美しく儚いバラは・・・ 気難しいそれとも優しいバラ ??


今日はとっても暑い一日でしたね。

山口の最高気温は27℃

この暑さで蕾も一気に開花してくれると

嬉しいのだけど、

相変わらずマイペースな我が家のバラ達。 

で、来なくていいコガネムシが早くも飛来

今年こそは捕獲して、鉢に卵をうませないわよっ。
 
s-0505IMG_9788.jpg

実家の畑に咲いていた野バラ

こんなに近くに生えてるなんて思ってなかった。

これで、接ぎ木ができるかも



今日咲いたバラ 

 s-0505IMG_9791.jpg
サマーワイン (第2バラ園)

ピンクの八重咲きでふりふりが可愛いでしょ。

花つきもよく、成長もいいのだけど、

唯一の欠点は花持ちの悪いこと

咲いても一日で散ってしまう儚く美しい薔薇なのよ。

s-0505IMG_9796.jpg 
ルージュピエール・ドゥ・ロンサール

こちらはハナミズキに絡ませたルージュピエール

カーポートで雨宿り中のルージュピエールと

開花の比較をしています。

もう少しで、結果がわかるけど

なんだか雨に当たってもボーリングせずに開きそう。

s-0505IMG_9807.jpg 

ミセスハーバート・スチーブンス

純白のとってもエレガントな花
 
今年鉢植えから地植えに移し替えました。

このバラ、本にはつるとかブッシュとか

強健とか、気難しいとか、いろいろ別のことが

書いてあって迷うんですけど、勧めてくださった方
 
を信じて、大きく育ってほしいな。



今日のにゃんこ

モコちゃんお庭で飛んでいる蝶を追いかけようとして・・・


s-0505IMG_9801-1.jpg   

爪が網戸から取れなくなってしまいました

s-0505IMG_9803-1.jpg

まあ、大変

急いで、助けてあげなくては

でも、その前にパチリ (=^・^=)



ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。


    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村
  
宜しかったらこちらの方も
    







コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

東京もやっと快晴になりました。

そちらは随分暑かったのですね。
これで薔薇の開花もグンと進むのでは無いでしょうか?

野バラも捨てがたく素敵だわ.

接ぎ木が上手になったらナーセリーになられるのでは。。。(*^^)v
yokko | URL | 2012/05/05/Sat 23:27 [編集]
野バラ、初めて見たけど可愛いですね♪
店長もkeikoさんちのバラ、楽しみにしていますよ!
にゃんまま | URL | 2012/05/06/Sun 00:01 [編集]
麻呂です♪
あらら・・・モコちゃん大変!!
ママに助けてもらえたかな???

次々に咲いた可愛いですね~!!
野薔薇ちゃまって可愛いですよね。
接木はチャレンジしてみたいです。
データがあやふやな子って手探りで育てなきゃですが
その分可愛いですよね。 気難しくないといいですね。
maro | URL | 2012/05/06/Sun 00:37 [編集]
おはようございます

土いじりをはじめて一週間

まだまだバラは遠いです〜〜

只今ダンゴムシと戦っているという次元です

またお邪魔します〜〜〜
彩助 | URL | 2012/05/06/Sun 08:34 [編集]
昨日は暑かったですね~。
たぶんまた日に焼けたと思います^^;

野バラは可憐でかわいいですね。
我が家の狭い庭ではお迎えできませんが、山に咲いた姿を見て、
癒されてます^^

純白のバラ、素敵です♪
環境が合えば、元気に大きく育ってくれるようなバラなのかもしれませんね。

モコちゃん、網戸に捕まえられて困っている姿もかわいい~。
我が家のワイルドなにゃんずは網戸を上るので、
大変なことになってます~(--;)


テア | URL | 2012/05/06/Sun 10:41 [編集]
じゅんりゅうです。
次から次へ開花、嬉しいですね。

のいばらも、かわいい。ルージュさん、美しい!家はまだつぼみですよ。

ふふふ、モコちゃん、かわいい。爪が引っ掛かるのね。ルナちゃんは助けてくれないのかな?
じゅんりゅう | URL | 2012/05/06/Sun 12:27 [編集]
こんにちわ!
keikoさん こんにちわ!

そちらも暑かったようね、宮崎も夏のような一日でした。
のばらもアップで見ると清楚で可憐よね~。

ルージュの色合いがとても素敵ね。いつも迷いながらまだうちには有りません。
色々なバラ、これから順に咲いていきますね。
九州はあの大雨のあと快晴が続いて一気に開花モードです。
山口も一緒かな。
コガネムシやチュウレンジバチ、気をつけなきゃね。
カミキリムシの幼虫、テッポウ虫の被害で我家のミモザは瀕死の状態です。暑くなるといろいろ心配事も増えるね。
お互い頑張って、害虫を退治しましょうね。

次の開花の記事、楽しみに待っています。
ako | URL | 2012/05/06/Sun 17:29 [編集]
こんにちは♪
ルージュピエールさん咲いてんですね
バックの黄色いお花とのお写真が素敵です(^^)

東京は15時頃から強い風と雨で1階のバラも屋上のバラも
倒れて、一鉢枝が折れてしまいとってもショックです~~(T△T)
今もうお天気です(^^)

モコちゃんたいへ~ん(*^m^*)困った姿もかわいいです♪
kiki | URL | 2012/05/06/Sun 18:23 [編集]
R.ピエールさん、とうとう我が家にも迎え入れちゃいましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
ボーリング比較、とても興味深いです。どんな結果になるのかしら。
R.ピエール、ボーリング被害が多いけれど、年数が経つと大丈夫とか、やっぱりいろんな記事が載っているので・・こうして同じお庭の中での比較をされていると、有難いですm(_ _;)m

最後の・・助けてあげる前に写真を・・笑ってしまいました(笑)
モコちゃんも可愛いけど、keikoさんもお茶目過ぎる(* ´∀`* )
らな | URL | 2012/05/06/Sun 21:10 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden