ここに引っ越してきて5年目を迎え、昔の庭を振り返ってみました。


今日でここに引っ越してきて5年目を迎えました。

もう5年、早かったわ~

 

最初はなにも無かった庭に憧れだった芝生を敷いて

植木屋さんでハナミズキ、ヒメシャラ、ヤマボウシ、

エゴの木等の庭木を植えてもらいました。

s-0208P1040317.jpg


バラのない南の庭 2008年5月

そこのお店でサービスでカクテルを3株を貰ったのが

バラとの出会いだったのです。

もしその時薔薇を貰わなければ、

今頃違った庭になってたかもと思うと不思議ですね。

 

貰ったカクテルは小さな苗でいざ植えてみると、

3本だけでは寂しいねって事から少しだけ増やすつもりが

3本が6本に、6本が12本に、12本が24本にと

倍々に増えていって

s-0208IMG_0290.jpg

1年目の庭のバラの様子 2009年6月

とうとう今では120本を超えるまでになってしまいました

これってバラ好きの皆さんなら解りますよね。

s-0208IMG_0413-1.jpg

 2011年6月の庭の様子

突然バラが増えてます。

s-0208IMG_0414-1.jpg

 2011年6月の庭の様子

元々若いころから薔薇が好きで、

生け花や、フラワーアレンジメントに薔薇を好んで使っていたので、

隠れていた欲求が開花、いえ爆発したのかも()

主人も昔サボテンを収集していたので、繋がりで


薔薇と縁があったのかもね ?

  



またまた写真が昔に戻ってスミマセン

最初のバラは北側の門付近にこじんまりと

可愛いアーチと10本のバラだけだったのです。

s-0208P1040221 (2)  、

初めてのバラ庭 2008年4月

可愛いアーチには、バレリーナを這わせました。

今はアーチとともに西門に移動して

ここはサンルームになっています。

s-0208P1040245 (2)

これでも、最初は大満足だったのよ。


  トールペイント

昨日はトールのお教室の日


s-0208IMG_4089.jpg 

下書きをした板に少しずつ色塗りをしていきました。 

s-0208IMG_4091.jpg

ほんのりピンクのバラはピエール・ドゥ・ロンサールよ。
 
綺麗でしょ。

s-0208IMG_4085.jpg 

今日もお昼は先生宅でご馳走になりました。

圧力鍋で煮込んだシチューとパンとサラダ

いつも美味しいお料理、ご馳走様でした。 


今日のニャンコ

ずっと探していたブランケット、やっといいものを見つけたので

購入しました。ネコの炬燵カバーにぴったりなのよ。

カバーを敷くと早速モコちゃんがきてクンクン

臭いを嗅いでチェックです。

s-0208IMG_4097.jpg 

(モコ) うわ~ 花柄超可愛いわ~ 大好き 

s-0208IMG_4101.jpg

(モコ) 暖かくって気持ちいいわ。

 

見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。

    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村

  
こちらの方も \(^o^)/
    



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは^^

昔のを見せてもらうと それもすっきりしていいな~って思うけど
私達薔薇友だから 笑
育ててなかったら お友達になれてなかったかもね(^^)
今年はもっと素敵になるわよ!楽しみで~す☆p
ku-tan | URL | 2012/02/08/Wed 21:53 [編集]
分かります分かります!
バラの増え方、ネズミ算式・・・どころじゃないですよねぇ~!!
今は冬でスッキリしているからあまり感じませんが、今年の初夏頃、きっと唖然としている自分がいるに違いありません。。。(;一_一)

本当に最初はバラが無かったのですねぇ~!!
でもガゼボはちゃーんと建ててある~♪
さっすがけいこ様!!

トールペイント素敵ですね。
今度はどこに飾られるのでしょう??

新こたつカバー、とっても可愛いですね☆
モコちゃん、似合ってるぅ~!!
magnon | URL | 2012/02/08/Wed 22:28 [編集]
麻呂です♪
お庭造りに5年はかかると言われますが
5年ですっかり薔薇庭になりましたね。
それぞれの薔薇ちゃまに思い出があるんでしょうね。
とっても綺麗です。

トールも素敵だしモコちゃんも可愛いですね、
可愛いブランケット買ってもらえてよかったね。ヾ(≧▽≦)ノ
maro | URL | 2012/02/09/Thu 00:39 [編集]
keikoさんのローズガーデンは5年間の努力の賜物なんですね。
最初の庭の画像も、素敵なお庭。
でも、そんな素敵なお庭でさえ、もっともっと素敵にしていける。

工夫と努力で向上出来る★の見本のようです(*´∇`*)

励みにして頑張ります!
らな | URL | 2012/02/09/Thu 04:15 [編集]
おはようございます!
keikoさん おはよう!

ガーデンのプロセス、面白い偶然からローズガーデンへ。見事に創ってこられましたね。短期間でほんとにお見事です。
バラの成長も凄く順調だったのね。
5年とは思えないな。うちは20数年です。色々寄り道しちゃったからね。(笑)

ニャンコのブランケット、可愛い花がらでお洒落。
keikoさんちのニャンコになりたい。
絶対、私よりも恵まれた日常を送ってる。(笑)

今年は厳しい冷え込みが有ったり、大雪が降ったり大変だけど、春近し.....お互いがんばりましょう!

ako | URL | 2012/02/09/Thu 05:52 [編集]
変化
おはようございます。
濾されて5年ですか!あっという間ですよね。
私も今の家あっという間に8年が過ぎてます。
本当に早いわ。
庭の変化がとてもおもしろいです。
旦那様、さぼてん好きなのですね。
だから薔薇も・・・(とげつながり(^_^))
二人で薔薇のお手入れができるのいいな♪
颯歌 | URL | 2012/02/09/Thu 07:25 [編集]
素敵なお庭ですね!
おはようございます!カキコミ久しぶりですがいつも見せて頂いてます^^今までのお庭の様子がよくわかって楽しめました。どんどん増えてしまう気持ち良くわかります^^でもうちはけいこさんちのようには増やせません><(猫の額の庭だから)これからも楽しみにお邪魔いたします^^
にゃんすず | URL | 2012/02/09/Thu 10:07 [編集]
こんばんは♪
5年振り返ると早いですよね
5年でとーっても素敵なバラのお庭になったんですね
バラの本数が増えていく気持ち分かります!!(●^o^●)
サンルーム・・・・いいな~+゚(〃∇〃人)゚.:。+

2にゃん用のブランケット可愛いです☆
kiki | URL | 2012/02/09/Thu 17:58 [編集]
こんばんは
5年前も綺麗なお庭ですね^^

バラがいっぱいのお庭はもっとステキ!

けいこ様のお庭は広いから100本くらいすぐいっちゃいますね。
これからもステキなお庭の進化見せてくださいね^^

トール今度のは何になるのかな?
ステキな先生のお教室があっていいな~。
私も通いたいくらいです(笑)

おこたのブランケット可愛いですね♪
ぽち☆
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2012/02/09/Thu 19:15 [編集]
わっ!!全然違ぁ~う!
そうそうっ突然薔薇が増えた年ってありますぅ~^^
うちは3回ぐらいあったかもっ
今年はその3回目(あはっ)

木立の仕立てがすごく上手っ!
こんな感じに仕立てたい子いるんだけどっ
どぉ~も・・・ならないのっ(汗)
きっと剪定の丁寧さなのかも(あはっ)

玄関へ向かう小道っ
憧れるわぁ~^^
歩いてみたぁ~い♪
ちい | URL | 2012/02/09/Thu 22:52 [編集]
素敵な庭
きゃ~、素敵な御庭。ばらもきれい。トールペイントも、猫ちゃんも。こんな御庭憧れ。同じ県内、是非見せていただきたい!!
じゅんりゅう | URL | 2012/02/10/Fri 19:46 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden