冬の剪定始めました。


今日はやっと雪も解けて、寒さも一段落

ということで、いよいよバラの剪定を始めました。

私はまだよくわからないので、主人に手伝ってもらって

一本一本剪定をしていきます。

s-0204IMG_4030-1.jpg  

だいたい、高さ30㎝~50㎝の高さのところの、外芽でカットします。

そして、交差している枝や鉛筆より細い枝もカットです。

でも、横張りする性質のバラ(ストロベリー・アイス等)は内芽で

カットしてあまり広がらないようにしています。

思いっきり太くなっていたプリンセス・ドゥ・モナコは

鋏が入らず、のこぎりでかなり下の方を切りました。

s-0204IMG_4040.jpg


s-0204IMG_4034.jpg

最後まで咲いていたイエロー・サブマリンもカットです。

s-0204IMG_4035.jpg

こんな感じに。もう少し切ろうかな


 s-0204IMG_4029.jpg 

タイフーンとグレイスドゥモナコ等のHT

s-0204IMG_4039.jpg 
 
切ってしまうと、なんだか寂しい花壇になりますね。

剪定の仕方によって、形のいいバラの仕立て方も

出来るのだけど、なかなか難しくって

まだまだ勉強中です。



s-0204IMG_4026.jpg 

宿根草も植えているので、今の時期なんだか雑然としています。
 
s-0204IMG_4037.jpg 

こうして写真を撮ってみるとまだ剪定が足りないかなって

少し不安だけど、明日もあることだし、

また見直しして余分な枝をカットしなくっちゃ。

結局今日は、運搬用一輪車3杯分の枝を剪定しました。

枝は、近くに実家の畑があるので、そこで燃やします。

都会のみなさんはゴミに出されているのかしら

多いと大変ですよね。


今日のニャンコ

s-0204IMG_1973.jpg 

かわいいでしょ。

珍しく抱き合って・・・

s-0204IMG_1976_1.jpg

お日様がほどよい暖かさで 気持ち良さそうです。


見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。

    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村

  
こちらの方も \(^o^)/
    
 
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは♪
剪定されたんですね~。私は早々済ませてしまったのですが、ちゃんとと咲いてくれるかドキドキです!
にゃんまま | URL | 2012/02/04/Sat 22:13 [編集]
こんばんは^^

綺麗に剪定されましたね
薔薇が沢山でも 実家の畑があるからいいね~
羨ましいですわ

ねこちゃん仲良くおねんねですね(*^^)p
ku-tan | URL | 2012/02/04/Sat 22:14 [編集]
お疲れ様ですぅ^^
そうそうっこんな感じでいいのかって
毎年悩みながらの前進ですっ(あはっ)
後退した年もあったけどっ(汗)
でも剪定したり誘引したりっ
これがまたすごく楽しいんですよねっ^^

切り枝は細かく切って庭に・・・(汗)
いいなっ燃やしたりするトコあって♪
ちい | URL | 2012/02/05/Sun 00:38 [編集]
>運搬用一輪車3杯分の枝

ひぇぇ~!!すごい量ですねっ!
うちなんかバケツ1杯分にも満たないのに。。。@@
剪定って始めるとなかなか終わりにできない、というか、始める前までは「枝がもったいない」と思っているのに、いざ始めると「もっと切ろうかな」ってなりますよね。
不思議です。

モコルナちゃん、すごい~ピッタリくっついてる~♪
うちはマグが恥ずかしがり屋なので、こういう風にピッタリくっついて寝る事はありません。
のんちゃんはピッタリしたいみたいなんですけどね^^
magnon | URL | 2012/02/05/Sun 01:05 [編集]
麻呂です♪
剪定頑張りましたね。
春が楽しみですね。

今日は麻呂犬地方も暖かかったので剪定したのですが・・・
事件があって作業は進まないし・・・
明日、記事にするので見に来てくださいね。

ルナモコちゃんの可愛い姿に癒されました。
ありがとうですぅ。
maro | URL | 2012/02/05/Sun 01:15 [編集]
おはようございます!
keikoさん おはよう!

剪定、綺麗に出来てる。
何年やってても、迷いは有りますよね。バラの種類によっても違うし。昨年は色々有って、暮れの仮剪定のまま、開花を迎えることになって......でもERだけは調子が良くて。
今年もERはかなり弱剪定でやっています。HTは思い切って大胆にってバラ本には書いて有るけど中々ね.....難しい。
でも、ほんとに綺麗に剪定出来ていますよ。
私もがんばろうっと。(笑)

ニャンコ、固まって寝るのが好きなんですね。
種類とか、解らないんですけど、昨夜北欧のニャンコがTVに出ていました。keikoさんちのニャンコに良く似ていて、毛足が長くとても優雅な姿でした。一緒の種類かな?

寒気、少しは緩みましたね。
このまま春に向かって
欲しいですね。
お願いが有るのですが、良かったらリンク貼らせて下さいね。
ako | URL | 2012/02/05/Sun 05:18 [編集]
かわいい♪
おはようございます。
剪定お疲れ様です。
とっても立派な株ばかりですね。
なんかうちの株さん、ヒョロヒョロばかりで・・・
もっと堆肥しっかり入れた方がいいのかな。
ニャンコちゃん達、とってもラブリーですわ!!
ちょうど見てた息子も「かわいい!!」と連発。
「白い子はフワフワちゃんだね」ですって。
癒やされますわ~(*^_^*)
颯歌 | URL | 2012/02/05/Sun 06:35 [編集]
おはようございます♪

にゃんこズの写真に思わずにんやりしてしまいました
二匹ラブラブですね

かわいい♪
ゆきんこ | URL | 2012/02/05/Sun 10:24 [編集]
こんにちは^^
剪定、お疲れさまです^^
「こんな風に咲かせたい!」というイメージがはっきりしていないものは剪定に随分悩みます。
イメージを膨らませて切っても思いどおりにならないことも多いのですけどね~^^;
まだまだ勉強中です。

にゃんず、あったかそう♪
私も混ざりたいです^^

テア | URL | 2012/02/05/Sun 11:35 [編集]
こんにちは(*^-^*)ノ
花壇の角にあるのがモナコさんかしら?
確かに、剪定バサミでは切れない太さ・・。
立派に成長していますね~♪♪

それにしても、
一輪車3台分の剪定枝・・お疲れ様でしたm(_ _;)m
らな | URL | 2012/02/05/Sun 13:49 [編集]
はじめまして。
『キラリ館ブログキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
『キラリ館』 | URL | 2012/02/05/Sun 14:00 [編集]
お疲れさまです!
バラの剪定お疲れさまでした~。
たくさんあるから大変ですね!
でも、みんなスッキリしましたね♪
うちでは剪定枝はゴミ袋に詰めて捨てるので
いちいち細かく切らないといけないから
これまた面倒で・・・。
まだバラ作業は終わってません。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
hanasaka3 | URL | 2012/02/05/Sun 15:18 [編集]
こんばんは~
冬の剪定されたんですね
寒いし、バラが沢山あるから大変ですね
私は先日済ませました~
割と、深く切ってしまう方なので
30㎝に満たないバラ子もあります
切っているとどんどん切っちゃうんですよねー(^^ゞ

2にゃんかわいいです~
こんな風に寝てくれるなんて仲良しさんでいいにゃ~(=^・^=)
kiki | URL | 2012/02/05/Sun 17:09 [編集]
こんばんわ
とってもスキッリになりましたね^^
御苦労さまですっ
我が家は今は草花の管理をする毎日です
花や庭の管理より・・・・・
自分の管理の方が難しく・・・・
タバコをやめたのは良かったのですが・・・・
4キロ太ったまま、、痩せず。。。
ドヨヨーーンとした毎日を送っています
ジーンズのボタンがしまらず、、慌てるし
鏡で後ろ姿を見たら、ヒェーーって感じで
この肉!!どこから来たの?って・・・・
これから、、頑張って痩せようと思います・・

猫ちゃん暖かそうですね
抱き合ってて、、とっても可愛い~~~
猫って癒されますね^^

みぃ | URL | 2012/02/05/Sun 18:27 [編集]
こんばんは
剪定お疲れ様です♪

みんなキレイにカットされていますね。

剪定後の庭は清々しいですよね。

私もなかなかいっぱいカットできません。
でも、なんとか咲いてくれるので大丈夫かなって思ってます^^

ニャンコたち抱っこしあって寝てるんですか?
可愛すぎますね(*^^*)

ぽち☆
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2012/02/05/Sun 18:45 [編集]
こんばんは♪
これだけあると冬の剪定も本当に一仕事ですよね~。それに剪定ってドキドキの仕事ですよね。違う場所で切ってしまうと、花に影響しますから。Keikoさんみたいなやり方が正解なのかも。徐々に..徐々にってやったら、失敗しなさそうですもん。私はよく失敗してましたけど^^

ルナちゃん、モコちゃん..なんて可愛い♪
癒されますね~~こういう姿は♪♪

ゆきじー | URL | 2012/02/05/Sun 23:08 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden