ベビーロマンチカの蕾 みつけちゃった


今日は朝から肌寒く

お天気は晴れたと思ったtら、

急に小雨が降ったり、曇ったりの変な一日でした。

久しぶりに野の花を探して歩いてみると

あちらこちらで可愛いお花が咲いていましたよ。 

s-0321IMG_6930-2.jpg

オオイヌノフグリ

明治初期にヨーロッパから渡来した帰化植物

今では何処にでも普通に生えてますね。

この花を見ると春が来たのを実感します。

日本古来のイヌノフグはもっと小さくて花が貧弱です。 

 s-0321IMG_6931-2.jpg 

ヒメオドリコソウ

こちらもヨーロッパから渡来した帰化植物

でも、これは日本古来のオドリコソウのほうが

鮮やかですよ。 


s-0321IMG_6938-2.jpg  

ナズナとホトケノザ

春の七草のホトケノザはコオニタビラコの事で

これとは違います。

ホトケノザは庭のバラの根の周りにも結構咲いていますね。



バラ友さんのブログで、二、三日前から

ぼつぼつ 蕾がつきましたって記事が載って、

えーっ もう付いたのってびっくりだったのですが

なんと、我が家でも今日 蕾をめっけちゃいました。 

s-IMG_8338-2.jpg  
 
ベビーロマンチカ

ベビーロマンチカは去年の4月の始め

花が咲いた状態でお迎えしたバラです。

というのも、東北大震災の影響で

バラ展が中止になって

バラ展に合わせて開花を調整していた

ベビーロマンチカが咲いてしまったもので、

せっかくなので、お持ち帰りしたのです。

s-0324IMG_7387.jpg 

今年も早く蕾が付いたのは

去年の記憶がそうさせたのか・・・(まさか)

それとも単純に早咲きなのか

でも去年の4月に咲いた他の幾つかのバラは、

まだ本来の花の姿ではなかったので

この子もまだ咲かせないで、摘蕾しようと思います。

s-0324IMG_7389.jpg 

まだ葉っぱも出たばっかりだしね。




チューリップも蕾が

s-0324IMG_7390.jpg 

3種類植えたチューリップの1種類に

蕾がつきました。

名前はどれだったかな、咲いたらわかります(笑) 
 


今日のニャンコ 

    

s-0324IMG_7090-1.jpg

モコちゃんは 音だけで位置が解るのよ

凄く耳がいいのね。

ちゃんと 手でさわってる でしょ。


s-0324IMG_7135-1.jpg


ルナちゃんも同じネコだけど

耳ざわり なようね(笑)

でも動くものには本能が働いたみたい



s-0324IMG_7152-1.jpg

箱の中は怖いのか、凄く嫌がります。


s-0324IMG_7191-1.jpg

モコちゃんは自分から箱の中に

突っ込んで入っちゃいます。

この中が気に入ったみたいよ。 


  
見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。

    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村
  
こちらの方も \(^o^)/
    





  


  


 


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

もう蕾が?!
keikoさん地方は本当に暖かいんですね。
うちはポリアンサがようやく小さな葉を広げ始めたばかり。
他のバラたちはまだ葉の展開さえありません☆<( ̄□ ̄;)>☆

昨年の春~夏にかけては、いろいろなお祭りや行事が中止になりましたね。何もかも中止にするより、やって寄付を集めた方がいいんじゃない?と思った記憶があります。

ルナちゃんの表情が・・(;^◇^;)ゝ
嫌がるとついつい、構いたくなっちゃう方なので、
こうゆう表情されるとたまらない~(笑)
らな | URL | 2012/03/25/Sun 03:35 [編集]
摘蕾
おはようございます。
春の野草が咲いてますよね。
昨日知ったのですが、オオイヌノフグリが咲く場所は土壌が中性だそうです。
ところで、この時期の蕾は取った方がいいのでしょうか?
ミニバラだからそのままでも大丈夫かしら・・・

猫ちゃん箱好きですよね。
でもルナちゃんは嫌いなんですね。
珍しいですね。
颯歌 | URL | 2012/03/25/Sun 06:16 [編集]
じゅんりゅうです。
オオイヌノフグリの水色、きれいですね。散歩中見つけて、春を感じています。
もう、つぼみ!ロマンチカさんも、きれいなオレンジ。こんなに咲くんですね。かわいいわ~。
ねこちゃん、箱の中でかわいい!
じゅんりゅう | URL | 2012/03/25/Sun 06:28 [編集]
おはようございます。
オオイヌフグリ大好きです。
雑草にもちゃんと名前があるんですね^^
ホトケノザも好きであまり抜きません。

ベビーロマンティカは早いのかな?
蕾が出ていよいよシーズン突入かとドキドキします。
待ち遠しいですね。

モコちゃんは色んな所に入るのが好きですね♪ P☆
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2012/03/25/Sun 08:57 [編集]
我が家と一緒です!!
うちのベビロマちゃんも蕾が出ていたのですよ~!
どうやら早咲きさんのようですね。
keikoさんは摘蕾されるのですね。
私は初4月バラを見てみようと思います。
(見たことがないもので(#^.^#))

野の花の事、お詳しいのですね!
オオイヌノフグリ、カワイイですよね。
何と言っても小学生の国語の教科書にも出てくるお花ですから!!
こはっち | URL | 2012/03/25/Sun 14:36 [編集]
こんばんは♪
けいこ様のベビロマさんも蕾が付いたのですね!
何だか蕾のお話ってワクワクしますねぇ~
いよいよシーズン間近ですね♪♪

あっ!
可愛いプランツラベル作られましたね♪
どうなってるのかしらん??
いつか教えてください~♪

ルナちゃん、箱が嫌いなんですね、珍しい。。。
うちは宅急便が届くと必ず箱が開くのを待ってます^^
magnon | URL | 2012/03/25/Sun 22:39 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden