ツルバラの誘引のし直し 車エビを満喫


今日は風がとても強くて

外は寒いかなって着こんで外に出たら

日の当るところは思ったほど寒くはなくて

やっぱり春なのかな。



庭で草取りをしていると

バラのお
師匠さんがお見えになりました。
 
私がバラのお師匠さんと呼んでいるFさんは

主人の昔の山仲間

今はバラの大先輩で自宅には200本近い

バラが植えてあって、開花時には凄いんです。
 
でお師匠さん、我が家の庭をぐるりと見渡して

「剪定が足りんね~ほら、ここ密集しちょる」

って早速指摘を受けちゃいました。

解ってたつもりでも、やっぱりもう少し間引かないと

いけないのよね。

ついつい、もったいないって気持ちがわいてしまって・・・

次に、出窓のツルバラを見て

「そんな高い所で曲げたらそこしか花が咲かんよ」

と、またまた指摘 (汗、汗)


s-0310IMG_5996.jpg 

つるヘルツアスとツルヒストリー

長ーいつるだったので、出窓の上まで真直ぐ這わせて

それから横に、窓を上から囲むようなイメージで

誘引してたのだけど (写真の白い線) 

そうだった、頂芽優勢だったのよね

解っていたはずなのに

窓を囲む事に執着してしまって

失敗しちゃいました。

で、結局窓の外側にSにの字に誘引し直しました。


s-0310IMG_6008.jpg

こちらも、出窓の下で、枝を長ーく横に張り直しました。

  s-0310IMG_6001.jpg
 
ダブルデライトも、上の方で曲げていたのを

下の方を中心に誘引し直しました。

s-0310ダブルデライト  

ダブルデライト

s-726ヘルツアス-1

つるヘルツアス

s-ツルヒストリー

つるヒストリー


他のツルバラも見直しして

もう少し剪定してみます。


家族で海老料理を満喫

夕方、車で20分位のところにある

国民宿舎秋穂荘で海老料理を頂きました。
 
私がこつこつ貯めていた500円玉貯金が

溜まったのでちょっと贅沢をしてみました。


s-0310IMG_6022.jpg

車海老のお刺身、唐揚げ、フライ、煮物、

s-0310IMG_6047.jpg    

にぎり寿司、シューグラタン、鍋もの、茶碗蒸し、デザートと

もうお腹いっぱいで全部は食べれませんでした。


s-0310IMG_6030.jpg

久しぶりの2ショット、娘が撮ってくれました。

s-0310IMG_6045-1.jpg

食事をしていると、ちょうど瀬戸内海に沈む

夕日が見えてちょっと感激、

だって夕日が沈むとこなんでずっと見てなかったから・・・

今日のニャンコ 

クリーニングに出そうと思ってた毛布の上で

モコちゃんとルナちゃんが仲良く寝てました。

 
s-0310IMG_5991.jpg

モコちゃんが小さい頃は2匹いつも一緒だったのに

大きくなってからは、ルナちゃんが嫌がるので

2匹が寄り添って寝る事は無くなって・・・

今日は珍しく一緒なのよ。

 s-0310IMG_5993.jpg

カメラを向けていたら目をさまして

ルナちゃんさっさといなくなっちゃいました(笑)

s-0310IMG_5872.jpg 

こちらは実家のチビちゃん。

私が行くと寄ってくるのよ。

s-0310IMG_5883.jpg 

うーん良く寝たニャー、

何しに来たの

s-0310IMG_5885.jpg

あら、シロちゃんまで来たのね。

ごはんが欲しいのかしら

それともさすってほしいのかしら

足もとにまとわりついて可愛いのよ。


 見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。

    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村
  
こちらの方も \(^o^)/
    





コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

海老フルコースですね♪いいなー!!!
甥っ子の端午の節句のお祝いで利用したことがあります。景色のいい場所ですよね!
明日はグリームズガーデンで講習会ですね。keikoさんは行かれますか?私は仕事なので行けそうにありません><。また寒くなるそうなのでお互い体に気をつけましょうね!
にゃんまま | URL | 2012/03/10/Sat 23:34 [編集]
なるほど!
おはようございます。
窓を囲みたいからと急いではいけないのですね。
ということは、曲げた所から上でまた伸びるのを待たないといけないのかな・・・
こういうことは、育てながら覚えていくのでしょうね。
いい師匠がいていいですね。
実家には猫ちゃん何匹いるのですか?
なんかもっとぞろぞろ出てきそうな雰囲気が漂ってますわ。
颯歌 | URL | 2012/03/11/Sun 09:12 [編集]
こんにちは
はやくはやく上に咲かせたいって思いますけどね(笑)
そんなプロのような先輩にみていただけていいですね^^

お二人のツーショットステキ!

20分でこんな夕日が見れるなんていい環境ですね。
ロマンチックです♪

チビちゃんののびが気持ちよさそう^^ P☆
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2012/03/11/Sun 11:50 [編集]
こんにちは
200本は凄いですね~。でも頼もしい先輩が側にいると良いですね。そうやってアドバイスも貰えて。

車エビ...全部美味しそう^^
夕焼けもとっても綺麗で..目も口も楽しめて良いですね。

にゃん子ちゃんがいっぱい♪
モコちゃんとルナちゃん..二人で寄り添って眠る姿カワイイ♪
チビちゃんとシロちゃんも可愛いですね~。
猫ののび~~~ってしてる姿..大好きです。
ゆきじー | URL | 2012/03/11/Sun 15:34 [編集]
アドバイスしてくれる方がいていいですね(^^)
もうこれでバッチリですね☆
わ~エビフルコース!!いいですね!私も食べたくなりました(●^o^●)
2ショットで仲良しですね~❤

チビちゃんの伸びている格好かわいいにゃん♪
kiki | URL | 2012/03/11/Sun 16:49 [編集]
講習会どうでしたか?今日Iさんが家の前を通られて、お話ししました。Keikoさんのことも少し。
お庭見てもらえていいなあ。うちは絶対込み合いすぎだ。切らなきゃいけないところが多いかも。
エビ、おいしそう。きれいな夕日とともにいいですね。
今日の猫ちゃんもかわいくて、ちびちゃんの伸びがいいですね。
じゅんりゅう | URL | 2012/03/11/Sun 19:09 [編集]
麻呂です♪
お師匠さんがアドバイスしてくださると
心強いですね。

海老のお料理美味しそうですね。
500円貯金、いいですね。

ルナモコちゃん、一緒に寝んねしてとっても可愛いです。
うちも離れて寝る事が多いです。
ご実家にも猫ちゃんがいるんですね。
みんな猫ちゃん好きなんですね。
maro | URL | 2012/03/11/Sun 22:15 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden