;
keikoさん上手だわ~
ROUGE | URL | 2012/08/06/Mon 15:17 [編集]
こんばんは^^
接ぎ木のバラ、とても綺麗に咲きましたね!
管理が良かったのでしょうね~^^

我が家でも摘蕾を逃れた花が少しだけ、咲いてます。
すこしだけなら…と目をつぶってるのもあるのですけどね^^

花火、お宅からご覧になれるのですね!
いいな~。
考えてみれば、今年は見に行ってないです^^;
これだけ綺麗に見えたのなら、さぞかし聞こえる音も大きかったのでしょうね。
にゃんこは音に敏感ですものね~。
テア | URL | 2012/08/06/Mon 21:44 [編集]
こんばんわ

かぼちゃの空中栽培は竹で枠を組んで4mx6mの太っ目のネットを張っているから…
少々数がいっぱい出来ても大丈夫なんですよ。
土に着かないから綺麗なかぼちゃが出来るんですよ。

スイカはまだまだ時間かかりそう、黒くても中は真っ赤になる予定んなんですが、スイカって難しいんですね・

☆ポチっ

畑のまあちゃん | URL | 2012/08/06/Mon 22:47 [編集]
こんにちは(^-^*)
ローズポンパドールかわいい色ですね~。

keiko様接ぎ木もなさるんですね~
私は挿し木しかしたことがないけど、お花が咲くとうれしいですよね?

私はスマホから訪問させてもらってるんですが、このところ調子が悪くて
コメント送信ボタンが押せませんでした。(>_< )

おそらく直ったと思うのでまた、お邪魔させてもらいますね
mi-re ( ミーレ) | URL | 2012/08/07/Tue 14:40 [編集]
コンテスト?
こんにちは~(*^_^*)
毎年春と秋とコンテストがあるのかしら?
私そういうのまったく知らなくて・・・
切り花の品種とかも全く知らないのです。
この子は昔ながらのバラって感じがしますね。
高芯剣弁ってTHE ROSE って感じがするのです。
ところで、この時期って追肥の時期ですか?
とぼけた質問ですみません。
颯歌 | URL | 2012/08/07/Tue 18:16 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden