オーガニック栽培って バラの蕾も膨らんで



今日の山口の最高気温は29度

暖かいというよりは暑~い一日でしたね。

オダマキの花も一気に開花しましました。

s-0424IMG_オダマキ 

オダマキ


オーガニック栽培について


最近オーガニックでのバラ栽培の話を良く聞きますね

そういう本もいろいろ出版されています。

オーガニックだと、いかに病気に罹らないようにするのかが

一番のポイントだと思うのですが

 

その為には 農薬の代わりとなる

土壌改良剤や活性・活力剤などが必要ですね。

 

たとえば

 有機100%液肥、菌の黒汁、HB-101、ペンタキープ、

 木酢液、キトサン(カニガラエキス)、米ぬか 
等々

  

これらをいろいろ組み合わせて使って


バラを元気にさせることが


病気の予防につながるのでしょうか。

(主人の話)

 

でも、オーガニック商品、自分で作るのならともかく


買って、効果が出るまで使い続けるには


やっぱりかなりの経費がかかるわ


実家の第2バラ園も含めると 


バラが 160本 もあるので


いちいちオーガック商品を与えると


あっという間に数万円 (p_-)

これでは


主人の少ないお給料では家族が食べていけません。

 

オーガニックもいいけど


できれば、自家製の肥料・活力剤??を作れるようになって


最低限の農薬も使って、


あとはやっぱり毎日観察して

早期発見、早期対策かしら、

あら、なんだか先日と同じ

結論になっちゃった。



もうすぐ咲きそうなバラの蕾たち

ここ一週間で蕾も急に膨らんで、

来週にも開きそう。

今度は、まともな花が咲いてくれるのでしょうか


 s-0424IMG_マチルダ

マチルダ

s-0424IMG_ラマリエ 

ラ・マリエ

s-0424IMG_ルージュ 

ルージュピエール・ドゥ・ロンサール


s-0424IMG_ロマンチカ 

ベビーロマンチカ

s-0424IMG_アンジェラ 

アンジェラ



s-0424IMG_クレア 

クレア・オースチン



s-0424IMG_タイフーン 

タイフーン



s-0424IMG_ピエール 

ピエール・ドゥ・ロンサール

s-0424IMG_ポンパ 

ローズ・ポンパドール

ちなみに去年の一番花はフランシス・リュブリュイ

4月25日に咲いてくれました。

今年のリュブリュイはまだ開きそうにありません。


s-0324IMG_フランシス 

去年のフランシス・リュブリュイ

今日のにゃんこ


s-0424IMG_8980.jpg 

モミモミしながら気持ちよさそうに

そのまま寝てしまったルナちゃん。

 s-0424IMG_8983.jpg

モコちゃんはもぞもぞ顔を埋めて寝ています。


ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。


    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村
  
宜しかったらこちらの方も
    









コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。
どこのお宅の子もフミフミお好きなんですね♪
うちの子もそのまま前肢を伸ばして寝ちゃいます(*^m^*)

バラの蕾、もう目前で待ち遠しいですね♪
それにしても160株もあるんですね!
お手入れも大変そうですが、
その分お花を咲かせてくれた時の喜びもまたひとしお、
なのでしょうか♪

自家製の堆肥ですが、先日買った真島さんの完全オーガニックバラ栽培
という本に馬糞堆肥と油で作る油肥の作り方があったので
今度私も作ろうと思っています♪
ゆら蔵 | URL | 2012/04/24/Tue 23:16 [編集]
麻呂です♪
薔薇ちゃまの開花までもうちょっとですね。
ワクワクしちゃいました。

薔薇ちゃまも・・・  栽培方法も・・・
色々、流行りはあるけれど、流されずにいいとこ取りして
自分がやりやすいように、自分のお庭にあった方法で
やっていくのが一番なのかもですね。

ルナモコちゃん気持ちよさそうで可愛いです。
maro | URL | 2012/04/24/Tue 23:35 [編集]
こんばんわ
こんばんわ

おだまきって!とっても素敵な花なのですね
初めて見ました。とても素敵ですっ
バラ様達も間もなくですね~~~~~
とっても楽しみな反面・・・害虫が・・・
我が家の蕾はかじりまくられていました><
予防もしていたのになかなかですねぇ

にゃんこちゃん達とっても可愛い
そんな姿を見つけたら私はきっと・・・
お顔スリスリしてくっついちゃいます^^

また、遊びきます^^
みぃ | URL | 2012/04/25/Wed 01:05 [編集]
無農薬
おはようございます。
オーガニック栽培ってそんなにお金がかかっちゃいますか・・・・・
私もオーガニック挑戦してますが、そんなにお金かかってないです。
米ぬかは米を買う時にもらえるし、木酢液は高くないし・・・
他の高い資材は使っておりませーん(^_^;)
今の所なんとかなってます(*^ー゚)
でも160株あるとオーガニックは難しいですよね・・・
すごいわ・・・


オダマキはこんなにたくさん綺麗に・・・
うらやましいですわ。
私はかなり手こずりました。
颯歌 | URL | 2012/04/25/Wed 05:47 [編集]
おはようございます。

皆さん色々工夫されて育てていらっしゃるのを見て感心しています。

私は身体が悪い事も有って、余り手を掛けていませんが数年前国バラで知ったリッチサプリ(http://www.greenman.co.jp/activity.html)を使っています.

マンションなので消毒をするのに遠慮があり、どうしてもと言う時にしかしませんの
これに頼っています.

人瓶お高いけど1000倍から2000倍の希釈なので結構使えます.
ただkeikoさんのお宅は本数が多いので、それなりに掛かるかも知れませんね.
yokko | URL | 2012/04/25/Wed 08:06 [編集]
フランシス・リュブリュイ素敵ですね!
やっぱりkeikoさんちの方が早く開花しそうです。
160本も植えてあるとは!!!スケールが違いますねww。
にゃんまま | URL | 2012/04/25/Wed 08:58 [編集]
おはようございます♪
蕾が膨らんでこんな時期も好きです(^^)

我が家はkeikoさんがおっしゃる通り、我が家も
本来の姿でないバラ子が咲いてしまいました~(>_<)
今ある蕾達はいつもの姿で咲いてくると思ってますが・・・・

ルナちゃんも、モコちゃんも気持ち良さそうで、私まで気持ち良くなります~(^^)
kiki | URL | 2012/04/25/Wed 10:01 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/04/25/Wed 14:19 [編集]
理想
こんばんは!
私もオーガニック栽培に憧れます。
畑だけは。。と思い、狭い畑の野菜たちは、堆肥や手作り虫よけなどで試していますが、なかなか難しいです。
こまめな観察も必要だなと思いました。
オカメツタ | URL | 2012/04/25/Wed 17:40 [編集]
こんばんは☆
ルナちゃんモミモミカワイイ〜(*˘︶˘*).。.:*♡
以前飼っていたにゃんこもモミモミよくしてたので懐かしいです☆
今にも開きそうな蕾がいっぱいですね!
開花楽しみですね(*^^*)
ルイナッツ庭は薬は極力使っていないです☆
動物もいたり、それにやっぱりお高いので(><。)
見回りが一番大切と私も思います〜( ´ ▽ ` )ノ
とかげのおさんぽ | URL | 2012/04/25/Wed 19:17 [編集]
まずはカクテルっ!^^
御対面ですねっ♪
他の子タチのカウントダウンも5秒前!
って感じかな(あはっ)

今年の冬が厳しかった分っ
癒しを長く味わいたいわ♪

フランシスを
去年ネットで大苗予約したんだけどっ
まだこないんですぅ~(あはっ)
今週中から順次配送メールきたんだけど・・・
はやくこないかしらぁ~^^

keikoさんガーデンの去年のフランシスのお顔見たらっ
急に恋しくなっちゃった♪
ちい | URL | 2012/04/25/Wed 21:02 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden