悩める美女、ドリームウイーバの病気


今日ご紹介するドリームウイーバーは

我が家で、一際目につく、

門の入口のアーチに絡ませています。

早春から初冬まで、どのバラよりも早く咲き、

どのバラよりも遅くまで

長~い間ピンクのかわいい房咲の花を

次々に咲かせてくれるのですが、

唯一の欠点は、黒点病にとても弱いことなんです(涙)

今も、せっかく春に芽吹いたたくさんの葉を落として

アーチの下はもう秋の紅葉が始まったみたいなの。

s-0607IMG_9814.jpg

ドリームウイーバーだけならいいけど、

ここから、病気が広がってお庭は黒点病が蔓延なの。

 s-0607IMG_9815.jpg

やっとアーチの上まで、つるが伸びてくれたのだけど

今、どうしようか悩んでいます。

s-0607IMG_9816.jpg 

実家の第二バラ園に移すのが一番いいのだけど、

そうすると、第二バラ園が病気になりかねないし

s-0607IMG_9817.jpg 

でも花は綺麗でしょ。

こんなに素敵な花が咲くのに切るのはもったいないし・・・

s-0607IMG_2982.jpg 

今は、この半分の葉しかありません。

・・・落葉と黒点の写真は恥ずかしくて撮って無かったわ(笑)

どうしようかしら。

今日のにゃんこ

s-0607IMG_9808.jpg 

キャットタワーで大きいお腹が沈みそうなルナちゃん

はあ~  (ー_ー)!!

s-0607IMG_9812.jpg 
ねえ、ルナちゃん最近お腹やばいんじゃない?

ダイエットした方がいいと思うよ


s-0607IMG_9805.jpg 

モコちゃんもそう思う?

悩んでるんだよね このお腹 (=^・^=)


ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。


    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村
  
宜しかったらこちらの方も
    




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

麻呂です♪
黒点なんてないのがイチバンなんでしょうが・・・
お庭だとある程度は仕方ないような気がします。
うちも花が終わる頃になると黒点だらけになって
葉を落とす子もいますが復活してますし・・・
夏にもバラ園に行くのですが、ここで黒点になるなら
うちでなるのは仕方ないって思えるので気休めになります。

ベランダでは黒点にはならないのですが
その代わりうどんこが・・・  お庭ではうどんこにはなりません。
どっちも嫌ですね。 
maro | URL | 2012/06/07/Thu 23:23 [編集]
黒点、大変ですね。
ウチは全て鉢栽培のせいか、
黒点の経験は無いのですが・・・
冬場に石灰硫黄合剤は使ってますか?
それで土と薔薇を消毒すると少しは違うんじゃないかな~?

去年の秋に試験的に実家の庭に地植えしたんです。
地植えだから黒点が心配だったので
ジョウロでドバッと薔薇全体と土を消毒しておいたら
黒点もウドンコもOでした。

品種にも拠る所も大きいと思いますが・・・
参考までに(笑)
ROUGE | URL | 2012/06/08/Fri 00:41 [編集]
黒点病
おはようございます。
黒点に弱いと聞くまではこの子迎えようと思っていました。
とってもお花がかわいい(*^_^*)
でも、無農薬栽培の私には病気に強い子じゃないと困っちゃうの。
すっごくかわいい子だから黒点に強くなってほしいですね。

ルナちゃんお腹がかわいすぎますわ(*^_^*)
颯歌 | URL | 2012/06/08/Fri 06:24 [編集]
おはようございます
我が家も黒点ですよ・・・・
黒点とウドンコばかりは仕方ないですね(泣)
うどんこは治療できても・・・黒点は私は無理でした
なのでバラに黒点はつきものだと。。思うようにしました
今年は土作りに力を入れてみようかなとか思っています
病気につよいバラ作りをしたいなって・・・
 
はぁ~~我が家のバラも数株ハゲちゃびん~~~
そうなった姿をみるたび・・・
あぁ。。そういう季節がきたのかぁって
台風もこれからくるんだなぁって
色々な事を思います・・・去年がひどかったので特に

頑張りましょう~~~
みぃ | URL | 2012/06/08/Fri 08:12 [編集]
黒点、成りやすい品種有りますね.

ドリームウイーバ、こんなに可愛いのに悩みますね.

我が家も葉の回りが茶色に成って丸坊主に成る子がいます。
始め随分気をつけて消毒しても丸坊主に成ってしまい諦めています.
yokko | URL | 2012/06/08/Fri 09:48 [編集]
てっても可愛いお花を咲かしてくれるのに、病気に弱いなんて・・・。
黒点病は嫌ですね、葉を落とした姿を見ると悲しくなりますもの。
今我が家では、ミニバラがうどんこ病にかかってます ^^;

ルナちゃんの体制、苦しくないのかしら。
そのお腹、ナデナデしたいです ^^
くるみ | URL | 2012/06/08/Fri 13:04 [編集]
花持ちのいい子って嬉しいですよねぇ~♪
雨にも強そうな花びらですね!
フリルも素敵♪

うちの子たちもチラホラと
黒星初期中です(あはっ)

南の方は梅雨入りしたっぽいけどっ
これからどんどん黒星も
蔓延し始めてきますよねぇ~(汗)
葉っぱを千切りながらため息です(はぁ~)
ちい | URL | 2012/06/08/Fri 13:04 [編集]
こんばんは(*^_^*)
ドリームウィーバーちゃん、黒点にかかっても遅くまでお花を咲かせてくれるの
ですね。
やっぱり基本的には丈夫なバラなんでしょうね♪

夫実家の庭もそろそろ黒点が出る頃だと思います。
本当はしっかり消毒して防ぎたいけれど、毎週は行けないので、ある程度は仕方ないと諦めてます。

ルナちゃんのお腹、フワフワしていて触りたくてたまりません(*^_^*)
magnon | URL | 2012/06/08/Fri 21:31 [編集]
黒点病は本当に参りますよね・・(汗)
肥料として、ケイ素(シリカゲル)パウダーというのがあるのだけれど、ケイ素を施すと葉にガラス質が出来るというか厚みが増して、硬度(?)も増して、菌の侵入を防ぐ効果と虫に(固くて食べ辛い・・)と思わせる防虫効果を狙えるようですよ。

らな | URL | 2012/06/08/Fri 21:34 [編集]
こんばんは^^
黒点、毎年出るバラは決まってますね~。
特にひどいのとそうでもないもの。
我が家は薬もまかずにほぼ放置です。

梅雨に入ったし、雨の日も増えてますますやっかいですね…

ルナちゃんのおなか、こちょこちょっ!てやってみたいです^^

テア | URL | 2012/06/08/Fri 22:28 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden