新しいアーチ つるブルームーンの植付け


昨日の続きで、実家の第二バラ園に

アーチとバレリーナを移し替えました。

ここは誰にでも見てもらえる

国道のすぐ側の場所だから、バレリーナさん、

可愛いお花をいっぱい咲かせてね。 

s-0319IMG_3336-2.jpg

昨日のブログを見て

nanaさんとmagnonさんとテアさんから

げんこつが残っていれば復活もあるのでは

って貴重なアドバイスを頂きました。

ちょっぴり根は乾いていたのだけど、まだ抜いて1日

さっそく根っこを植えてみました。

みなさん、アドバイスありがとうございます。
 


バレリーナの誘引していたら、背後に視線を感じて

振り向いてみれば



s-0319IMG_3344.jpg 

車の上からチビちゃんが監視してました。 
   

 s-0319IMG_3345.jpg

ゴメンネ―ちびちゃん

お庭に、バラを植えさせてもらったのよ。

砂が気持ちいいからって、あれをしちゃダメよ。 (=^・^=)



ブロ友さんからの素敵なプレゼント

ラナさんのブログ訪問1万人カウント記念

プレゼントに応募して 頂いちゃいました。


薔薇の森 ラナさんのブログ

s-0319IMG_3311.jpg 

 うわー何が入っているのかしら

s-0318IMG_3332.jpg

中には

薔薇のブック型小物入れ、薔薇のバスグッズ、ローズピン等

どれも、これもとっても素敵なものがいっぱい。

ラナさん素敵なプレゼントありがとうございました。




新しいアーチの設置とお迎えしたバラ
 
さっそく新しいアーチを置いてみました。

うーん、広いな これなら夏でも

アーチの中を通れるわ。  
 s-0318IMG_3292-1.jpg    
  
でもこのアーチ基礎をブロックで固定しても

左右にぐらぐらするんです。

何かいい方法はないかしらって

考えて、そうだ!! 余っていたトレリスを

アーチの側面に垂直に挿しこめば

動かなくなるはず
 

s-0318IMG_3302-1.jpg  

これでアーチ動かなくなりました。

そして、お迎えしたバラはつるブルームーン

我が家には何故かパープル系のバラは1本も無かったの。

いえ、正確には ルシファーがあったのですが

まともに咲かせる事が出来無かったのです


s-0319IMG_3329.jpg 

なので、パープル系のつるバラで

いいのはないかしらって思って

選んだのがつるブルームーン



さっそく植え付けて見ました。

s-0318IMG_3307.jpg 

誘引もして、後は5月を待つばかりよ。 
  

明日は、仕上げのアプローチの工事です。

 

今日のニャンコ

実家でバラの植え替え作業をしていたら

しっかりチビちゃんに監視されていたけど

家でも・・・


s-0319IMG_3294.jpg 

和室の窓からルナちゃんとモコちゃん

私の作業をじーっと監視しています。

s-0319IMG_3295.jpg 

モコちゃん、ルナちゃん 今日は暖かいねー

ノラちゃんも日向ぼっこしてるよ~

s-0319IMG_3299.jpg 

えっ大きいアーチ

でしょ。早くつるが上まで伸びてくれるといいな。




見てくださってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。

    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村
  
こちらの方も \(^o^)/
    


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

グラつくアーチの側面にトレリスを垂直に立てる。
ナイスアイデア★
アーチだけの時より、豪華になってて、
【補強しました】って感じもせず、すてき。

うちも、バルコニーにアーチを設けようかと思ってるんですが、
突風が吹きつける場所なので、どう固定しようかと思案中なんです。
鉢を置くタイプのもあるけれど、それくらいじゃ倒れそうな気もするし・・。
keikoさんのアイデア、真似させて下さいね♪♪

プレゼント、喜んで頂けて嬉しいです。
とっても良い香りなので、是非使ってみて下さいm(_ _)m
らな | URL | 2012/03/19/Mon 23:30 [編集]
麻呂です♪
お疲れさまでしたぁ~!!
どこで作業してても猫ちゃんたちが見守ってくれていて
可愛いですね~♪

つるブルームーンも楽しみですね。
アーチも広くなって綺麗になってとっても素敵です。
maro | URL | 2012/03/19/Mon 23:57 [編集]
わたしもルナちゃんモコちゃんと一緒に
作業を見守ってる気分でした(^^)

もう着々とすすんでますね~
考え始めると楽しいですよね^^
次々アイデア浮かんできて・・・

わたしもアーチ3つほど自分でうめたけど
多少グラグラしてます^^:
もねのかぎしっぽ | URL | 2012/03/19/Mon 23:59 [編集]
素敵なアイディア~♪
バレリーナ様のお引っ越しお疲れ様でしたぁ!
アーチの側面に垂直にトレリスを埋め込むなんて
とってもいいアイディア!!
らな様も書かれてますが、補強した!って感じじゃなくて
しかも豪華になって、本当に素晴らしいwww

この大きなアーチが、パープルロマンチックに
なった姿、想像するだけで素敵ですww
(うちもパープル系ほとんどないので余計に!)

バレリーナ様は強いので、折れちゃったほうも
きっと復活すると思います!
メアリー | URL | 2012/03/20/Tue 07:32 [編集]
おはようございます♪
うわ~、素敵なプレゼント♪
私なんて手紙を入れるのも忘れて
箱にギューギューに詰め込んだだけなんですけど・・
大丈夫かしら?
σ(*´∀`照)えへへ

ブルームーン素敵ですよね♪
大好きなバラなんだけど
我が家では☆になっちゃいました。
。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...
hanasaka3 | URL | 2012/03/20/Tue 08:58 [編集]
バラの花籠 ミモザガーデン
始めまして~♪
時々ブログにお越し下さっていましたね、
第2バラの園が有るんですね、良いなぁ~

蔓バラの誘引完成がたのしみですね。
またお邪魔します♪
mimoza1166 | URL | 2012/03/20/Tue 15:50 [編集]
こんばんは。
素敵な白いアーチがたくさんあって私もそういうアーチ探しているんですが、なかなか気に入ったのが見つからなくて・・・
ツルブルームーンいいですね。私もブルー系のバラ大好きです。特にブルーの香りにメロメロで・・・
5月もまだまだと思っていたけど、あと2ヶ月くらいでで咲き出すんですもんね。あっと言う間!楽しみですね。
バラ好きけいこ | URL | 2012/03/20/Tue 18:43 [編集]
こんにちは
バレリーナのゲンコツさん復活してくれるといいですね。

つるブルームーンを植えられたんですね^^
とーってもキレイなバラですよね♪

うちもありますが気難しいバラであんまり咲いてくれません。
2本あったけど1本は途中からつるじゃなくなりましたし。
今年は咲いてくれるといいんですけどね・・・。

けいこ様のは長尺で大きくて元気そうですね。
いっぱい咲くのを楽しみにしていますね♪ P☆
+*☆Nana☆*+ | URL | 2012/03/20/Tue 19:18 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden