ミノムシ大発生、捕獲はしたけど、レットリストなの??


3連休の2日目は、朝からよく晴れて

とっても暑い一日でした。

お庭に咲いていたバラも

昨日までの雨で痛んでいたけど、

新しく咲いたバラもあって、久しぶりに

バラを摘んで・・・


s-0715IMG_2502.jpg

ガラスの器に載せてみました。

 s-0715IMG_2511.jpg

我流のフラワーアレンジよ。

s-0715IMG_2488.jpg 

白い花は クレアオースチン
黄色いバラは、グラハムトーマス
薄いピンクはシンデレラ
濃いピンクはエミリアンギョー
橙色は レディオブシャーロット と グレイス


s-0715IMG_2517.jpg 

今日咲いたバラ

s-0715IMG_2532.jpg 

シャンテロゼミサト

s-0715IMG_2475.jpg 

シャリファ・アスマ

s-0715IMG_2481.jpg 

アニエスシリジェス


s-0715IMG_2482.jpg 

エミリアンギョー


そして・・・

この木、なんだかわかります

ハナミズキ なんですけど

上の方がすっかり葉がなくなってるでしょ。

ミノムシの食害でなんですよ。


s-0715IMG_2536.jpg 

春に一度、 "実ったミノムシの収穫" はしたのだけど、

気がついたら、またいっぱい ミノっていて

枝の皮も剥がされて・・・

そして、その下に植えているバラにも

付いていたのよ。

消毒しても、蓑の中にいるので、

なかなか効かないらしくって、

見つけ次第、捕食するのみ


s-0715IMG_2537.jpg 

ルージュピエールに付いたミノムシ

s-0715IMG_2542.jpg 

本日の収穫です。(主人が捕りました)

こんなにいたのにびっくり

これを解いて縫い合わせて、

お財布なんかできないかしら。

それでも、最近ミノムシが外来種の

ヤドリバエの寄生によって、激減して、

自治体によっては、レットリストの絶滅危惧種に

指定されているんですって。

お財布にしたら、罰が当たりそう。

でも、処分ですが・・・


今日のにゃんこ

バラの花を飾っていると

さっそくモコちゃんが、チェックにやってきました。


s-0715IMG_2514.jpg 


s-0715IMG_2515.jpg 


s-0715IMG_2516.jpg 


ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。


    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村
  
宜しかったらこちらの方も
    




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

麻呂です♪
ミノムシ嫌ですよね。
麻呂犬ガーデンでも春にいっぱいいて
かなり捕りました。
結構ベッタリくっついてるんですよね。

以前、TVでミノムシのバッグを見たことあるので
お財布も作れるかもですが・・・
ちょっとキモチワルイですよね。
でも、イモムシより蓑をかぶってくれてるほうがいいかなぁ。
あのまま移動して葉っぱを食べるのにはムカつきますよね。
maro | URL | 2012/07/16/Mon 00:01 [編集]
おはようございます
す。。すごい
ミノムシすくいができそうですね(笑)
こちらはミノムシはいないのですが小さな幼虫がいます
とても小さなチョウチョの子供です
けれど食欲旺盛で蕾まで丸ごと食べられます><
バラのお皿素敵ですね~~~~
まだまだ、綺麗に咲いているんですね^^
宮崎はまだ天気が悪そうなのでジトーーっとしてます
昨日は風も強くて鉢植えが倒れていました
新しいシュートは横倒しなってるし><
めげずに!頑張りますっ
今週はいよいよトールペイント初体験です
どうだったか、また報告しますね~~~~

モコちゃ~~~~ん
モコちゃんのお目目は吸い込まれそうなブルーですね^^
みぃ | URL | 2012/07/16/Mon 08:09 [編集]
きゃ~
と怖がる歳でもないですが
凄いですね。
ミノムシは怖くないですが、大量だとブキミです。

それにしても相変わらず、バラが次々咲いて、
さすが、バラのkeiko師匠です。

梅雨の中休み、今日も一日いい日でありますよう...。
az | URL | 2012/07/16/Mon 08:45 [編集]
おはようございます!
ミノムシ、目立たないだけに気がついたときには大量発生ですよね(--;)
我が家でも去年、危うくバラを★にされるところでした。

ミノムシが絶滅危惧種の自治体があるなんて~!
我が家に居るの、寄付したいくらいです…

モコちゃんのアレンジチェック、気に入ったのかな?^^
我が家でも久々にバラを活けてみましたが、
やんちゃなお嬢に器から引っ張り出されたり、食べてたり(>_<)
ワイルドすぎて、困ってます^^;

今からいつものサッカーのお出かけ、行ってきます!
テア | URL | 2012/07/16/Mon 08:57 [編集]
すごい・・・!
こんなに大量のミノムシ、見たこと無いかも・・・

そういえば子供の頃は見かけましたが
最近はこちらでは滅多に見ないかも・・・
それってそういう事だったのですね。

これ、そういう保護してる施設とかで引き取ってくれるといいのにね。
絶滅危惧種だと殺しちゃうのも気が引けちゃいますものね。
ROUGE | URL | 2012/07/16/Mon 10:04 [編集]
こんにちは(^-^*)
コメントありがとうございます(*^_^*)

みのむしうちは、ヒメシャラの木から大発生したことがあって
テデトールをひたすらしましたが、keiko様も大変でしょうが
頑張ってください(>。<)
mi-re ( ミーレ) | URL | 2012/07/16/Mon 12:42 [編集]
沢山のみの虫ですね.

これでバック作ったのを見ましたよ^^

ちょっと気持ち悪くて縫えないですね.(*´ェ`*)
yokko | URL | 2012/07/16/Mon 18:35 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden