今年2年目のツルバラは綺麗に咲いてくれるかな



去年の冬、オベリスクやフェンスに、

つるバラの大苗をいっぱい植えました。

でも、去年はちょっとだけ花をつけただけで

まだまだ眺めて楽しめる状態ではなかったのよ。

そんな新入りのつるバラ、

2年目の今年はどんな感じで咲いてくれるかしら

楽しみだわ

去年植えたつるバラさん達 

s-0201IMG_3947.jpg 

右側のオベリスクにはウエッジ・ウッド・ローズ

左側のオベリスクにはクラウン・プリンセス・マルガリータ


s-712-ウェッジウッド-201 

ウエッジ・ウッド・ローズ  80センチ位伸びました

s-クラウンプリンセス201-1 

   クラウンプリンセス・マルガリータ  

細い枝が60センチ位しか伸びてないの


 s-0201IMG_3948.jpg

大株だったカクテル3株の後にはグラハム・トーマスと

手前につるアイスバーグ
 

s-IMG_0424-201-2.jpg 

グラハム・トーマス   細い枝が何本か伸びたけど・・・
 


s-0201IMG_3949.jpg 

東に面した壁には ツルヘルツアスと ツルヒストリー

s-726ヘルツアス201-1 

つるヘルツアス  1本だけシュートが3メートル以上も伸びたのよ

s-0201IMG_3954.jpg 

北に面したパーゴラにはシャンテ・ロゼ・ミサト と

つるアイスバーグ

s-706-ミサト-201 

シャンテ・ロゼ・ミサト
 
やっと天井部分に到達 !!

どのツルバラもとっても綺麗な花を咲かせてくれたのよ。

2年目の今年は背丈も伸びて、少しは期待できるかな



トールのお教室で

s-0201IMG_3920.jpg 

昨日はトールの日、新しい作品に取り掛かりました。

作業はずっと下地の色塗り、何回も塗っては乾かす

地道な作業です

お昼はいつものように先生手作りのご馳走

炊き込みご飯とおでんを戴きました。

味が染みてて、とっても美味しかったのよ。

食後は楽しい会話もはずんで、あっという間の一日でした。


今日のニャンコ


s-0201IMG_3909.jpg 

あら、もこちゃん、ちょっぴり舌をだして

何してるのかな

s-0201IMG_3914.jpg 

私の肩にのってフードの毛を なめなめしてるのよ。

自分の毛を舐めてる感じなのかしら。



見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。

    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村

  
こちらの方も \(^o^)/
    

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは^^

つる薔薇早く伸びて欲しいですね
今年はもっとのびますよ~
楽しみですね^^

ねこちゃんの舌を出したお顔可愛い
ナイス ( ̄一* ̄)b
ku-tan | URL | 2012/02/01/Wed 22:22 [編集]
こんばんは
ヒストリー欲しいと思っているの~♪
でも、つるはスペースがないから、つるじゃない方をお迎えしたいんですよね^^
可愛いお花なんですよね(*^^*)

楽しみなつるバラがいっぱいですね♪

モコちゃんなめなめが好きなんですね^^
天使の薔薇庭 | URL | 2012/02/01/Wed 22:32 [編集]
麻呂です♪
つる薔薇ちゃまたち楽しみですね。
2~3年経つと素敵になってきますよね。
つる薔薇がたくさんあると豪華でいいですね。

モコちゃん可愛いですね。
背中に乗ってナメナメなんて面白~い!!
maro | URL | 2012/02/01/Wed 23:42 [編集]
精魂こめてお世話されてますもの、綺麗に咲いてくれるのは間違いないと思います♪♪

ヒストリー、バラ園で見てすごく可愛いと思ったバラです。
蕾が丸くて、アンティークっぽいんですよね♪

モコちゃん、これはきっと愛しいママへの毛づくろいの御礼ですね(*^_^*)
「ママ大好き♪ありがとう♪」という気持ちでやっていると思います。
うちのマグのんも熱心にやってくれます。
ただマグの場合は、私の髪の毛を直接、ブチっとちぎるように毛づくろいするので、すっごく痛いです。。。(>_<)
magnon | URL | 2012/02/02/Thu 15:47 [編集]
こんばんは♪
うわ~、たくさんツルバラを植えていらっしゃるんですね!
剪定と誘引作業が大変じゃありませんか?
うちはそんなにたくさんじゃないけど
それでも剪定と誘引で大変です~~。
なかなか思い通りにいかないし・・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

うちの猫たちも私がちょっとかがんで背中を見せると
すぐに背中に乗ってきます。
乗るのはいいけど、たまに髪の毛をむしるコがいて
痛くて困ります。
(ノω`)ププッ

ところで、リンクさせていただいていいですか?
よろしくお願いします。
<(_ _*)> ペコリ
hanasaka3 | URL | 2012/02/02/Thu 20:07 [編集]
こんばんは^^
つるバラは種類によっても全然伸びる速度が違いますよね~。
我が家の庭は狭いので、つるバラでもそこまで大きくしたいと思わないのですが、意に反してグイグイ伸びってたり^^;

もこちゃん、リラックスしたやさしい表情ですね~^^
ニャンコのベロ出しの顔好きなんですよ。
いつも「ベロ出てるよ~。」と教えてあげます。

テア | URL | 2012/02/02/Thu 21:59 [編集]
すごく枝ブリがしっかりしてて今年は期待大っ!ですねっ^^
うちは・・・去年大苗でお迎えしたウエッジウッドちゃんが・・・
去年とまったくおんなじ状態でして(ブハッ)
数センチぐらい枝伸びしたかな(あはっ)
植えてから3年は見守ってる状態だけど・・・
なにが悪いんだかっ今年もそっぽ向かれそうぉ~~
ミサト・・・今年仕入れたよっ!
大苗やめて・・・長尺(ブハっ)
ついにとうとう・・・もともと枝伸びしてる子に
手を出してしまったぁ~~(あはっ)
ちい | URL | 2012/02/03/Fri 10:08 [編集]
こんにちは
つるばら、たくさん植えてあるのね~^^
今年の春はまた賑やかなお庭になりそうで
今からとっても楽しみにしています♪
(よそのお庭が綺麗なんですもの~)
みさとの苗、もう数年前からきになっているのですが
スペース確保が出来ないので見合わせています。
でも開花バラを見させていただくと・・・やっぱりほしい~(笑)
いち | URL | 2012/02/03/Fri 10:27 [編集]
こんにちは♪
モコちゃん..毛づくろいをしてあげてるつもりなんでしょうね、きっと。ちょこっと舌が出てる口とお花が赤く染まってて可愛い♪まるで口紅さしてるみたいに見えます。

ウェッジ・ウッドローズ..綺麗な花ですね~。色も形も可愛らしい♪グラハムトーマスもとっても綺麗。
窓の周りとかにツル薔薇咲いてると本当に綺麗で素敵ですよね~。葉がでて、花が咲いたら、どんな感じになるんだろう。
楽しみですね。

ゆきじー | URL | 2012/02/03/Fri 13:12 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/02/03/Fri 18:27 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden