つるバラの再々剪定 どうなってるの ??



今日は特別暑い日でしたね。

一足先に5月になったような気分

バラもシュートや葉や蕾がどんどん成長しています。

チューリップらしくないチューリップだけど

大きく花びらを広げて咲きました。

s-0416IMG_8626.jpg



s-0416IMG_8637.jpg

ペラルゴニュームも綺麗に咲いています。


つるバラの再々剪定

この冬剪定を済ませたシンデレラ

3月はこんな感じで、もう一度剪定をして

あまり枝が混み合ってる印象は無かったんだけど

s-0416IMG_7747.jpg

4月になって、どんどん葉が伸びてくると

なんだか、もさもさして枝が混み合ってきました。

一応剪定したつもりだったけど、

s-0416IMG_8274.jpg
    
うーん、気になるわ~

でも枝を切るにはもったいないし、

ずっと、見て見ぬふりだったのだけど、

これじゃあいけないと思って

今日、再々剪定をしました。

ウッドデッキの廻りと、アーチとの境は

思い切って枝を落としたんだけど、

アーチーの上は手が届かず

週末に主人にやってもらうつもり。


s-0416IMG_8632.jpg
 
高さも揃えて、自分的には

すっきりしたつもりだけど、どうかしら。

冬の剪定でここまでイメージできていれば

いいのだけど、 難しいわ。

今年の経験でやっと少しは剪定が

分かったかな。

飾り罫・飾り線・ライン


今日のニャンコ

ペラルゴニュームの写真を撮ろうと思ったら

いつの間にかモコちゃんが側に来て

花のにおいを嗅いだ後わざとらしく

ゴロンしちゃったのよ。

s-0416IMG_8639.jpg

いつもモコちゃんが先に来て

s-0416IMG_8640-1.jpg

後からルナちゃんもついて来るのよ。

(=^・^=) (=^・^=)

2階に行け場2階に、サンルームに行けばサンルームに

お風呂に行けば、お風呂に、私が移動する先々に来ては

興味津々のモコちゃんとルナちゃん

そんな仕草が可愛いいのよ~。 


ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。


    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村
  
宜しかったらこちらの方も
    







 

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

生育の違いにビックリしていますΣ(・ω・ノ)ノ!
我が家のバラたちは、keikoさんちの3月の状態よりも伸びてません(; ̄Д ̄)
しかも一日中陽があたるバルコニーでそんな状態・・。

今年は寒さが続いて、4月になってからようやく夜間の温度が上がったので仕方ないかな・・とも思うけど、こちらは再剪定する間もなく開花しちゃう。
地方によって、管理の仕方が違ってくるんだなぁ・・と実感。

それにしても、大きな株の仕立て直しは大変だったでしょ。
お疲れ様でした~m(_ _;)m
でも、すっごくスッキリして、ウッドデッキは丁度良い高さで咲き揃いそう♪
らな | URL | 2012/04/16/Mon 23:42 [編集]
名無しの子っ分かりましたっ
「イベリス」でしたっ^^

タネツケバナとお顔がソックリでビックリ(あはっ)
しかもっタネツケバナは食せるんですねっ!
また一つお花の名前を覚えましたっ!
ほんとにありがとぉ~ございました^^

薔薇の再々剪定っ
その気持ちっ分かりますぅ~~
ちいなんてまた誘引を直して
ついでに剪定しなおして(ガハッ)

冬に春のイメージするのって難しいですわ(汗)
keikoさんローズは枝数豊富ですものっ!
春は課題が盛りだくさんのちい庭でしたっ(あはっ)
ちい | URL | 2012/04/17/Tue 11:27 [編集]
シンデレラさん凄く元気なんですね
って、keikoさんのとこだからこんなに勢いがいいのかしら(^^)
私は切り過ぎるので、剪定・・・・お勉強しなけれはと思ってます(^^ゞ

ルナちゃん、モコちゃん、keikoさんが大好きなんですね❤
我が家は甘えっ子坊ちゃんのオズは抱っこ抱っこで肩に
乗ってきてくつろぐ変な犬です^m^
kiki | URL | 2012/04/17/Tue 17:41 [編集]
剪定
こんばんは♪
剪定、いつも悩みます^^
すごく綺麗になっていますね。
見習わなけば!!ポチ☆
オカメツタ | URL | 2012/04/17/Tue 19:10 [編集]
じゅんりゅうです。
すごい!きれいに茂っていますね。
イメージにあわせて、剪定されるなんて、すごいな。
とっても、素敵に咲いてくれるんでしょうね。
モコちゃん、かわいい!ルナちゃん、出遅れたかな?かわいいですね。
じゅんりゅう | URL | 2012/04/17/Tue 19:40 [編集]
すごい~@@
ワサワサしすぎて再剪定!?
ものすごい成長ぶりですねっっ!!
さすがです♪♪

きっと見事に咲いてくれるでしょうねぇ~(*^_^*)

モコちゃんもルナちゃんも、いつもママのそばにいたいんですね♪
後追いしてくれると嬉しいですよね☆
magnon | URL | 2012/04/17/Tue 20:03 [編集]
keikoさんのお宅は成長が素晴らしいですね.

我が家はつる薔薇も鉢植えで、半日陰しか置けないので、大変でしょうが

羨ましいです。

モコちゃんルナちゃん追て来てくれると可愛らしさが倍増ですね.o(^-^)o
yokko | URL | 2012/04/17/Tue 22:19 [編集]
麻呂です♪
スッキリしましたね~!!
これからどんどん茂っちゃいますものね。
麻呂犬地方寒かったのかまだまだですが
心配になってきました。

ルナモコちゃん、どこでも一緒なんですね。
麻呂犬さんたちもそんな感じです。
可愛いですよね。
maro | URL | 2012/04/17/Tue 23:34 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden