四季咲きのバラと四季咲きのビオラ ??


   毎日暑い日が続きますね。

こんなに暑いと紫外線が怖くて、

日中はお庭にでれませんね。

なので、夕方日が沈んでからが、

バラのお手入れの時間。

夕飯の下準備を済ませてから、

花がら摘みとムシのチェック

最近また、カナブンが多くて、

せっかく出たシュートの芽や花や葉まで齧りつくして

悲惨な状態です。

土の中に卵を産ませないように、

毎日 10匹くらい捕って、根競べね。



s-0726IMG_9801.jpg

ロココ

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆


s-0726IMG_9787.jpg

ペルル デ ブランシェ

この春お迎えしたペルルデブランシェ が
初めて花を咲かせてくれました。

思ったより小さな花が、ぽつんと・・・

でも、最初の年は少しだけしか咲かないようなので、

来年が楽しみ。

s-0726IMG_9788.jpg
   
ブル ドゥ ネージュ7姉妹のひとつ。
別名は「ボール スノー」。
1872年・フランス・Lacharme作 
花形:ディープカップ四季咲き
花径:8cm
樹形:半つる性
樹高:100~120cm
香り:強香

   
s-0726IMG_9765.jpg

   
イエローサブマリン

とにかく丈夫で病気知らずのイエローサブマリン
 
周りのバラが、黒点に罹っても、どこ吹く風

絶対にうつらないのよ。

s-0726IMG_9766.jpg     



s-0726IMG_3411.jpg

フランスアンフォ

フリフリの花びらが可愛いアンフォ

黒点で、かなり葉っぱが落ちて弱ってしまったけど、

また新しい葉っぱが出てきて、

復活です。

s-0726IMG_3412.jpg 



   s-0726IMG_9795.jpg

グラハムトーマス

2番花、3番花がフェンスの周りを鮮やかな黄色の花で

いっぱいに飾ってくれてます。

カップ咲きの整った容姿は、やっぱりERのなかでも

目を引き付ける存在ですね。

s-0726IMG_3423.jpg 

゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。


バラの鉢に根を張るビオラ


ビオラの種が飛んで、

植えたはずのないバラの鉢に

今も、ピオラがたくさん咲いています。

s-0726IMG_9754.jpg


もともと プランターに植えていた本家のビオラは

春が過ぎると、すっかり枯れてしまっで、

ペチュニアに、バトンタッチしているというのに


s-0726IMG_9755.jpg 

飛んで行って芽生えたビオラは

なんて元気なんでしょう。

そして、いつまで咲いてくれるのかしら。

もしかして、四季咲きのバラに合わせて

四季咲きのビオラになっちゃったのかしら。

s-0726IMG_9762.jpg 


∞⌒∞+⌒∞+⌒∞+⌒∞+⌒∞+⌒∞+⌒∞+⌒∞+⌒∞+⌒∞

今日のにゃんこ

私が、パソコンでブログを書こうとすると


s-0726IMG_3334-1.jpg 

パソコンの前でルナちゃんが邪魔をして・・・


s-0726IMG_9814-1.jpg


やっと退いてくれたと思ったら

今度は、モコちゃんが来て、

パソコンの後ろから、ちょっかいを出してきます。

可愛いな。


ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。


    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村
  
宜しかったらこちらの方も
    

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

麻呂です♪
病気知らずの薔薇ちゃまっていいですね。
みんなそうなればいいのに・・・
コガネやカナブンも怖いし嫌ですね。
麻呂犬ガーデンの子たちもボロボロにされています。
もう少し遠慮して欲しいですよね。

ルナモコちゃんのお手伝い可愛いですね。
麻呂もついついかまっちゃって・・・  時間ばかり過ぎていきます。
maro | URL | 2012/07/27/Fri 00:13 [編集]
こんばんは~♪
ロココとっても綺麗ですね(*^^*)
私、タイミングが悪くて2番花3番花殆んど撮れませんでした
バラ子も少ないのに・・・(^^ゞ

ルナちゃんモコちゃん今日も可愛いです(^^)
kiki | URL | 2012/07/27/Fri 00:56 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/07/27/Fri 00:58 [編集]
7姉妹?
おはようございます。
毎日暑いですね。
確かに日中お庭には出ること無理でしょうね・・・
私は朝早くの水まきと夕方のチェックしかできなくなってるので、
ちょうどいいのかもしれませんね。
ところで、ブルドゥネージュの7姉妹ってなんでしょうか?
私も持っているので気になりました。
颯歌 | URL | 2012/07/27/Fri 08:00 [編集]
おはようございます
ビオラって長く咲くんですね~~~
我が家では咲き終わりあたりに黒いイモムシがつくので
撤去しちゃいました(汗)
サンルーム工事が子供の夏休みとかさなってしまって
私が庭に出るとついてくるので庭にもでれません><
なので早朝に水をやって、、後は家の中です・・・
庭がひどい事になっています(泣)
工事は8月いっぱいかかるそうです・・・とほほ
お人形のような顔の写真とわ・・・(爆)
きっと美肌モードかなにかで撮影してあるはずです
色は黒いし、、シミもありますよ~~~~
しかも目をつぶっての、あのアングルですっ
きっと写り方に違いないと思われます~~

けいこさんの庭のバラ様達は綺麗ですねぇ~~
我が家では害虫被害でボロボロになっています
あちらこちらでカミキリの噛んだ形跡もあって
穴は見つけられていませんが・・・・
あのかじり方はカミキリ君だと思われます
サンルームがたったら、バラ様を見直して
大好きなバラ様だけを残していって
あとは、草花など植え込んで模様替えしようと思っています
バラを育て初めはがむしゃらに品種あつめを
過激に夢中になって集めていましたが・・・
今思えば、、バランスも必要だなって思いだしまして
それとお世話の限界もあるので(特に夏)
綺麗に掃除やお世話のできる範囲で増やそうと。。。

ということで。。今日は1日中!庭掃除です~~
また遊びきます~~~
みぃ | URL | 2012/07/27/Fri 08:56 [編集]
PCに向かうと遊んで貰えないですからね~
可愛いな(笑)

病気に強い薔薇は助かりますね。
ウチにもいくつかありますけど
そういう薔薇があるとストレス軽減しますものね。

私は朝にお世話して・・・夕方はしないんです。
ウチの貴重な日照は西日なんで
逆に夕方は一番日があるんです。

コガネムシ、お花食べちゃうのも憎らしいけど
やっぱり卵産みつけられるのが一番怖いですね
ROUGE | URL | 2012/07/27/Fri 10:15 [編集]
こんばんは^^
今日も暑かったですね~。
朝水遣りをして、夕方写真を撮るというサイクルなんですが、
今日の暑さは、夕方外に出るのもはばかられました。

コガネとカナブン、困りますね~。
かじり具合が容赦ないですよね(--;)
我が家では最近、カミキリをよく見かけます。
あとはゾウムシ、オトシブミかな。

ウチでも実はビオラを夏越しさせてるのですよ~!
花は咲いていないですけどね。
梅雨に持ちこたえたので、何とかいけるのではないかと。
お店で売っているおしゃれなものより、
こぼれ種のもののほうが丈夫なんでしょうね。
テア | URL | 2012/07/27/Fri 21:26 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden