ピエール・ドゥ・ロンサールの植え替え 新雪もお迎え


今日は嬉しい事が

バラ会の講習会で接いでもらったバラの穂木から

新芽がでたんです。

4本のうちの1本。 (ロージークリスタル)

主人が始めて接いだバラはまだなんとも判らないけど、

みんな着いてくれるといいな。


s-0205IMG_4042.jpg       


つるバラのお迎え

s-0205IMG_4059-1.jpg

新雪

この冬、鉢植えのミセス・ハーバート・スティーブンスを

地植えして、トレリスに這わそうと思ったのですが

よく調べて見ると、つるになるのは

つるミセス・ハーバート・スティーブンス だったんです。

早く気付けばよかったんだけど(汗) 

しかたがないので、

ミセス・ハーバート・スティーブンスは別の場所に移動して

トレリスには 新雪 をお迎えしました。

新雪もなんだかミセス・ハーバート・スティーブンスに

似ている花だけど、対病性が強くて

黒点病はほとんど発生しないんですって。

期待しちゃうわ。



ピエール・ドゥ・ロンサールの植替え

昨夜主人とバラの事いろいろ話してたら

西側に植えたピエールは門から玄関までの

アプローチから外れた場所にあって

あまり見てもらえないのはもったいないね

う~ん どうしたらいい

じゃあ、門の側に植えかえようか

って話になって

今日、以前買ってたアーチを組み立てて、ピエールを

引っ越しました。




s-0205IMG_4057.jpg 

門を入って、

すぐにドリーム・ウイーバーのアーチ

そして、今日設置した、ピエールのアーチがあって

最後に、シンデレラのアーチをぬければ

玄関になります。

 

初めてのクリスマスローズ

s-0205IMG_4047.jpg 

新雪を買った日進さんに、可愛いクリスマスローズが

いっぱいあったの。

今までクリスマスローズは高価なので、

これを買うくらいなら、バラが1本買えちゃうわ

ということで、あえて目を合わさないように

してたんだけど。

店員さんも、やたらと勧めてくるし・・・

とうとう・・・

s-0205IMG_4049.jpg


s-0205IMG_4048.jpg


     s-0205IMG_4050.jpg

と言う訳で、3鉢お迎えしちゃいました。

やっぱりクリスマスローズは綺麗ね。


今日のニャンコ

s-0205IMG_3993.jpg


ほとんどのネコはのどのあたりを

ブラッシングしてあげると喜ぶのに

モコちゃん、いままであまり喜ばなかったの。

でも、最近急に気持ちが良くなったみたいで

このポーズよ。

s-0205IMG_3999.jpg

う~ん 気持ちいいわ。

s-0205IMG_4010.jpg

ルナちゃんは子猫の頃からブラッシング大好き

髭を前にピンと伸ばして気持ちよさそう。

s-0205IMG_4018.jpg

たまんないにゃー 幸せ!!


見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。

    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村

  
こちらの方も \(^o^)/
    
 
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ゆきんこさんへ
いつもコメントありがとうございます。
ルナとモコ2匹いると癒されますよ。
また、今週も寒波が来るようです。
風邪などひかれませんように
気を付けてくださいね。
keiko1203 | URL | 2012/02/05/Sun 23:41 [編集]
こんばんは
新雪お迎えしたんですね^^
私のファーストローズです。
うちのはもうおばあちゃんバラですが^^

病気には確かに強いかも。
ほっといても咲くバラです。

ピエールずいぶん大きいのを移動されたんですね。
ご主人が優しくてバラ好きなのっていいですね^^

ステキなアーチをくぐって・・・春が楽しみですね♪

もうぽちはしてあります☆
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2012/02/05/Sun 23:41 [編集]
こんばんは^^

新雪お迎えされたんですね
私もゆきさんより新雪がよかったのにな・・笑
ピエールのアーチもいいところにお引越ししたんですね

わぁークリローもお迎えなのね
可愛いダブル お庭も華やかになりますね(^^)p
ku-tan | URL | 2012/02/06/Mon 00:01 [編集]
新芽うれしかったでしょうね
お気持ちよ~くわかります。
おばあちゃんの花園 | URL | 2012/02/06/Mon 03:50 [編集]
気持ちよさそう!
おはようございます。
つるとそうでない勘違いありますよね。
私も同じような事しました。
サマースノーで。
新雪、私も買おうか今回迷った薔薇でした。
結局別のにしたけど・・・

旦那様といろいろ薔薇の話ができていいですね。
共通の趣味は会話がうまれますよね。
私、昨日の朝旦那に庭の話をして「こうしたい」と言ったら
「必要ない」と帰ってきました(T_T)
まっ、興味ない人にはどうでもいいことなんでしょうが・・・
悲しい。
ブラッシング、めちゃ気持ちいいのが伝わってきます。
颯歌 | URL | 2012/02/06/Mon 07:02 [編集]
おはようございます。
モコちゃんルナちゃん気持ちよさそうですね~(^^)
うちはワンズですが、ブラッシングの櫛を見ただけで
逃げます(^^ゞ

ゆきまま | URL | 2012/02/06/Mon 08:33 [編集]
こんばんはー
新芽嬉しいですね!!
ご主人さまが接いだバラもついてくれるといいですね(^^)

春はドリーム・ウイーバーのアーチ

をくぐりピエールがあり シンデレラのアーチをぬけて
玄関だなんて~~~素敵!!

2にゃんの気持ち良さそうなお顔がたまりません(=^・^=)

kiki | URL | 2012/02/06/Mon 18:48 [編集]
新芽がぁ~~~すごぉ~いもう出るもんなんですぁ?
この前の講習会からそんな日も経ってないよぉ~なっ
え?経ってました?・・(汗)
どんな気分なのかしらぁ~^^
きっとハイタッチはお済ね^^

薔薇の地図がジョジョに出来てきましたね^^
お迎えした薔薇タチも初夏にはっ
素敵なお顔をのぞかせてくれますね!

黒星になりにくいっ!
次々に花を咲かせてくれる子にとっては
とってもイイ環境ですわ^^

クリスマスローズっ!頑張って下さいね^^
応援してまぁ~す♪
2枚目の子っうちのと似てる!!
ちい | URL | 2012/02/06/Mon 22:28 [編集]
こんばんは♪
ピエール・ドゥ・ロンサールは本当に綺麗な薔薇ですもんね~。
可愛いドリーム・ウイーバーやシンデレラとのアーチの競演..春が楽しみですね♪
クリスマスローズは..一度買ったら嵌りますよ~♪
ダブルが二つ..きっと地植えだろうから直ぐに大きくなります。私も以前は高いから敬遠してたけど、丈夫だし可愛いし、薔薇とは又違った魅力のある花ですよね~。

ルナちゃん、モコちゃんはブラッシングが好きなんですね。
喉カキカキされて気持ち良さそう♪
ゆきじー | URL | 2012/02/06/Mon 22:47 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden