ガーン !! ウイリアムシェークスピアが・・・やられたぁ~


 下の鉢植えはウイリアムシェークスピア2000

今、花も終わって
2番花を待っている途中

この位置からは樹形がなんかへんだけど

そこは大目に見てもらって

今日の本題はカミキリムシ



今日孵化したばかりの、ちっちゃなカミキリを

見つけました。

s-0623IMG_0792.jpg

もしかして、と思って、幹を見てみたら

ガーン \(◎o◎)/  

こんなに大きな穴が・・・ 

なんとなく、幹が泣いたお顔みたいだけど

私も泣きたいわ。(T_T)


s-0623IMG_0791.jpg 

昨年の夏、この幹から

おが屑が出ているのを発見して

薬剤を注入してそれで、おが屑見かけなくなって

てっきり駆除できたと思ってたのに

しっかりカミキリ成長してたなんて・・・

おまけに、出てきたコカミキリ捕まえようと

思ったら逃げられちゃった

でも、そのあと親カミキリを捕まえたので、

お相子かな。

でも、このウイリアムシェークスピア2000

枝枯れすることもなく、

今年も花を咲かせてくれてたのよ。

きっと、腕のよう張り出した根が助けてくれたのかな。


s-0612IMG_2058ウイリアムシェークスピア 

6月12日のウイリアムシェークスピア2000 
 
そういえば今年の春の花は少なかったかな。





今日咲いたバラ

明日からまた一週間、曇雨の予報、

つかの間の晴れ間に咲いた

バラ達です。


 s-0623アンブリッジローズIMG_0778

アンブリッジローズ ↑


s-0623キャラメルアンティークIMG_0768 

キャラメルアンティーク ↑

s-0623ジュリエット・グレコIMG_0786 

ジュリエット・グレコ ↑

s-0623みさきIMG_0765 

みさき ↑

s-0623IMG_0785.jpg

ブリーズ ↑

昨日のクレアオースチンのシュート

おかげさまで、今日はちゃんとみんな上を向いてくれました。

みなさん心配してくださってありがとうございました。 




今日のにゃんこ

s-0623IMG_0793.jpg 

モコちゃんがゆっくり寛いでいると

下からルナちゃんの鳴き声

s-0623IMG_0802.jpg 

何、ルナちゃん

なんか用
s-0623IMG_0812.jpg

そこ、僕が座りたいんだけど


s-0623IMG_0811.jpg 

やだ、ルナちゃんここは私の特等席よ。

ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。


    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村
  
宜しかったらこちらの方も
    

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

麻呂です♪
カミキリムシは憎たらしいですよね。
でも、お顔も怖いし変な音も出して怖過ぎます。

うちも今年は被害が酷くって・・・
枯れて抜いた子もいるし調子が悪いながらも頑張ってくれて
見守っている子も多いです。
本気で嫌ですね。

maro | URL | 2012/06/24/Sun 00:28 [編集]
カミキリ虫
おはようございます。
カミキリ虫を育ててしまったのですね(>_<)
それでも枯れずに花を咲かせたウイリアムシェークスピア2000すごいパワーですね。
子供の頃カミキリ虫大好きでよく捕まえておりました。
まさかこんな悪さをする虫とは・・・
あっ、今は虫一切ダメです。
颯歌 | URL | 2012/06/24/Sun 07:40 [編集]
おはようございます
おはようございます

なんだか、、朝外をのぞいたら・・・・・
庭が水田になってる~~~~~~~~~~
また、、今年もなりました(泣)
芝生が水につかった稲?のように庭がタプタプ
雨も強い激しい雨です><
早く弱い雨になりますように~~~

サンルーム楽しみです^^
サンルームがあったら、こんな天気の日でも
多肉ちゃん達と遊べますしね^^

カミキリムシ。。恐るべしですね
我が家でも1度みかけました
瞬間凍結スプレーで一瞬でお亡くなりですが
ウイリアム樣、頑張りましたね~~

こんな天気は家で手芸の日なのですが
最近やってる刺しゅうも飽きてきました(汗)
次はソファーにかける何かでもと思って
白い布ばかりでパッチワークで作ろうかなって
パッチワークは母が講師をしているので
楽ちんで作れそうなので(爆)
けいこさんのトールが素敵でやってみたいのですが
絵が本当にヘタクソな私は恐ろしくて^^

また来ます~~~
みぃ | URL | 2012/06/24/Sun 08:33 [編集]
ギャー!
本当にポッカリ穴があいてますねぇ~@@;
これは悔しい!!

昨日夫実家で、すごく大きなカミキリがバラの枝をガジガジ齧っているのを発見!
でもキィキィ鳴いて威嚇するし、怖くて夫に退治してもらいました。
実物を久々に見ましたが、これは怖い!!
他にも巨大芋虫や、チュウレンジが大群になって枝に卵を産みつけていたり、
やっぱりベランダとは虫のスケールが違いました@@;
キャーキャー言いながら退治しましたけれども。。。

義母は「あらあら♪」と言いながらコガネを足でぐりぐり踏み潰していました。
ある意味怖かったです^^;

いつ見ても素敵なサンルームですね♪♪
モコちゃんになってくつろいでみたいです~(*^_^*)
magnon | URL | 2012/06/24/Sun 08:42 [編集]
カミキリムシ、中々手強いのですね。

脇からでた根が頑張ってくれて良かったですね.

わがやでは今迄コガネ見なかったのですが
とうとう昨日見つけ、でも。。。ちょっと捕まえられなくて主事人に頼んだら
逃がしてしまいました(*´ェ`*)

ねこちゃん達の表情とkeikoさんの言葉が
いつもピッタリしていて楽しいです(^_^)ニコニコ
yokko | URL | 2012/06/24/Sun 09:03 [編集]
カミキリムシって手ごわいのですね><。
我が家はまだ被害を受けたことがありませんが・・・要チェックですね!!!
テーブルの上はモコちゃんの特等席なのかしら♪
にゃんまま | URL | 2012/06/24/Sun 19:34 [編集]
うわぁ~~!
ショックですねぇ~(ToT)
カミキリムシって大きくなった株元を狙うので
私はそういう株にはアルミホイル巻きつけてます。
今のところ、被害に遭った事は無いので
ダメもとで試してみたらいかがでしょう。

でも枯れなくて良かったですね。
ROUGE | URL | 2012/06/24/Sun 19:57 [編集]
カミキリムシ、怖いですね・・・。
それでも枯れることなく、素敵な花を咲かせてくれたウイリアムシェークスピア2000、パワフルですね。

本当に素敵なサンルーム。
私も庭を薔薇園にした暁には・・・、と只今主人と交渉中なのです。
くるみ | URL | 2012/06/24/Sun 21:15 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden