ルージュ・ピエールをハナミズキの枝に絡ませて・・・


  今日の朝、外に出て見ると、

少しだけど、ほんのり雪景色、



この冬5回目の積雪です。

こんなに雪がつもる年も珍しいけど

東北や北陸、山陰地方にお住まいの方は

もう大雪にはうんざりでしょうね。

早く春が来てほしいと願ってます。


s-0218IMG_4462.jpg

新芽が動き出したバラはこの寒さに大丈夫でしょうか。

s-0218IMG_4465.jpg 

エンジェルさんの持っている小鉢も厚い氷が張って 。

s-0218IMG_4466.jpg

籠の底が汚くてちょっぴり恥ずかしいけど、

こちらのエンジェルさんの持っている籠にも冷たい氷が・・・

s-0218IMG_4482.jpg

寒いので、外に出るのはおっくうだったけど、

ミサキの地植えを抜いて鉢上げしました。

まだ小さい株だし、俯いて咲くので鉢の方が

いいかなって思って移し替えました。 

s-0218みさき-1 

2011年11月のミサキ

s-0218IMG_4484.jpg

こちらのルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールも

オベリスク仕立てだったのだけど

去年、ボーリングばかりで、

思うように花が開いてくれなかったので

抜いて、ハナミズキに這わせることにしました。
 


ハナミズキの葉っぱに守られて蕾に直接雨が

当たらなくなって、花が咲くかも、

な~んて、かなり無理な発想ですが、

本当は他に植えるところが無くって

主人と相談して そうだ、樹に這わせちゃお

ということになりました。

s-0218IMG_4486.jpg

もう一株の鉢植えのルージュも

本当はサンルームの先端を這わせるつもりだったけど、

シャラの木に絡ませることに。

s-1001ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール-3 

2011年10月のルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール



今日のニャンコ

久しぶりにプロレスごっこです。 

   s-0218IMG_4475.jpg

(モコ) ルナちゃん、スキあり 攻撃だニャー 

(ルナ) い、いきなりなんだよ!!

s-0218IMG_4477.jpg

(モコ) がぶっ いつも遊んでくれないから怒ってるのよ

(ルナ) あいたたた・・・・・

s-0218IMG_4476.jpg

(ルナ) もー 怒ったニャン 

(モコ) うわー本気モード

s-0218IMG_4469.jpg

(ルナ) それー 逆噛みつき攻撃だにゃん

(モコ) キャー ママ 助けて~


見てくださってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。

    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村

  
こちらの方も \(^o^)/
    

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

麻呂です♪
寒い中、おつかれさまですぅ。
エンジェルさんたちの鉢も凍って冷たそうですね。

ルージュちゃま、花木に絡ませてあげたんですね。
沙羅とは時季的にお花がコラボするかもですね。
うちはあまりボーリングしないんですが
上を向いて咲くので咲いたお花の中に
雨水がたまって傷んじゃうんですよね。
でもコロコロのお花が房咲きになって可愛いですよね。
楽しみですね。
maro | URL | 2012/02/18/Sat 22:57 [編集]
ルージュピエールの発想いいですね!
我が家のルージュピエールはやまぼうしの近くに植えてあります。
確かに雨に当たらない方がいいかもしれませんね♪
もう雪はこりごりです><。
にゃんまま | URL | 2012/02/18/Sat 23:31 [編集]
keikoさんこんばんは~♪
我が家のルージュさんも昨年はボーリングばかりで
まともなお花が見られたのはほんの数輪だけでした。(T_T)
株が充実するとだんだんとボーリングしにくくなるのでしょうかね~?
木に絡ませるアイデアいいかもしれませんね!
上手くルージュさんを守ってくれればいいですね(*^.^*)

今日のルナちゃんとモコちゃん、仲良く(激しそうですけど…)
遊んでますね。
ベジプリン | URL | 2012/02/18/Sat 23:56 [編集]
ワクワク♪
ハナミズキに絡ませたルージュピエール、どんな風に咲いてくれるのでしょう~??
ワクワクします~~♪♪
でも鉢植えでもこんなに大きくなるのですね@@

モコちゃんの最後のお写真、キャーって言っていて面白い~♪♪
うちはマグが一方的にのんちゃんをやっつけてる状態ですが、たまに彼女も飛び蹴りとかしてすごい反撃します。
本気になったのんちゃんは怖いんですよぉ~~女は強し!!!
magnon | URL | 2012/02/19/Sun 00:54 [編集]
ルージュ
おはようございます。
ルージュを木にからましたんですね。
葉っぱに守られてほしいですね。
でも、ルージュ様の写真綺麗ですわ。
庭木もいろいろあるんですか?
ニャンズのケンカ、最後の一枚本当にモコチャン「参った」って感じがする(^_^)
颯歌 | URL | 2012/02/19/Sun 07:02 [編集]
天使、すてきですね。バラがらの鉢もかわいい。けいこさん、おしゃれですよね。そのセンスを見習いたい!
ルージュはボーリングになるので残念ですよね。花水木とのコラボ、見たいです。家は、花水木あまり咲かなくて、バラのため、切ってしまいました。
じゅんりゅう | URL | 2012/02/19/Sun 08:03 [編集]
こんにちはー
ほんと!もう雪は降らないで欲しいですね
こちらも昨日はとっても寒かったです(>_<)

わ♪ハナミズキに這ったピエールどんな風になるのか楽しみです!

2にゃんのプロレスごっこ、とっても可愛い(=^・^=)


kiki | URL | 2012/02/19/Sun 16:43 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden