ゴムの木 復活したよ~


昨日に続いて実家の水仙です。

母も花が大好きなの。私の花好きは母の影響かな。

 s-0130IMG_3597.jpg

八重咲き水仙


ゴムの木復活

今月の初め、何故かゴムの木の葉が急に

枯れて毎日のように葉がパラパラ落ちてしまった事

ブログで報告しましたけど、

その後、液肥を2回と水やりをこまめにあげたら

見事復活しました。

s-0130IMG_3885.jpg 

色艶のいい葉が新しく生えた葉っぱ

s-0130IMG_3886.jpg 

新しい葉がどんどん生えてきています。

結局、栄養不足だったのかしら。

液肥の効果はてきめん??

s-0110IMG_2637.jpg

今年の初め、落葉したゴムの木


 今日のニャンコ


s-0130IMG_3490.jpg 

(モコ) 私も飲みたいニャー 早く変わって―

(ルナ) やだ!!
     

s-0130IMG_3493.jpg 

(モコ) もー、割り込んじゃうニャー

(ルナ) あれれ、邪魔するなよ

s-0130IMG_3502.jpg 

(モコ) ルナちゃんゴメンネ、直飲みは美味しいニャー


見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。

    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村

  
こちらの方も \(^o^)/
    

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ゴムの木の復活、お見事ですね!
猫さんて、流れるお水大好きですよね~♪
にゃんまま | URL | 2012/01/30/Mon 23:17 [編集]
麻呂です♪
ルナモコちゃんはお水も仲良く一緒に飲むんですね。
とっても微笑ましいです。

ゴムの木も復活してくれてよかったですね。
軟らかそうな綺麗な新芽は嬉しいですね。  ヾ(≧▽≦)ノ
maro | URL | 2012/01/30/Mon 23:41 [編集]
こんばんは
お母様もお花がお好きなんですね。
白っぽい水仙キレイですね。

うちのママも妹もサボテンさえ枯らす植物キラーです^^;

ゴムの木新しい葉っぱが出てますね。
こういうのって育つのは夏なんじゃないんですか?
けいこ様の愛情で頑張っちゃったのね^^

ネコってお水が苦手とか聞きましたが違うんですね。
うちに来る野良猫にはお水を掛けて追っ払ってます(笑)

ぽち☆
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2012/01/30/Mon 23:43 [編集]
こんばんは♪
ゴムノ木復活されてよかったですね~。
水仙もとっても綺麗。
ニャンズは水道から直接水のみですか笑)
お綺麗なお嬢様ニャンズなのに..結構豪快なんですね^^

前記事のKeikoさんの写真..わっか~~い!
薔薇の中に立つ姿は、いかにもこういう素敵な庭から
出て来そうな素敵な奥様に見えましたよ。
ゆきじー | URL | 2012/01/30/Mon 23:43 [編集]
観葉植物
おはようございます。
ゴムの木栄養不足だったのかしら・・・・・
私、まだ植物には全然興味がなかったころ働いてた所の
ゴムの木に毎日せっせとお水をあげて枯らしたことがあります。
ゴムの木=その頃の事を思い出します。
思いっきり根腐れさせておりました。
その後も、観葉植物を根腐れさせまくりました(-_-)
少しずつ、水もただやればいいのではないことを知り
根腐れはさせなくなってきたけど、調子は・・・いまいち(^^;)
うちの観葉植物さんには申し訳ないですわ。
モコちゃんもルナちゃんも器用に水道から直のみですね。
ぬれないのかしら?
颯歌 | URL | 2012/01/31/Tue 06:45 [編集]
こんばんは~
ゴムの木元気になって
新芽も出てきてよかったですねヽ(^o^)丿

2にゃんは上手にお水飲んでいますね
わんこは流れるお水飲めるのかしら?
我が家の2わんは飲めません^m^
kiki | URL | 2012/01/31/Tue 17:27 [編集]
ゴムの木復活したんですね~おめでとうございます♪
けいこ様が手厚く看護したからでしょうね、きっと♪

モコルナちゃん、水道から直飲みですか!!
ウォーターファウンテンとか好きかもですね♪

うちはマグが良く洗面室の蛇口レバーを上げて水を出しちゃいます(汗)
遊んでほしいときによくやります^^
magnon | URL | 2012/01/31/Tue 20:17 [編集]
こんばんは^^

ゴムの木 お世話の賜物ですね
復活良かったですね^^

ねこちゃんのお水 フレッシュなのが好きなんですね(*^^)p
ku-tan | URL | 2012/01/31/Tue 21:00 [編集]
ゴムの木 見事に復活ですね♪
きっとkeikoさまの愛情に応えて、ゴムの木もがんばったのですね。
植物ってやっぱり人の気持ちがきっと分かるんだ〜って感動しちゃいました。^^

あと、ひとつ前の記事になっちゃいますが...
keikoさま、お若い!お美しい!とても成人されたお嬢さまが
いらっしゃるようには〜見えませんね。てっきりお嬢様の写真かと、、、
バラに囲まれて お姫さまのようですね♪とっても素敵です〜^^
yumico | URL | 2012/02/01/Wed 07:17 [編集]
ゴムの木
こんにちわ

ゴムの木系の植物はこの時期に葉を落とすことがあるようですよ。
我が家でも、育てて4年目のゴムの木(フィカス アルテシマ)は育て始めて2年目位までは冬にパラパラ葉がどんどん落ちて行ってました。

我が家は室内気温が低いの(昨年は12度くらい?)と水加減かと思ってました。
今年は、寒いのでさすがに部分暖房に室内暖房も加えたせいか?水をめったにあげないせいか?葉が落ちなくなりましたよ。

各家庭で環境が違うから微妙に理由は違うのかもしれませんね。
なにはともあれ、復活主でとうございます♪


orard rose | URL | 2012/02/01/Wed 10:07 [編集]
こんばんは(*^-^*)ノ

ご実家に咲いている水仙、うちの庭にも同じ子が♪
とても良い香りを漂わせて、早春の庭を彩ってくれます。

ゴムの木、復活おめでとうございます(*^▽^)o∠・'゚☆
葉が茂ってくるのが「あ、また♪」と楽しみになりますね。

らな | URL | 2012/02/01/Wed 21:58 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden