クリスマスローズの講習会 アーチへのツルバラの植付け



今日は雨で庭の事が出来ないので

いつも行く園芸店にふら~っとお出かけしたら

丁度クリスマスローズの講習会があったの。

s-0304IMG_5529.jpg

クリスマスローズの種類と育て方について

いろいろ教えて頂きました。

我が家にはほんの少し前に数株お迎えして

解らない事ばかりなので勉強になりました。

バラの下に植えると夏はバラの葉で陽よけになり

冬は陽射しが当たってとってもいい

組合わせなんだそうです。

(ここだけはよく理解できました)

途中で、メンデルの法則 f1とかf2とか出てきて

さっぱりだったけど、交配種の種からは

親と同じ花は採れないとか。


s-0304IMG_5531.jpg

面白かったのは、クリスマスローズが

どうして高価なのかのお話。

それは、お店で販売できるまで育てるのに

最低2年の歳月がかかり、その間の手間と肥料代を

計算するとどうしても高くなるのだそうです。

高いの納得です(笑)

日進

講習会のあったグリーンセンター日進

ここはいろんな植物や雑貨がいっぱいあります。

私も鉢やアーチや小物などよく買っています。

勿論、バラ苗も豊富です。


s-0304IMG_5522.jpg 

雨の中、 昨日完成したアーチにやっとバラを植えました。

左にマダム・ピエール・オジェ 右にパレード

     s-0304IMG_4625.jpg      s-0304IMG_4624.jpg

早くお花がみたいわ~



盛岡女子高校の卒業式

祥子ちゃんのお母様から

卒業式の写真を送っていただきました。

卒業おめでとうございます。

s-0304101.jpg

祥子ちゃん感激でうるうるだわ。

3年間頑張ったものね~

お疲れ様。

社会人になってからも頑張ってね。


s-0304112.jpg

夏ちゃんは今年3年生ね

エースアタッカーとしての活躍期待しています。

がんばれ~

今日のニャンコ

s-0304IMG_5594.jpg

(モコ) 今日はお目々もだいぶ良くなったわよ。

ルナちゃん遊ぼうよ  
   

s-0304IMG_5516.jpg

(ルナ)  やだ あかんベー

s-0304IMG_5587.jpg

(モコ) もう、ルナちゃんたら、ニャニよ その態度

もう遊ばない!!

s-0304IMG_5573.jpg 

といいながら、仲良くおこたでおねんねよ。


見てくださってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。

    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村

  
こちらの方も \(^o^)/
    
 




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは
keikoさんの行くお店は品揃えが良くて何度言っても飽きる事が
無さそうですね。見てるだけで楽しそう。
クリスマスローズの講習会ですか。お値段高い理由はそういう事なんですね。でも綺麗だし丈夫だし..嵌ると意外に妥当な値段かな??って思います。薔薇との相性は..なるほどって思いました。葉っぱだけでも楽しめる花ですしね。

ルナちゃん、はみ出たオチリがカワイイ^^
おこたのツーショットも微笑ましくて可愛いですね。
ゆきじー | URL | 2012/03/04/Sun 23:33 [編集]
そうなんだ!!クリスマスローズが何故あんなに
高いのか納得できました^^
うちのもやっと咲いてきたのでブログに
載せようかな~と、思ってた所です。

ルナちゃん、べストショットですね^m^
もねのかぎしっぽ | URL | 2012/03/05/Mon 01:37 [編集]
種って・・・
おはようございます。
クリローの講習会もいいですね。
私もさっぱり分からないので機会があれがクリローの講習会行きたい。
種のF1とかF2とか意味分からないのです。
前に「種の交換会」に出た時皆さん「F1」とかなんとか言ってました。
私には意味不明だったわ。

雨の中薔薇を植えられたのですね。
アーチに絡ませる薔薇を選ぶコツはありますか?
颯歌 | URL | 2012/03/05/Mon 06:50 [編集]
麻呂です♪
クリローちゃんの講習会行かれたんですね。
麻呂も1月だったかな??? 
京成バラ園で開催された有島先生の講習会に行ってきました♪

肥料の関係で薔薇ちゃまの近くに植えてはいけないと
おっしゃっていましたが
先生によっても育て方って様々ですよね。
その期間、色々な先生がクリローちゃんの講習会をやってたのですが・・・
それぞれ違うともおっしゃっていました。 
自分のお庭の環境に合った育て方を見つけなきゃなんですよね。

ルナちゃんのアッカンベー可愛いですね。
モコちゃんのおめめも治ってきたようでよかったです。
maro | URL | 2012/03/05/Mon 08:42 [編集]
おはようございます♪

「バラの下に植えると夏はバラの葉で陽よけになり
冬は陽射しが当たってとってもいい 」
 ↑ など、とっても勉強になりました!
最近いただいたクリローがあるので私の一度講習会に
行ってみたいと思っていますが、もう遅いですよね(^_^.)
来年、頑張ります!(^^)!

ルナちゃんのお顔かわいい!!(≧ω≦)♪♪

kiki | URL | 2012/03/05/Mon 10:50 [編集]
ちいも・・・クリローさっぱりっ(汗)
でもそぉ~なんですよんねっ
新苗はお手頃だけど 開花株はお高いっ
やっぱ販売店で2年温めてると 
いろんな経費がのしかかってるっ(はぁ~)

卒業シーズンですねっ
うほっアシックス来てる子っ
やっぱバレーボーラーなのねっ
なんだか懐かしい香がしましたっ^^
ちい | URL | 2012/03/05/Mon 12:19 [編集]
こんばんは
けいこ様はお勉強熱心ですね。

日進ってステキ!!
ああどうしてこちらにはそんなステキなお店が無いのかしら。

ルナちゃんのあかんべが可愛いわ! P☆
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2012/03/05/Mon 18:41 [編集]
日進
最近日新に行ってないのですが、なんか、雑貨も増えて可愛いものいっぱいですね。クリスマスローズ値段が高いの、納得しました。家もやっと咲いてきて、嬉しい。オジェもパレードも素敵なバラですね。
じゅんりゅう | URL | 2012/03/05/Mon 18:49 [編集]
こんばんは~♪
防府にそんな素敵なお店があったなんて知りませんでした!!
今度近くに行くときはぜひ行ってみようと思います(*^▽^*)

クリスマスローズの講習会行かれたのですね~!私は適当に
育ててるのでとっても参考になりました!

ルナちゃんとモコちゃんおこたが気持ちよさそうですね(*゜▽゜)ノ
ベジプリン | URL | 2012/03/05/Mon 19:16 [編集]
クリロ講習会でF1,F2の話まで出るとは、本格的な講習会だったんですね!いいなぁ~(*´∇`*)

いろんな講習会に参加したいという気持ちは強いのに、なかなか参加出来ず、皆さんのブログを見ては(いいなぁ・・)と(笑)

駐車場の花壇、現在バラしか植えていないから植えてみようかな?
でも通り傍だから盗られそうで怖い(^_^;)

アーチ、淡いピンクにローズピンク、双方が互いの領域に達したら、
素敵なグラデーションのアーチになりますね~♪
今から楽しみです(゚ー゚)(。_。)ウンウン
らな | URL | 2012/03/05/Mon 21:37 [編集]
こんばんは^^
日進さんでクリローの講習会があったのですね!
私もクリローのこと、よくわからないので、
御勉強してみたいです^^
ご主人様はマメな方のようなので、いずれ交配、種取をされるように
なるのでは?^^

モコちゃん、おめめ回復してきて良かったですね~!
我が家でも目薬は必需品です。

テア | URL | 2012/03/05/Mon 21:50 [編集]
難しそう~@@;
f1、f2??
やっぱりクリローさんは私にはまだ無理ですわぁ~
値段が高くてよかったかも。。。
簡単には手をだせないので。。。

グリーンセンター日進さん、素敵なお店♪♪
バラ苗も豊富ですねぇ~
グリムズガーデンさんといい、素敵なお店が沢山あるんですねぇ~

猫用おこた、まだまだ大活躍ですね♪♪
magnon | URL | 2012/03/05/Mon 22:27 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden