今日はマチルダが咲いたのよ♪ チムニーの工事



昨日からの雨も朝方には止んで

午後からはとってもいいお天気になりました。

昨日のアンジェラに続いて、今日咲いてくれたのは・・・ 

s-0426IMG_9155-1.jpg 

マチルダ

白地の花弁の中心に淡いピンクがほんのり

とっても愛らしい 丸弁、四季咲きのバラです。 


 s-0426IMG_9158.jpg

明日はもっと開いてくれるかな。
 

s-0426IMG_9014.jpg 

昨日からの雨で、お庭も元気に !!

ビオラとラベンダー、芝生の中に植えているので

液肥をあげて、

バラの葉には、うどんこ病予防のために

米ぬかを撒きました。


チムニーの工事

 
一条工務店から、チムニーの無償補強の案内があったので

さっそく工事してもらうことにしました。

先の東北大震災を受けて

地震に強~い家造りが使命

という一条工務店のコンセプトから、

少しでも弱いと思える個所は補強してくださるんですって。

ありがたいですね。


s-0426IMG_9141.jpg 

初日は足場の工事

バラを傷つけないよう最新の注意を払ってもらって

工事機材を運んでもらいました。


s-0426IMG_9149.jpg 

屋根の上の丸で囲った部分がチムニー

 でも暖炉はなくって飾りチムニーなの (=^・^=)

本当は暖炉も憧れたんだけど・・・ 



先日我が家に初めて訪問してくださった方から

今日お礼のお葉書をいただきました。

嬉しいわ~

バラの好きな方とお話しするのって

すごく楽しいし、励みになりますね。


 

今日のにゃんこ

外で、人がうろうろすると気になるモコちゃん。


s-0426IMG_9146.jpg 

ふみ台の上から覗いています。 
 

s-0426IMG_9167.jpg 

そうして、私が出窓からお庭を眺めていると

ここにもやってきて、
 
ボトルカルチャーの中をのぞいて

s-0426IMG_9165.jpg 

あれれ・・・

ガーデンプランツの葉っぱを食べちゃいました。

s-0426IMG_9123.jpg 

ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。


    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村
  
宜しかったらこちらの方も
    




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

麻呂です♪
踏み台に乗ってカリカリしてるモコちゃんも・・・
きょとんとしたお顔で見上げるルナちゃんも可愛い~!!

無償工事は嬉しいですね。 良心的です。
うちの実家も一条さんで建てたかも・・・

マチルダちゃま可愛いですね。 
お庭も綺麗で羨ましいです。
maro | URL | 2012/04/27/Fri 00:07 [編集]
マチルダ、花盛りになると本当に株全体として可愛らしくって、
花型は他のバラより地味(?)なのに、ご近所さんの目を釘付けにする力を持ってるみたい。
満開の時期はもうすぐ!楽しみですね~♪

一条工務店さん、以前住んでた家は、一条さんで建てた家でした。
細部まで、居住者の事を考えた造りで凄いわねぇ・・と思ってたんだけど、無償補修までしてくれる業者さんだったとは!
家は一生の買い物だから、信頼できる業者さんだと本当に安心出来ますね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

らな | URL | 2012/04/27/Fri 01:01 [編集]
チムニー
おはようございます。
煙突があるのですね。
かわいい♪
暖炉あこがれますわ・・・・・
今作られてる方多いですよね。
手入れとかどうなんだろう・・・・・
薪の調達とか大変そうですよね。
颯歌 | URL | 2012/04/27/Fri 06:22 [編集]
はじめまして!
薔薇、美しいですね。
けいこさんの愛情が伝わります。

うどんこ病、わたしの薔薇にも出ました。
米ぬかがいいのですか?
根元に巻くのでしょうか?

ニャンコちゃん、可愛いです。
癒されています。
よっちゃん624 | URL | 2012/04/27/Fri 06:33 [編集]
マチルダ
おはようございます。
とっても可憐なお花ですね!
うっとりします。
オカメツタ | URL | 2012/04/27/Fri 06:42 [編集]
マチルダ可愛いですね~!
今朝もお庭に出てみましたが開花はまだのようです。
モコちゃん、お外に興味津津ですね♪
にゃんまま | URL | 2012/04/27/Fri 07:28 [編集]
おはようございます
keikoさんのとこは綺麗なバラが咲いてきてUPも楽しいですね♪
我が家は・・・・ブラックバッカラさんがゆ~っくり開いてきましたが
秋より色か濃くて、お名前の通りです(笑)^m^

気になる文章が・・・
「バラの葉には、うどんこ病予防のために
米ぬかを撒きました。」
と、ありますが、米ぬかを鉢全体にまけばいいのでしょか?
10号鉢だとどのくらいの量の米ぬかをまけばいいのでしょか?
宜しくお願いしますm(__)m

無償工事ですか!!なんて良心的な!!そんな工務店なかなかないですよね!一条工務店さん( ..)φメモメモメモ
って!建てるんかい!(笑)(^^ゞ

今日のモコちゃんちょっと退屈??(*^m^*)



kiki | URL | 2012/04/27/Fri 10:48 [編集]
こんいちは♪
ボトルカルチャーを齧ってるモコちゃん、
我が家のベジタリニャンみたいです^^
こぼれ落ちそうな程おっきなオメメの上目遣いのルナちゃんもラブリー❤

マチルダ、愛らしいです❤❤❤
今日はどんな風に開いているのでしょう?
楽しみです(*´∀`*)
ゆら蔵 | URL | 2012/04/27/Fri 17:46 [編集]
こんばんは
マチルダ綺麗ですね~。
ニコルにストロベリーアイス..こういう白にピンクの縁取りの薔薇、とっても好きです。

うちの実家も一条さんです。耐震には凄い力入れてるみたいですね。
無償でやって下さるなんてあり難いですよね~。

モコちゃん可愛いですね~。人懐っこいのかしら?
そんな姿見たら、作業してる人も思わず口元がほころびそうですね☆
ゆきじー | URL | 2012/04/27/Fri 21:09 [編集]
米ぬかまきって難しいんですよねっ
花咲かじじぃ~のようにっ
桜吹雪のようにっ・・・
細かく蒔くんですよねっ
ちいは技がなくて蒔けないでいますっ(汗)

いつか蒔きたくて・・・
ちょうど今葉っぱが出たコロだからっ
花咲かばばぁ~してみよぉ~かな^^

うんうんっ耐震は大切!うちもあれ以来っ
家具の置き場所とか部屋の模様替えしましたぁ~~
アラ?・・・
keikoさんとこと規模!が違ったわ(あはっ)
ちい | URL | 2012/04/27/Fri 21:16 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden