ダブルデライトの色変わり


綺麗に咲いたダブルデライト

 

今日は夏日の様な暑さでしたね。

朝、パトロールしていると、ダブルデライトが開花してました。

午前中は、花全体が黄色で花びらの外側がほんの少し赤みを帯びているだけ

だったんですけど、日光が当たると花弁が徐々に変化して、

夕方には真っ赤に染まりました。

ダブルデライトは、昨年主人の友達から頂いたもので、

我が家で咲いたのは初めて。一日で花色が黄色から赤に変わるなんて、凄いな。

s-IMG_0050.jpg 

s-IMG_0058.jpg 

朝のダブルデライト

s-IMG_0086.jpg 

夕方のダブルデライト 
同じ花とは思えませんね。

 

フランシスデュブリュイも昨日に続いてもう一つ花を咲かせてくれました。

甘くて豊満なとてもいい香りにうっとり。


s-IMG_0062.jpg  

フランシスデュブリュイ



あと万葉も
7分咲きかな。たくさんの蕾の開花が待ち遠しいです。

s-IMG_0069.jpg 

万葉

つるアイスパークは花の咲いた状態の長尺苗があったので、

アーチ仕立て用に購入したものです。

注文したアーチがまだ届かないので、鉢のまま置いてます。

s-IMG_0070.jpg s-IMG_0071.jpg

つるアイスバーク

ふんわりとした純白の花が何ともいえず、素敵ですね。

 

チョーサー についてちょっと解らないことが…

それは、蕾が膨らんでくると、みんな蕾が下向きになるんです。

別に病気や害虫の仕業でも無さそうだし、これって、何故かしら。

どなたかわかりますか?

s-IMG_0081.jpg 

おじぎをしてしまったチョーサの蕾
 

 

芝生に侵入する雑草

 

芝生も植えた年とその翌年くらいは良かったのに、

だんだん雑草がひどくなって、北側の芝生は今では

雑草ばかりが蔓延って肝心の芝生はなかなか伸びません。(p_-)

芝生の除草剤(シバキープ)を撒いてみようかと思ってるんですが、

地植えのバラに影響が手でも困るし、どうしたものか悩んでいます。

s-IMG_0056.jpg 

芝生に侵入したカタバミ

 


網戸によりそう猫

外でバラの世話をしていると、家の中からルナとモコが

見えるところに寄ってきます。

今日暑かったので初めて窓をあけて網戸にしたんです。

なので、私が外にるのが解るので側に来たいって思って

網戸に頭を押し付けて来るんでしようね。可愛いです。

s-IMG_0091.jpg s-IMG_0092.jpg

いつもブログを見てくださってありがとうございます。
バラブログに参加しました。
バラ園芸のボタンをホチッと押してね。
コメントくださるとうれしいです。
宜しくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちわ!
keikoさん おはよう!

ダブルデライト、本当に見事な変身振りですね。このブログでも良く見ますね。人気有るみたい。

蕾が下向きになるのは良く解らない....です。うちにも結構下向きについてるのも有るし、余り気にしてなかった。(笑)

芝生、非常事態でしょ。カタバミは拡がるんじゃない?
うちは最初の2.3年、必死で雑草を取りまくって。専用のピンセットみたいな道具を買ってね。
それ以後は肥料をちゃんとして、刈って、目土を入れて.....芝生のメンテははしょることが出来ないですね。そうすると雑草が生えなくなります。芝の密度が高いから、発芽しなくなります。
芝生はバラの10倍は手間が掛かるかも。
芝生用の除草剤も使ったことが無いので、アドバイスは出来ない....ごめんね。何にも力になれなくて。
ただうちでは毎日ガーデンを見回る時にバケツとピンセット持って、芝生にある雑草やバラの葉の傷んだものをそのつど取っています。だから雑草だらけになる前に手を打ったほうが良かったね。
頑張ってね。
芝生は5年以内に諦めて剥いでしまうか、努力してずっと芝庭を維持するか、分かれます。
うちの芝生はもう25年です。一緒の時期に家を建てて、芝生を敷いた友人達も一杯いたけど、今は皆、砂利庭になっています。それだけ、やはり大変ですね。
何とか芝庭を綺麗に維持して欲しいな。バラに良く似合うから。
ako | URL | 2011/05/09/Mon 11:30 [編集]
No title
ダブルデライト、初めてみました♪
とても素敵なお花ですね!
窓に寄ってくるニャンズがとっても可愛いですね~。
我が家のニャンズも必ず窓際にやってきますよ☆
にゃんまま | URL | 2011/05/09/Mon 21:10 [編集]
Re: こんにちわ!
akoさんこんばんは。コメントありがとうございます。
バラの世話ばっかりしていて、芝生は二の次だったからこんなになってしまったんですね。
それでも結構草取りはしたつもりだったんだけど、
広い範囲に植えているので、草取りが追い付かずに見る間に広がっちゃって…
芝生はバラの10倍手間がかかるって、そうなんですね。
灌水、芝刈り、草取り、目土、穴あけ、追肥、消毒とか、
考えたらやることはいっぱいあるのにかなり手抜きしてました。

でも、ローズガーデンに芝生はとても似合うんでよね。
なので芝生を駄目にしないようにこれから草取り頑張ってみます。
これからもアドバイス宜しくお願いしますね。
それにしてもakoさん25年も芝生を管理されてるんですね。凄いです! 
keiko1203 | URL | 2011/05/09/Mon 21:36 [編集]
こんばんは(^o^)/
ダブルデライト、1日でこんな風に色が変わるんですね、知りませんでした。
つるアイスバーク、すごくたくさんの花がついててスゴーイ!!
私は新苗を注文したのだけど…こんな長尺があるのならわたしもこちらにすればよかったわぁ~!!
あっ、でもお高いのかしら?
芝生の草は ほんと大変ですね(>_<)
うちは芝生よりもぉ雑草のほうが勝ってます。
でも、剥ぐのも大変だからとにかくマメに芝刈りで刈るしかないかなって
感じです。
ルナちゃんとモカちゃん、とってもかわいいですね♪
bmamu | URL | 2011/05/09/Mon 22:26 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden