ラムのつぶやきとソニアリキエルとオマージュ・ア・バルバラ、今が咲きごろよ


今日は、6月最後の週末、

東北、北海道地方は30度を超える気温になって

とっても暑い一日だったようですね。

でも、山口は朝から雨が降ったり止んだり

明日も同じようなお天気のようです。

お庭のバラは黒点病が蔓延、

そして

芝生の中は雑草が蔓延よ (=^・^=)



今日咲いたバラ

雨の中、元気に咲いてくれたのは

ラムのつぶやき と ソニアリキュル と

オマージュ・ア・バルバラ 

s-0630IMG_1425.jpg

ラムのつぶやき

鮮やかな純黄色の中輪カップ、四季咲き、強香

色褪せしないのが、いいところだけど、散るのも早いの

秋はどんな風に咲いてくれるのか楽しみだわ。

 s-0630IMG_1426.jpg


s-0630IMG_1427.jpg



s-0630IMG_1452.jpg 

ソニアリキエル

コーラルピンクの大輪、四季咲き、強香

いつお迎えしたのかはっきりしないけど

たぶん、今年の冬だったかな

中心が濃いピンクで、周りが薄いピンク

開くとクオーターロゼットになります。

シュートがぐんぐん伸びて、隣のローズマリー

の領域を犯しそうだったので、

お立ち台に移動よ。

そういえば、ソニアちゃん、半つるだったのね。

s-0630IMG_1455.jpg



s-0630IMG_1454.jpg 



s-0630IMG_1423.jpg 

オマージュ・ア・バルバラ

シャンソン歌手 バルバラに捧げられたバラ

真っ赤な中輪、四季咲き、微香

次々に咲いてくれて花持ちもいいのよ。

ビロードのような波打つ花びらが特徴です。

s-0630IMG_1421.jpg


s-0630IMG_1422.jpg 


今日のにゃんこ

この暑さに、ニャンズ達はなぜか

テーブルの上で横になるのよ。

s-0630IMG_1403.jpg 



s-0630IMG_1408.jpg 

こんな時は寝るのが一番みたいね。

s-0630IMG_1411.jpg 

でもさすがにジメジメして暑いので、

今年初めてクーラーを入れました。

でも、ルナちゃん、モコちゃんは

クーラはあまり好きじゃないみたい。

テーブルの上から降りて

サンルームに行ってしまいました。

やっぱり、暑くても、自然の状態が一番いいのかな。

私も、設定温度を1度上げて・・・

なんだかニャンズに節電を教えられたみたい (=^・^=)


ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。


    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村
  
宜しかったらこちらの方も
    
 






コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ソニアリキエル
おはようございます。
梅雨の中休みも終わりジメジメしておりますね。
ソニア様うちにもおります。
とーっても元気にシュートをだしてくれてます♪
嬉しいですわ。
やっぱり育てるなら強い子がいいですわ。
弱々しい子はハラハラしております。
猫ちゃん達も夏になると格好がオープンになりますよね。
かわいいわ。
颯歌 | URL | 2012/07/01/Sun 06:59 [編集]
ヌーン他界しました。
けいこさん、おはようございます。
ヌーン今朝の3時に静かに息を引き取りました。
最後まで一緒にいる事が出来、ヌーン、僕も喜んでいます。
お気遣いありがとうございました。
一本どっこ | URL | 2012/07/01/Sun 07:16 [編集]
涼しいはずの軽井沢も昨日は我が家の方と変らない暑さでした.

ねこちゃん達、毛皮を着ているのですもの暑いわね.~(^^ゞ
yokko | URL | 2012/07/01/Sun 07:57 [編集]
おはようございます♪朝から雨すごいですね!
うちのニャンズも暑くなってきたので横になっています。
だいたい28℃~29℃で設定しています。
冬みたいに寄り添ってくれないが少々寂しいですね!
にゃんまま | URL | 2012/07/01/Sun 08:13 [編集]
もう、7月 !!!
こんにちは。
今日、大阪市内、雨で蒸し暑いです。

毎日、素敵なバラを見させて頂きまして
ありがとうございます(^^♪

「オマージュ・ア・バルバラ」綺麗ですね☆
私は、黄色のバラが結構好きなのです♡

けいこ様のニャンズ様今日も元気で何よりです。

どこのニャンコも夏、暑いとダレダレになりますね(=^・^=)

うちのニャンズは、毎年恒例のサマーカットして、
何の動物かわからない程になってます(^_^;)
でも、しぐさは可愛いです♡
歳も歳だけに毎年、少しずつおじいさんになってきています。
花にゃん | URL | 2012/07/01/Sun 12:43 [編集]
こんにちは。
こちらはようやく雨がやんでくれましたが、とっても蒸し暑いです。
我が家の薔薇たちも、黒点病がチラホラと・・・。

ラムのつぶやき、可愛い花姿ですね。
これで花持ちがよければ、なお嬉しいのですけれど ^^
くるみ | URL | 2012/07/01/Sun 15:47 [編集]
じゅんりゅうです。
ラムちゃん、きれいですね。
明るい気分になれますね。

ネコちゃんも暑いんですね。
可愛い寝顔!
じゅんりゅう | URL | 2012/07/01/Sun 19:56 [編集]
こんばんは~♪
こちらは今日の夕方から雨ですが明日には
止む予定みたい(^^)

我が家のバルバラさんも2番花咲いて、終わってしまいました
って、ドライフラワーにするので、今回も雨が降って来た時に
急いでカットしてしまいました(T_T)
花持ちいいんですよねー
香りも良くて病気にならなくて我が家では優等生です(*^^)v

ルナちゃんモコちゃんのダラ~っと寝ているとこが可愛いです(^^)
kiki | URL | 2012/07/01/Sun 22:45 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden