宿根草の植付け 芝生とバラと共存できるかしら


明日から寒くなりそうなので、ストックしておいた

宿根草を朝からみんな植えていきました。

まずは寄植え鉢のリニューアル

s-0309IMG_5980.jpg

去年の秋に造った寄植え鉢は、

半分位枯れてしまったので、

枯れた花をアネモネと交換してみました。


s-0309IMG_5973.jpg

手前の白いワゴン

もともとは黒い錆びだらけのワゴンたったけど

白く塗ったらまわりの鉢と合ってていいでしょ。

そして、西のお庭もお化粧直し


s-0309IMG_5956.jpg

昨日に続いて小道にはビオラを植えて

s-0309IMG_5969.jpg

奥のバラの間に霞み草を植えてみました。

s-0309IMG_5952.jpg

宿根かすみ草という名前なので、多年草よね。

バラの下で広がって毎年咲いてくれるといいな。


南に面した和室の前は

s-0309IMG_5959.jpg 

耐寒性多年草を植えました。


耐寒性多年草 

でも気になるのはやっぱり芝生

はたして共存できるのでしょうか。


今日のニャンコ 

  s-0309IMG_5768-1.jpg

(ルナ) 今日はリボンを付けてもらったのよ。

このところ毎日モデルで忙しいわ。

s-0309IMG_5826.jpg 

(ルナ) ネコタイ・・・ にゃん  

s-0309IMG_5845-1.jpg  

 てんてんてんまり てんてまり 

楽しいにゃん

あはっ 合成です (=^・^=)


見てくださってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。

    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村
  
こちらの方も \(^o^)/
    

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

麻呂です♪
たくさんお花を植えて咲いたら綺麗でしょうね。
アネモネちゃんの寄せ植えも鮮やかで可愛いですね。
前はたくさん球根を植えていたんですがだんだん減ってきちゃったので
今年の秋は頑張って植えなおそう思います。

今日もルナモコちゃん可愛いですね。
猫ちゃんもちゃんとおリボンやネクタイしてくれるんですね。
お利口さんです。
maro | URL | 2012/03/10/Sat 00:20 [編集]
ルナちゃん、モコちゃんどっちも似合ってて
可愛いです^^

keikoさんの庭、いつ見てもきれいですね~
あこがれます♪
うちなんて、いま雑草だらけです^^:
バラが咲く頃が今から楽しみです♪
もねのかぎしっぽ | URL | 2012/03/10/Sat 01:05 [編集]
美少女戦士
おはようございます。
苗の植え付けお疲れ様です。
妄想が膨らみますね(*^_^*)
オルレヤを育て始めてからかすみ草うえてないな・・・
久しぶりに育ててみようかしら!
今日のモコちゃん、見たとたんに女の子が好きそうなアニメが浮かんだわ。
まさに「美少女戦士」ですわ。
てんてんてんまり~より「月(ルナ)にかわっておしおきよ!」がいいかも~(*^_^*)
(分からなかったらごめんなさい)
颯歌 | URL | 2012/03/10/Sat 06:11 [編集]
アネモネの紫とピンクの組み合わせ、綺麗ですよね♪♪
私もこの組み合わせ、大好きです(*´∇`*)

洒落た宿根草がいろいろ・・
どんな風になるのか待ち遠しいですね~。

らなんちの方はまた寒さがぶり返し、
おまけに雨まで降っているので、やりかけた庭作業も延期です(;д;) ヒック
らな | URL | 2012/03/10/Sat 16:06 [編集]
こんにちは~♪
広いお庭だから大変だと思いますが、
春はお花でいっぱいですね(^o^)

モコちゃん美人さんだから今日の
おリボンもお似合いよ(^^)v
ルナちゃんのネコタイ(笑)は娘ちゃんが高校生の時の
リボンタイかしら?
ルナちゃんも素敵よ☆
kiki | URL | 2012/03/10/Sat 17:27 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/03/10/Sat 17:54 [編集]
こんばんは~♪

アネモネかわいいですね~(*^_^*)
見たことの無いお花がありました@@
とっても変わったお花ですね!
どんな風に咲くのか楽しみです。
宿根草とバラの競演、春になるのが待ち遠しいですね!

ルナちゃん、モコちゃん今日もプリティーですヽ(*^^*)ノ
ベジプリン | URL | 2012/03/10/Sat 19:44 [編集]
可愛い♪
こんばんは。
綺麗に合成出来てますね~。私こういうの苦手で..周りに馴染んでるのが凄いなぁ~~って関心しました。
ネクタイ姿のルナちんとリボン姿のモコちゃんも、とっても可愛い。

芝生と花が共生したら綺麗だけど、難しいんですか?
芝桜とかはよく見かけますけどね。
アネモスのチェンジした寄せ植えが、とっても綺麗です。
このダブルのアネモネって本当素敵ですね~。
ゆきじー | URL | 2012/03/10/Sat 21:17 [編集]
こんばんは
宿根カスミソウは毎年咲いてくれますよね♪
うちも植えてたけど、義父に除草剤でやられちゃったの^^

今年2株買いました♪

私も昔は芝生に同じように丸く開けてバラを植えていましたが
芝生がすぐにバラの根元を隠して
息が出来なくしちゃうから、定期的に根元の確保をすれば大丈夫ですよ♪

根止めのプレートとかも売ってますよ^^
ルナちゃんもモコちゃんもいつもモデルさんお疲れさま♪

P☆
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2012/03/10/Sat 21:38 [編集]
こんばんは♪
アネモネ、すっごく可愛いですね♪
ラナンキュラスは我慢していたけれど、、、
これはいいなぁ~欲しいなぁ~
明日HC行っちゃうかもです^m^

モコちゃん、リボンが超ラブリー♪
ルナちゃんのネクタイ、、、昔のCMで竹中直人が大きなネクタイして
いるやつ(モビット?)を思い出しちゃいました~
ごめんね、ルナちゃん♪

宿根草も沢山で、春が本当に楽しみですね(*^_^*)
magnon | URL | 2012/03/10/Sat 21:53 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden