バレリーナのアーチを移動中、大変なことに 


今日は朝から小雨だったのですが

暖かい一日でしたね。

今日の作業は、

狭くて通れなかったバレリーナのアーチを撤去して

先日購入した幅広アーチを設置する事。


s-0318IMG_6540.jpg

撤去前のバレリーナ

普通に真ん中を通れそうだけど・・・



 s-0318IMG_0758.jpg

春にはこんなに枝が這って、通路を覆ってしまうんです。

s-バレリーナ3
 
バレリーナは我が家で最初にお迎えしたつるバラ

可愛い花だけど、これを機会に

実家の第二バラ園に持っていくことに。

s-0318IMG_6539.jpg


植え替え作業開始

ところが、さっそく、問題発生です。

バレリーナは、まだ誘引のし方とか

何も分からなかった頃に植えていたので、

枝が、フェンスの中に複雑に入り組んでいて

そのままの状態ではフェンスとバレリーナを

離す事が出来ないの。

今だったら、誘引はアーチの外側をぐるっと廻してやれば

枝を解くのも簡単ってわかるのだけど・・・

 s-0318IMG_6545.jpg

それでも、右側のバレリーナはなんとか

最小限の剪定で引き離す事ができました。

s-0318IMG_6565.jpg 

アーチに絡まっていた時にはあまり大きく

感じなかったけど、掘り起こして見ると

株が結構大きく育っていたのにはびっくりでした。

s-0318IMG_6566.jpg 

で、もう片方のバレリーナも掘りにかかったのだけど、

こちらは太い枝が複雑にアーチの中を入り組んでいて

短く剪定すればよかったものを

反対側の掘り上げがスムーズにできて

気を良くしていた主人は、根の廻りを深く掘らないまま

ついつい力ずくで

アーチを倒したら、あれれれれ・・・ バレリーナが

根元から折れてしまいました。

もともと、こちら側のバレリーナは

去年テッポウムシの幼虫の被害で

枝数が少なかったので強い力に耐えられなかったのね。

大失敗だわ。 もう・・・もったいない 

s-0318IMG_6574.jpg 

すっかり根だけになったバレリーナよ。

そんな、こんなで ショックをうけて

今日の作業はここまででした。


今日のニャンコ

s-0318IMG_6602.jpg 



s-0318IMG_6598.jpg 

大好きなブラシよ。

s-0318IMG_6597.jpg 

もー気持ちよくって

s-0318IMG_6599.jpg

えっ、ブラシ汚いっ 

ルナちゃんの毛がいっぱい付いてる にゃん

ママ― 毛玉をとって もう一度 ブラッシングして 
 



見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。

    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村
  
こちらの方も \(^o^)/
    
 
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

麻呂です♪
お疲れさまでしたぁ~。
バレリーナちゃま大変なことになっちゃいましたね。
長く育ててた子だとショックも大きいですよね。
でも、やっぱりテッポウムシで傷んじゃってたのかな???

モコちゃんはブラッシング好きなんですね。
チョコは大好きなんですが、時間のかかるモカは我慢してるようです。
maro | URL | 2012/03/18/Sun 23:56 [編集]
む、無残(>_<)
おはようございます。
アーチの移動とバレリーナちゃまの堀上げお疲れ様です。
今見ると、中通れそうな感じしました。
が、春の写真見て納得!
すごい覆いかたですね。
見応えありますわ。
でも、アーチくぐれないのは残念。
アーチの外巻きにグルグルがいいけど、勝手に中に入り込んだりしますよね。
片方がすんなりいけても、片方はいけなかったの。残念。
見事にポッキリでしたね。
旦那様は落ち込んでなかったですか?
本当、お疲れ様でした。
颯歌 | URL | 2012/03/19/Mon 06:24 [編集]
こんにちは
アーチは外側だけに気を付けて誘引しても
内側に入り込んだりしちゃうし。
それでも通路が通れなくなっちゃいますものね。
これだけお花が咲いてたらこうなっちゃいますね^^

バレリーナがここまでなるってすごい時間もかかるでしょうから
残念でしたね。
でも、ゲンコツが残ってるからまた復活してくれるのでは?^^

モコちゃんいつも見ていて飽きないです♪
P☆
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2012/03/19/Mon 12:37 [編集]
この、バレリーナーだったんですね。
お花がたくさんついてすごくきれい。見ごたえたっぷり。
モコちゃん、かわいい!
じゅんりゅう | URL | 2012/03/19/Mon 15:15 [編集]
こんばんは♪
バレリーナさん、残念でしたが、カミキリ疑惑があったということなのでゲンコツ剪定したと思ってリカバリーして欲しいですね♪
樹勢が強そうなバラなので、復活してくれそうな。。。

モコちゃん、ブラッシング好きになったのねぇ~♪
大事そうに抱えちゃって、可愛い☆
magnon | URL | 2012/03/19/Mon 21:12 [編集]
こんばんは
アーチの下通れなくとも、素敵♪凄い見事に咲くんですね~。
アップの写真もとっても可愛くて綺麗。
これが一本駄目になってしまったのは..ショックですよね~。

モコちゃんブラッシング好きなんですね。だから何時もふわふわで綺麗なんですね。ルナちゃんの毛もいっぱい抜けてる^^


ゆきじー | URL | 2012/03/19/Mon 21:15 [編集]
こんばんは~♪
春のバレリーナお見事なくらい咲くんですね!!
とっても可愛らしいです(^^)

大変な作業なのに折れてしまい残念でしたね(>_<)
お疲れ様でした・・・

モコちゃんブラシ大好きなんですねー(*^^*)


kiki | URL | 2012/03/19/Mon 21:28 [編集]
こんばんは^^
アーチが通れなくなるとは、こういうことだったのですね!
これだけでもすご~く素敵な景色でしたが、
通りぬけられなくなるとやっぱり不便なのかな~。

根っこ、これだけ残っていたら、復活!はないでしょうか^^

モコちゃん、ブラッシングが好きだなんて、
お利口さんなんですね~。
我が家ではありえません!!
テア | URL | 2012/03/19/Mon 21:46 [編集]
お庭作業おつかれさまでした☆
バレリーナ、立派ですね!!びっくりしました^^
育て方お上手で羨ましいです(*^^*)
我が家のバレリーナは全然大きくならなくて><
今度地植えにしてみようかしら♪
美しいお庭、薔薇のシーズンが楽しみですね^^☆
とかげのおさんぽ | URL | 2012/03/19/Mon 23:22 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden