去年に比べて遅い今年のバラの芽吹き


去年に比べて遅い今年のバラの芽吹き

今日は暦の上では啓蟄

寒さも和らいで、冬ごもりの虫が這い出す季節に

なったのですね。

でも、今年の冬はとっても寒かったから、

虫さんは、また冬眠中かしら。

気になるバラのお目覚めは・・・

ということで、今日のバラの様子を

一年前の同じ日に撮った写真と比べて見ました。

s-0305IMG_5654.jpg 

今日の クレアオースチン

s-0305IMG_2222.jpg 

一年前のクレアオースチン 
   
  s-0305IMG_5656.jpg

今日のピンクオブ・プリンセス

s-0305IMG_2230.jpg 

一年前のピンクオブ・プリンセス

s-0305IMG_5655.jpg 

今日のウエッジ・ウッド・ローズ

s-0305IMG_2227.jpg 

一年前のウエッジ・ウッド・ローズ

こうして比べて見ると、今年のバラの芽ぶきは

やっぱり遅いですね。

今年植替えたストレスを差し引いても

一週間以上は違うと思います。

このままだと、5月の開花も遅れるのかしら。

心配だわ。早く暖かくなって
 
遅れを取り戻してね !!




耐寒性多年草

s-0304IMG_5564.jpg

昨日行った園芸店、

パンジーやビオラに変わって

いっぱい並んでいたのは「耐寒性多年草」

というラベルの付いた種々の宿根草
 
名前からすると、寒い冬でも屋外で持ちこたえそう


耐寒性多年草 

で、いつの間にか、お店の買い物かごの中へ

入っていました。

花期は春から初夏、選んだのは背丈30~50㎝の苗

どんな花が咲くのか楽しみです。



今日のニャンコ

s-0305IMG_5597.jpg

こんなポーズいかが

s-0305IMG_5512.jpg

お行儀もいいでしょ。足も揃えてみたのよ。

   s-0305IMG_5596.jpg

おーい、ルナちゃん、ここまでおいで!!


s-0305IMG_2506.jpg

モコちゃん、スタイルいいね。

まぶしいニャー


見てくださってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。

    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村

  
こちらの方も \(^o^)/
    




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

麻呂です♪
今年は本当に寒くって遅れてますよね。
麻呂も昨年の写真と比べてはため息ばかり・・・

でも虫は動き出したようなので気をつけてくださいね。
バッチリ差さされて小指が腫れ上がっちゃいました。。
週末晴れたら虫予防の消毒とオルトランDX撒き散らします。
やる事が絶え間なくありますね。
宿根草楽しみですね。
maro | URL | 2012/03/05/Mon 23:32 [編集]
ニャンコのトイレ
おはようございます。
薔薇の芽吹き、かなり違いますね。
今年はとーっても寒かったのが分かりますね。
昨日「啓蟄」だったんだ・・・
気づきませんでしたわ。
去年はこのころからたくさん虫を見始めました。
今年もパトロール強化する時期がきたのね。
ルナちゃんの近くの猫トイレに目がいっちゃった。
砂入ってないですよね?
たまたま掃除後?
それとも変わったトイレ?
気になった物で・・・・・
颯歌 | URL | 2012/03/06/Tue 06:49 [編集]
関東も同じ
こんにちわ
我が家の方も昨年に比べて10日位遅れてます
全国的におなじかんじですかね!?
OrardRose | URL | 2012/03/06/Tue 12:22 [編集]
こんにちは。
凄い違いが分りますね~。うちも全然芽が伸びてないです。考えてみれば例年はもっと暖かくて芽が伸びてますね。
何せ梅が今の時期にやっと咲いてる位ですからね。

スカピオサとネペタ..大好きです。とっても可愛い花ですよね~。特にスカピオサの白はとっても綺麗だから、きっとKeikoさん
宅の庭に合いますよ。花ざかりの時期が楽しみですね。

足揃えて立つモコちゃん..モデルさんみたいですね^^

ゆきじー | URL | 2012/03/06/Tue 13:14 [編集]
新葉、展開してますね~!!
うちはまだまだ芽が動き出しません( ̄▽ ̄)ゞ
クリスマスローズがやっと蕾が見えてきた状態。

本当に今年は寒さが続きますが、夏はどうなることやら。
keikoさんの所はこれから日々の成長に目が離せませんね♪
開花までのプロセスを楽しみにしています。
らな | URL | 2012/03/06/Tue 14:27 [編集]
ルナちゃんの揃えた足が可愛いわ♪

バラ、本当に比べてみたらよく分かりますね~
今から暖かくなって頑張ってくれるかな^^:

キャットミント植えてます^^
横に広がってラべンダーぽい花を咲かせます。
ホント強いハーブです、、、うちの猫たちも好き
ですよ^^
もねのかぎしっぽ | URL | 2012/03/06/Tue 16:10 [編集]
こんにちはー♪
わ、私・・・・去年どうだったか忘れてます(^^ゞ

あ、でも今年からブログにUPするから来年は遅いか早いか
分かりますね(笑)
でも、本当に今年は寒かったですよね(>_<)

東京は今日とーっても暖かくて過ごしやすいです今日はですが(笑)

モコちゃんのポーズかわいいです!!(≧ω≦)♪♪
kiki | URL | 2012/03/06/Tue 17:22 [編集]
こんばんは
ホントに芽が全然違いますね。
今年は雪の回数も多いし、芽はあまり動いてないし。
これで開花が遅れたらこっちは梅雨時期にずれ込むんです。
嫌だな・・。

宿根草いっぱいですね~。
年々大きくなっていいですよね。
モコちゃんの立ち姿可愛い♪ P☆
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2012/03/06/Tue 21:01 [編集]
我が家も薔薇の芽吹きは全然まだです。。
クリスマスローズや梅のお花もまだなので
この冬は本当に寒かったですね><
宿根草たくさんお迎えされたのですね^^
素敵なものがいっぱい☆ お花楽しみです~♪
モコちゃんふわふわしていて本当美人さんですね(*^^*)
とかげのおさんぽ | URL | 2012/03/06/Tue 23:03 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden