グリームズガーデン講習会


今日はグリームズガーデンで

冬の剪定と誘引の講習会がありました。

会場はバラ愛好家のみなさんでいっぱい。

s-0212IMG_4266.jpg

店長さんの説明にも熱が入ります。 

剪定の事、頭では解っているつもりでも

種類や樹形によって微妙に違うんですよね。

でも、店長さん、剪定にあまり気を遣わなくても大丈夫。

本場のイングリッシュガーデンでは、電動カッタ―で

バシバシ切ってるとのことでした。

あっ、これを言ってはおしまいね~(笑)  

s-0212IMG_4270-1.jpg  
 
そして実際にバラを使って剪定のコツを

教えてもらいました。

みなさん真剣に聞かれてましたよ。


s-0212IMG_4272.jpg 

そして、外に出てツルバラの誘引と剪定についても

教えて頂きました。
 
ツルバラは毎年固定している紐を解いて

右に誘引していた枝は左に

左に誘引していた枝は右に

交代してあげると花つきがいいんだそうです。

グリームズガーデンではバラ友さんにいっぱい出会えて 
 
テアさん とも初めてお話しできました。

s-0212092.jpg 

みなさんとご一緒にランチして、

その後、最近オープンしたアンティーク雑貨の

お店に行って見ました。

s-0212IMG_4284.jpg 

素敵な雑貨がいっぱいあったけど、

ぐっと我慢して、少しだけ買っちゃいましたよ~


今日のニャンコ

s-0212IMG_4173.jpg 
 
(ルナ) ボンボン可愛いやろ 
 

s-0212IMG_4176.jpg  
 
(モコ) ルナちゃんの頭の上がお似合いよ

s-0212IMG_4174.jpg 

(ルナ) コラ― 勝手に頭の上に載せルナー


見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。

    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村

  
こちらの方も \(^o^)/
    

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは^^

今日は楽しい一日でしたね

あれからの園芸店でも苗が安くてついつい買ってしまいました><

今日は色々とどうもありがとうございました~(*^^)p
ku-tan | URL | 2012/02/12/Sun 23:27 [編集]
剪定のお上手な方って
見てるとっ無心で
バツバツと切っていきますよねぇ~^^
きっと何かのルールがあるんだろぉ~なっ
って思うトコ(がはっ)までは来てるけどっ
そのルールがいまだによく分からんちんなのよね(がはっ)
いいな♪ちいも目の前でがん見!したいわ^^

アンちぃーく雑貨も素敵っ!
アンティーク風に野ざらしで錆びた雑貨なら
散らばってるんだけどっ
やっぱ冬の間はしまった方がいいのかしらぁ~^^

うわぁ~ほんとっすごい!ルナちゃんっ
乗せてるぅ~

ちい | URL | 2012/02/13/Mon 09:32 [編集]
はじめまして^^
猫歴も園芸歴も、そこそこ長いんですけど
バラは初心者です。
もっこうバラは適当に選定してるんですけど
2年前に植えたつるバラがよく分からなくて^^:

今日の記事参考になりました^^
トゲと戦いながら少し頑張ってみようかな・・・
春になるのを楽しみに、訪問させていただきますね^^
もねのかぎしっぽ | URL | 2012/02/13/Mon 10:42 [編集]
こんにちは~(*^_^*)
講習会、楽しそうですね♪
私も、いつも行くところで講習会がある日だったのですが・・・
残念ながら復活できず参加できませんでした(T_T)
でも、だいぶよくなってきましたよ!!
今日の写真見て「おいしそう」と思えたもの!!
うそのようになかった食欲が戻ってきそうです(^∞^)
アンティークショップは、かわいい物がたくさんでしたか?
颯歌 | URL | 2012/02/13/Mon 12:25 [編集]
麻呂です♪
講習会でお友達にいっぱい会えて楽しかったでしょうね。
麻呂も時々、参加しますが新たな発見多いです。

雑貨屋さんでGet!!してきた物たちも素敵ですね。
雑貨でぐ~んとセンスアップしますよね。
麻呂もなかなか我慢できず必ず連れ帰っちゃいます。

今日もルナモコちゃん仲良しさんで可愛いですね。
maro | URL | 2012/02/13/Mon 14:27 [編集]
こんばんは
講習会いいですね~。
うちから一番近いのはバラの家さんなので
行ってみたいです。

バラ友さんにも会えていいですね^^

ルナちゃんボンボンがお似合いですよ~♪
ぽち☆
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2012/02/13/Mon 20:32 [編集]
講習会も、その後も楽しそうですね。かわいい雑貨屋さんがあるんですね。
じゅんりゅう | URL | 2012/02/13/Mon 20:34 [編集]
こんばんは♪
講習会があると心強いですよね分かっていても
再確認できますし、また、新しい事も覚えて帰れたりしますよね
私も行きたいのですが日程が合わなくて~(T_T)
お勉強になりました!有り難うございます☆

いつも2にゃんのコントは面白いー!!^m^
kiki | URL | 2012/02/13/Mon 20:46 [編集]
ご無沙汰しています☆
講習会いいですね! 行ってみたいです♪
電動カッターすごいですねo(*'o'*)o
薔薇友さんとのランチも楽しそう&美味しそうです^^
とかげのおさんぽ | URL | 2012/02/13/Mon 21:05 [編集]
こんばんは^^
昨日の講習会、為になるお話がたくさんでしたね。

でも、それ以上にkeikoさんやku-tanさん、にゃんままさんに会えて、お話が出来てとても嬉しかったです。

またお会いしたいです~^^
テア | URL | 2012/02/13/Mon 21:15 [編集]
昨日は美味しいチョコありがとうございました。
テアさんともご一緒できたし、またお友達が増えてうれしいです♪
にゃんまま | URL | 2012/02/13/Mon 22:01 [編集]
こんばんは~♪
>右に誘引していた枝は左に
左に誘引していた枝は右に
交代してあげると花つきがいいんだそうです。

そうなんですか!!
わぁ~♪素敵な情報ありがとうございます♪
つるが伸びてきたらぜひやってみようと思います。

バラ友さんにも会えて、素敵な講習会でしたね♪

ルナモコちゃん劇場になると、急にくだけたセリフが出てくるのが
いつも楽しいです♪
「ボンボン可愛いやろ」とか・・・( *^艸^)プププ
magnon | URL | 2012/02/13/Mon 22:47 [編集]
おはよう!
keikoさん おはよう!

有意義な一日だったみたいですね。
専門の方から、直接実技を学べる機会が有るなんて、羨ましいなぁ。
宮崎ではERやフレンチの区別すら知らない従業員、だらけのHCしかないの。
ERは弱剪定.....心がけています。
案外雑にやっても良いんだね。

誘引は毎年反対の向きに.......なるほど....。
やってないわ。(笑)
酷い時は上から重ねて誘引してる。
色々、基本が出来て無かったです。反省...。

山口って案外バラの好きな方が多いのかな?
宮崎はバラ園芸に登録するほど、のめり込んでる人は少なくて、やっとみぃさんが仲間入りです。
でも5時間掛かる距離などで、中々逢えそうにないわ。(笑)
そちらでの交流が羨ましいです。

また色々教えてね。
ako | URL | 2012/02/14/Tue 08:11 [編集]
ご無沙汰しております
こんばんわ

講習会ですか!いいですねぇ~~~~
目の前で見れるのって良いですよねっ
それから皆様とランチ!!
これまた美味しそうで話もはずんだことでしょう^^
アンティーク雑貨も素敵ですよねぇ
私も最近、はまってます(爆)
しかも我慢もできずに、、ずーーっと買いっぱなし
かなり、お金が貯まらない人間です(汗)

猫ちゃんのボンボン可愛いです^^
じっとしててくれるお利口さんですね
みぃ | URL | 2012/02/14/Tue 23:12 [編集]
ローズセミナー参加で、バラ友の輪が広がる・・♪
私も近くでやってるのを探して参加してみようかしら(o^-^o)

モコちゃん、凄ッ★
器用にのっけましたね!!ちょっとビックリ(笑)
らな | URL | 2012/02/15/Wed 01:13 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden