バラの講習会 春からの病害虫について


せっかくの週末だというのに

今日は午後から雨

夜には風も強くなって

バラの蕾は大丈夫かしら。



家の周りに咲いていた野花を撮ってみました。


s-0420s-0421IMG_8857.jpg 

マツバウンラン

北アメリカ原産のゴマノハグサ科の1,2年草

最近よく見かけるようになりましたね。

スマートで愛らしい花が可愛いわ。 




バラの講習会

今日はいつも行くグリーンセンター日進で、

バラの講習会があったのですよ。

講師はいつもの加藤先生

内容は「バラの春からの病害虫について」

のお話でした。

s-0420s-0421IMG_8848.jpg 

虫のお話の中では、バラゾウムシの

駆除の仕方がとっても参考になりました。

今まで、バラゾウムシは見つけたら潰して、

齧られた蕾はその部分だけ取って

萎れた葉っぱは下に落とさず処分というのは

なんとなく知ってたけど、

花首に黒い点があればそこにも卵があるので、

もう少し下でカットするのが重要とのことでした。 

  s-0420s-0421IMG_8813-1.jpg

赤丸の中がバラゾウムシ

こんな小さな虫がせっかく膨らんだ

蕾をダメにしてしまうのよね。
 
バラゾウムシでダメになった枝は赤い点線位でカット

虫の苦手な私、今まで主人に任せていたのだけど

これからはしっかり観察しないといけないわ。


s-0420s-0421IMG_8846.jpg 

病気については、

うどんこ病と、黒点病の違いについて

相反するような環境で発生するバラの2大病気

の発生の仕組みと対策についてのお話でした。

消毒は葉の裏から、雨の前後が消毒の適期等々

いずれにしても、虫も病気も

最初から農薬に頼るのではなく

自分の目でよく観察することが何より大切

そして、葉や蕾の異常を早期発見したら

すぐに、適切な処置をすること

というお話でした。

s-0420s-0421IMG_8840.jpg 

お店から、バラの病害虫に効く商品の説明もあって

とっても有意義な講習会でした。   
 


今日のにゃんこ

s-0420s-0421IMG_8831.jpg 

暖かい日の当たる場所で

モコちゃんとルナちゃん仲良く見つめ合って・・・

s-0420s-0421IMG_8837.jpg 

(モコ)  これから毛づくろいしてもらおうかしら

          それとも、ちょっかい出して遊んでもらおうかしら

s-0420IMG_8836.jpg 

(モコ)  やっぱり、あそんでもらお   えいっ!!


s-0420s-0421IMG_8839.jpg 

ルナちゃんとモコちゃん戦闘態勢かな 

と思って慌ててカメラを向けると

とたんに、2匹とも離れて知らん顔

もう、最近変にカメラを意識してしまう

モコちゃんとルナちゃんでした。


ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。


    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村
  
宜しかったらこちらの方も
    

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは(^▽^)
今日は長野も強風です;;;
購入して植え付けしたばかりの新苗が心配です。
せっかくの見頃の桜も散ってしまいそう!

私のよく行く園芸店でも今日バラの講習会がありました♪
内容は初めての人向け?でこれといった目新しい情報は無く、
Keikoさんの日記のバラゾウムシのが一番有意義な情報です(*・ω・)
そこでは初めてのバラの講習だったそうなので、仕方ないかな。

モコちゃんルナちゃん、恥ずかしがり屋さんなんでしょうか。
そんな所も可愛いです♪
ゆら蔵 | URL | 2012/04/22/Sun 02:01 [編集]
マツバウンラン
おはようございます。
この花、必ず毎年咲きます。
たくさん抜いても一杯残ってます。
何だろう?とずっと思ってました。判明してスッキリ。
毎年草むしりの際に少しだけ残してるのです。
かわいいですよね。
颯歌 | URL | 2012/04/22/Sun 06:18 [編集]
バラ育てと子育て
おはようございます。
バラを育てるのって子育てに共通するところがありますね。
やたらと手出しをするのでなくて、まずはじっくり見て理解するって事なんですね。
それぞれみんな個性があるし、薬に頼ればいい子に育つとは限らないんですね?

マツバウンランっていうお花、かわいいですね。私は見たことないんですけど、道端とかに咲いているんですか?今度散歩したときにじっくり道端を見てみたいと思います。
バラ好きけいこ | URL | 2012/04/22/Sun 07:12 [編集]
おはようございます。昨日から朝にかけてすごい風でしたね。
被害はありませんでしたか?
私は昨日の午前中に補強しておいたので枝が折れたりすることはなったようです。
朝起きてすぐにお庭に出ました(笑)
にゃんまま | URL | 2012/04/22/Sun 07:37 [編集]
keikoさんおはようございます。

薔薇の講習会に参加出来るの羨ましいです.

バラゾウムシの事教えて下さって有り難うございます.

keikoさんのお庭は本数が多いので見て回るのも大変でしょう〜。
我が家はその点、気分転換程度で済んでしまうので、頑張って胎児したいと思います.
yokko | URL | 2012/04/22/Sun 07:39 [編集]
バラゾウムシ・・・
おはようございます!
勉強会、いいですね!
聴きたかったです^^
つぼみ、うちもゾウムシにやられてしまったことが何度かあります!
オカメツタ | URL | 2012/04/22/Sun 08:07 [編集]
おはようございます~♪
ちょっとご無沙汰しちゃってごめんなさい~(+_+)

講習会に参加すると、分かったつもりでいたことが色々確認できてよいですよね。
私もたまに参加するようにしています。混乱しない程度に。。。

うちはベランダなので、あまり虫の被害がないのですが、うどんこ&アブラムシ&ハダニだけは要注意なんです。
なので、これらだけはきちんとバラに適用のある薬を使って対策しています。
最初は薬の事も全然分からなくて、農薬は怖いし散布は面倒くさいというイメージがあったので不安でしたが、この3つだけ薬で対策すれば良いと割り切ってからは、気が楽になったし、散布回数もだいぶ減りました♪
ただ今春はへんなお天気が続いているので、気を抜かないようにしています。
やっぱり毎日の見回りが大切ですね☆

けいこ様のところはご主人が散布してくれるんですよね~いいなぁ。。。

モコルナちゃん、カメラを意識するようになっちゃったんですね♪
猫って結構恥ずかしがり屋ですからね~プププ^m^
magnon | URL | 2012/04/22/Sun 09:53 [編集]
おはようございます♪
うちはうどん粉とハダニに毎年困ってます(>_<)
バラゾウムシの 駆除の仕方勉強になりました!
keokoさんとこは見回りすると何時間かかるのでしょうか!
それだけても大変ですね(>_<)
うちは直ぐに終わりますが(^^ゞ

2にゃんがごろ~としてて可愛い光景です(^^)が、あれまれ~
そー我が家もカメラを向けるとこんな風に終わってしまう事が
多々ありますが、なんなんでしょうね(^^)
kiki | URL | 2012/04/22/Sun 10:23 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/04/22/Sun 11:20 [編集]
じゅんりゅうです。

講習会に参加されたんですね。
バラゾウムシ、最近よく出てきました。
なるほど、あそこからカットするんですね。

雨は大丈夫でしたか?大風のせいで、とぼ実がたくさん落ちていました。これからという時に、いやですよね。
ねこちゃん、仲良く、かわいい。
じゅんりゅう | URL | 2012/04/22/Sun 15:10 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden