お呼びでないバラの害虫たち


今日は朝から雨と強風

スタンダード仕立てのクレアオースチンが

風で幹がしなって折れそうになったので

慌てて紐で固定して補強しました。


s-0430IMG_9318.jpg

スタンダード仕立ての剪定って難しくって

芽かきをしたつもりでも

どんどんシュートが出て

頭でっかちのアフロさんみたい(笑)

なので、今日もう少し梳いてあげました。


s-0430IMG_9535.jpg

去年のスタンダードのクレアオースチン



午後3時頃、雨が止んだので、

また、畑できぬさやの収穫のお手伝い。

畔に咲いていた野の花の続きです。

s-0430IMG_9313.jpg 

ハハコグサ

 s-0430IMG_9316.jpg

ハルジョオン 

s-0430IMG_9208-1.jpg

マツヨイグサ ・・・かな



およびでないバラの害虫たち

虫は大嫌いなので、できれば無視したいの

だから、今まで主人任せだったけど、

今年はそうもいかないわ。

s-0430IMG_9257.jpg 

ストロベリーアイスの葉っぱの表面がこんなになって

s-0430IMG_9259.jpg 

裏側は、幼虫がいっぱい、ハバチの類かしら。


s-0430IMG_9265.jpg 

エダシャクの類かしら。

倒立して、枝のように見せかけても

そこは残念ながら、枝じゃあないのよ。


s-0430IMG_9266.jpg 

だんだん虫が大きくなって

このあたりから見るのも怖いわ。

蝶の幼虫かしら。

s-0430IMG_9324.jpg 

がーん \(◎o◎)/! これは大きい

ルージュピエールロンサールの

蕾が丸ごと齧られてる

急いで主人に捕まえてもらいました。

大切な蕾はもうだめだわ。(T_T)

明日は消毒しなくっちゃ。

s-0430IMG_9321.jpg 

おや、こちらはテントウムシさんがアブラムシを

食べてくれているところ。

しっかり食べてね~
 
s-0430IMG_9325.jpg   

虫に齧られたルージュピエール、

でも、ほかの蕾はもうすぐ咲きそう
    

実家のにゃんこ達 

s-0430IMG_9294-1.jpg  

ちびちゃん

ゴロンして、さすってもらいたいのかな。 

  s-0430IMG_9295-1.jpg 

しろちゃん

カメラを構えた私を見て、甘えて寄ってきます。 

自由気ままな実家の猫ちゃんでした。

ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。


    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村
  
宜しかったらこちらの方も
    


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

たくさんでてきたわー・・・
おはようございます。
薔薇のスタンダード仕立てって管理難しそう。
でも憧れますわ。

黄色い花、近くでもよく見かけます。
名前知りませんでした。
マツヨイグサと言うんですね。
ハハコグサの方は見かけません。

うちも虫たちがたくさんでてきてます。
この休みパトロールを怠っているので、被害がすごいかも。
今日は子供達もいないので念入りにパトロールします。
おそろしいわ・・・・
颯歌 | URL | 2012/05/01/Tue 05:55 [編集]
うちもやたらと増えてきましたよ~・゚・(ノД`;)・゚・
keikoさん地方は暖かいから、うちの方より育ってるかも。
こちらは1cm未満のものが殆どで、まだ大きな幼虫には出会って無いの。
でも、あっという間に大きくなるのよね(; ̄Д ̄)

蕾を丸かじり、大ショックですよね(;д;)
パパさん、バラたちを守ってあげて下さいませ~m(_ _;)m
らな | URL | 2012/05/01/Tue 06:17 [編集]
スタンダード仕立て、憧れます!
虫のチェックはこまめにしないといけませんね。
ルージュピエール、あと少しで開花ですね。我が家はもう少し時間がかかりそうです♪
にゃんまま | URL | 2012/05/01/Tue 08:53 [編集]
おはようございます
色々な虫がいましたねぇ~~~~
我が家でもオルトランのまき方が少なかったのか
今年はチュウレンジの子が孵化してました
葉っぱの裏に写真にもある小さな虫がわんさか
素手で全部つぶしましたが・・・(汗)
けいこさん所にもいた黄緑色系のイモムシ
こちらも我が家で発見しました
こちらはつまんで踏みつけの刑でした・・・
ピエールの蕾を食べているでっかいの!!
それは我が家では目撃されていませんが
とっても食害されている様子が同じな蕾が
我が家でも沢山あるのです。。。
もしかして同じ奴?ですかねぇ・・・・
隠れているのですかねぇ・・・
そのでかさになるとスプレーの瞬間凍結のを使います
さすがに足でつぶすにも感触がつたわって(泣)
家のじいちゃんクラスになると
素手で取って足でふみつけてますが・・・
まだまだ、、私は無理です~~~~~~~~

また、遊びきますっ
みぃ | URL | 2012/05/01/Tue 09:05 [編集]
こんにちは♪
Keikoさんは野花にも本当詳しいですよね~。名前は知ってたけど、どんな花なのか知らなかったハルジオン。よく見る可愛い花だったんですね~。

虫..うちも一枝やられました。緑の小さいウニウニしたやつ。
ハバチは毎年必ずやられますよね~。しかもいっぱい居るから気持ち悪い。私は平気な方なんで、割り箸で掴んで捨てるけど、最後のは私も苦手です。
この時期はテントウムシとかトカゲとか、名前は知らないけど体がデコボコしたゴミみたいな虫みたいに虫食べてくれる虫が重宝しますよね。ニワヒルもなんか食べてくれるって聞いた事があります。

前記事の白い釣鐘状の花はカンパニュラでは無くて?
間違ってたらごめんなさい。以前育ててて、似てたもので..。
ゆきじー | URL | 2012/05/01/Tue 15:06 [編集]
ひええ~@@;
さすがけいこ様宅ほどのお庭になると、出てくる虫も多種多様ですねっっ@@;

一番最初の葉っぱをかすり状にして食べちゃう虫は、うちのベランダでも良くみかけます。しゃくとりさんも。。。
これぐらいは私も平気なんですが、、、

蕾に顔を突っ込んで食べている芋虫さんレベルになると、私もちょっと手が震えます。
箸でつまんだときの、身をよじる感じとかも苦手なんで。。。
つまんだ後はあまり見ないようにしてごみ箱にポイしてますが、本当はきっちりお空に行ってもらった方がいいのでしょうね。その方が残酷じゃないのかも。
あ、でも蕾をかじっていたらさすがに冷静ではいられないかもです(;一_一)

けいこ様、がんばってくださいねぇ~♪
応援しております!!

ご実家のにゃんこちゃんたち、甘えたお目目が可愛いですね♪♪
magnon | URL | 2012/05/01/Tue 15:56 [編集]
じゅんりゅうです。
クレアさんのスタンダード、素敵ですね。
ルージュさんも咲いて、楽しいですね。

虫はいや~。私も毛虫や、チュウレンジバチを殺してます。
とうとうバラクキバチがでて、これから!という芽がしな~としてると、ショック!
じゅんりゅう | URL | 2012/05/01/Tue 18:15 [編集]
こんばんは(^^)
スタンダードのバラはクレアオースチンだったのですね!
管理はやっぱり大変そう。
でも咲きそろった姿は素敵なんでしょうね。

我が家でもいろんな害虫が出てきました。
じつはテデトール派なんですよ。
テア | URL | 2012/05/01/Tue 20:01 [編集]
こんばんは~(^o^)
クレアオースチンのスタンダード素敵でうね
あこがれますが、その後の管理も大変なんですね
ハハコグサ可愛いです(^.^)

うう~~~虫さんも出てきましたよね(-.-)
我が家も今日の見回りでチュウレンジハバチを3匹!昨日は4~5匹見つけましたよ(>_<)
お薬撒いていても来ますねー(ーー;)
ルージュピエールさんもうすぐですね♪
kiki | URL | 2012/05/01/Tue 22:06 [編集]
そちらは暖かいから害虫も出方が早い様ですね.

私も一昨日の良く晴れた日、チュウレンジバチ5匹潰しました.;へ:)

気が付いたらオルトラン切らしていたので明日買って来ないと。。。
yokko | URL | 2012/05/01/Tue 23:13 [編集]
こんばんは♪

スタンダード仕立て、憧れます(*´∀`*)
ゆら蔵は背が低いので脚立がないと
剪定どころか花がら摘みも出来なさそうΣ(゚д゚lll)
だけど、いつか挑戦したいです。

最後のデッカイのはヨトウムシでしょうか??
我が家の辺では去年も殆ど見かけなかったので助かってます。
私はエダシャクやちょっと大きめの幼虫に出会った時は、
駐車場の方のコンクリートの上に放置してきます☆彡
鳥や両生類の皆さんがすぐ処理してくれるので、助かります!

でも去年は香りの強いバラの蕾が一度、オオタバコガにやられました゚(゚´Д`゚)゚
ゆら蔵 | URL | 2012/05/01/Tue 23:31 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden